人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぶた

らっせーらーらっせーらー

でやんす。

ねぶた、大大大満喫!

青森ではねぶたが終わったらもう秋の気配だそうですが、8月に入って以来ねっとり暑い夏らしい青森です。
エアコンも扇風機もない我が家では汗だくですが、夏はこれ位暑くなきゃね。
どうせ冬はクソ寒くて長いんだから。


ねぶたについてみんな知ってるのかなあ?
私は同じ東北だから知ってたけど、意外と知らない人も多いのかなあ?
ねぶたの御一行は、張りぼてのねぶた以外に、お囃子の太鼓と笛、あとハネトという跳ねる人々で構成されてます。
お囃子やねぶたを引っ張る人達は練習が必要だけど、ハネトは字のごとく跳ねるだけ!
衣装さえ着ていれば誰でもどこでも入って跳ねれます。

で、ねぶた初参戦の私は同僚のコーディネートにより、職場関係の人々と共に着付けをしてもらい、5日間の日程中4日間跳ねました。
地元の人には毎日出てたら死ぬよ、的なことを言われてて、でも初めてだから出たいもん!と思ってほぼ毎日出ましたが、
やっぱりやっぱり、

ツラかった、、、


とりあえず、ふくらはぎの筋肉痛。

そして眠気。

跳ねながら会場内を練り歩くため、2時間ジョギング状態。
途中抜けてビールで水分補給をしたりするものの、普段使わない筋肉使ってたね。
で、9時にお祭り終わったらみんなで一杯やって夜中帰宅のため睡眠不足。
そんな1週間を過ごしたらそりゃー仕事も手につかないですよ。
ちなみに出なかった1日は秋田で竿灯見てました。
なんつー祭り女ぶり。

ねぶた最終日には花火大会とねぶたの海上運航が行われ、これもまたきれいでした。

ねぶた_c0168186_22535216.jpg

ねぶた_c0168186_22542312.jpg

ねぶた_c0168186_2254414.jpg
ねぶた_c0168186_22545119.jpg

ねぶた_c0168186_22583325.jpg
ねぶた_c0168186_22584865.jpg


by gon-puaka | 2011-08-11 23:01
<< 偶然会いすぎ 夏! >>