人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィリピンでお勉強

たったの10日で日本は梅雨ど真ん中、ワールドカップ大盛り上がり、
挙句の果てには旅行中に2人の友人が出産と、
10日って意外と長いんだな~としみじみしている今日この頃。
ワールドカップからは完全に取り残されてます。


さて、10日間のフィリピン旅行でしたが、前半はJENESYS、後半は観光でした。

JENESYSは5年間のプログラムで今3年目なんですが、今回は、私が参加した次世代リーダープログラムの今までの参加者間のネットワークを再構築する事を目的に行われた中間報告会のようなものでした。
内容は、コミュニティーネットワーク構築の手法やリーダーシップについての講義やワークショップを2日間、NGO訪問のフィールドトリップが2日間。
今まで8回行われたJENESYS次世代リーダープログラムには300人近い参加者がいるそうですが、今回の参加者は10カ国から26名でした。

で、私が3月に参加したグループからの参加者は6名!
たった3ヶ月前だから懐かしいとも言えないメンバーと再会。
懐かしくは無いけれど、再会したらやっぱりとても嬉しい気持ちになりました。

こちらはインド人のシマー。
フィリピンでお勉強_c0168186_21132593.jpg

かばんに注目。
フィリピンでお勉強_c0168186_21134978.jpg

これはっ!日本のお守り!しかも一休さんに縁結び!?
彼女は弁護士ですが、仕事で裁判所に行くと、このお守りを見て他の人が「お前は自分の緑茶ティーバッグを持ってくるのか!」と言うそうです。

ワークショップの様子
フィリピンでお勉強_c0168186_21144156.jpg


フィールドトリップ
レンガを運んで道路を作るボランティアを体験したりしました。
フィリピンでお勉強_c0168186_21152148.jpg


実はJENESYS中は他の人が撮ってるからいいや~という気分で写真があまり無い。


最終日には話が盛り上がり、新しいプロジェクトが始まりそうな予感。
また決まったらお知らせしまーす。

by gon-puaka | 2010-06-24 21:20
<< フィリピンでお遊び その1 たらいま~ >>