人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハッピーバレンタイン

みなさま、バレンタインデーいかがお過ごしでしょうか?

私はテープ起こしのバイトのため、朝からパソコンと仲睦まじく過ごしておりました。
そのせいか、首を回すと手先がビリビリ痺れるという何とも恐ろしい症状が出てるんですけど、何だこれ?

あ、ラミーチョコレート食べました。

あのラムレーズン入ったやつね。
ちょっと高いやつね。
冬季限定販売のやつね。


さて、昨日は上野に「国宝 土偶展」を見に行きました。
雪の中。

この土偶展、宣伝がめちゃ成功してると思う!
だって、ポスターがめちゃお洒落でかっこいいの!
白背景に


DOGU 


と書いてある。

DOGU、、、


しかもキャッチコピーが


「縄文スーパースター。」


更にちっちゃく


「THE POWER Of DOGU」


う~ん、ステキ。
この展覧会は去年大英博物館でやった企画の帰国記念展らしく、
このセンスはイギリス仕込みと見た。
写真添付するのめんどくさいんで、気になる人はHPへ行ってみてください。
多分見れるんじゃないかな?


そのせいか、何のせいか、昨日は入場制限まではしてなかったものの、かなりの人出で、
人と人の間から覗いてきました。

日本人そんな土偶好きかっ!?

まあ、上野の美術館はいつでも混んでるのが当たり前だからしょうがない、、、

ドグーかわいかったよ。
教科書に載ってる、多分日本人全員が見たことあるあのドグーもいました。
あら、何か、

ドグー 

って書いたらまた雰囲気違うじゃないですか。
発音なんかもちょっと変えてみたら、

「東南アジアの国に昔から伝わる森の妖精『ドグー』。村の人々はドグーの為に、旧正月にあたるこの時期は家の前に米の粉を撒いておく習慣があるという」

みたいじゃない?(フィクションです)

ドグー




縄文式土器の本物なんかもあってテンション上がりました!
デカイ。
いやー、モノホンの縄文式土器でっせ、奥さん。
3000年位前(←あやふや)の人が実際に何かの食べ物を入れてた土器でっせ。
ドキドキしちゃう~!!




すみません。




明日はバイトです。
子供達のバレンタイン話を聞くのが楽しみです。

by gon-puaka | 2010-02-14 23:21
<< トルコの(食べ)歩き方 その8 話の行方 >>