'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今の心境

おとといの夜例によって飲み会で、その場で話題に出たとある場所を訪ねるべく、昨日は街をぶらぶら。
久々にブラブラした。

青森の街って何か不思議で、地方なのにものすごいちっちゃい個人商店がまだ生き残ってて、店やってるんだか、売り上げあるんだか、全然分からないちっちゃい店をひやかしてまわるのが楽しい。
で、そのうちの1軒で昔懐かしい箒草(?多分)で出来た箒を購入。
小学校の掃除道具であったやつと同じやつ。
クイックルワイパーじゃ畳の部屋がどうしてもうまく掃除できないので、箒がほしかったの。

そんなこんなブラブラしてるうち、前夜一緒に飲んでいた知人とバッタリ会うという偶然。
私は休日だったけど、その人は仕事。

「仕事でこっちに来るから、あ、そうだ、ミスターのドーナツが今だけ100円だから買わなきゃと思って!いや~もう満足ですよ~」

仕事中のこういうちょっとした幸せ、大事よね。

3ヶ月前、知り合いの全然いない寒~い北のはじっこに来て、しかも自分の能力以上の事を求められるであろう仕事をやっていけるのか、不安だらけで友達にその不安を打ち明けまくって仕事初日は緊張して吐きそうだったのに。

今は、
街を歩けば知り合いにばったり会って笑顔でバイバイしたり、
先輩から仕事の企画案を聞いてうわ~楽しい!と思ったり、
仕事帰りに職場の人との会話を思い出して思い出し笑いしちゃったり、

あ~何て、単純な私。
幸せモンです。

そんでもって、このラッキーをきちんと自分のものにするべく、もっと勉強します。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-24 22:21

あ、星がきれい(うっとり)

6連勤のあとの明日明後日が2連休で、1人で週末気分全開。
あ、でも今日は久しぶりに晩酌をしない夕食。
そして明日もこっそり仕事するんだけどさ。

今日は帰りの8時半のバスを逃し、次のバスが10時だったため、もう一度職場に戻り仕事の続き、、、
目の前を走り去るバス、そして次のが1時間半後って、、、
でもって終バス10時って、、、

職場からバス停までの山道は星が綺麗でした。
真っ暗なので小さい懐中電灯を買おうと思います。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-22 00:54

何だかよく分からない1日

本日は仕事で八戸へ。
天気もよく、ローカル線の旅。
c0168186_22501157.jpg


サメ行き!!
c0168186_22524560.jpg


最寄り駅はこんなとこでした。
c0168186_22505020.jpg


やりすぎやろ、、、
c0168186_22533335.jpg


こんな方にもお会いしました。
班長さんですね。
c0168186_22542020.jpg



夕方に職場に戻り打ち合わせ。
自分の勉強不足を実感。

昨日も出勤だったのに、プチ旅行を挟んだせいか昨日の記憶が遠い不思議な1日であった。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-20 22:58

かねごんデビュー

職場には同じ職種の人が私以外に2人。

その2人が、「美人」と「かわいい」という評判。

え~、じゃあ私も何かモテそうなキャッチフレーズほしいです~。


「お色気はどうすか?」
「いや、別の会社でお色気で売り出してる人いるから」

「スタイリッシュはどうすか?」
「スタイリッシュって人それぞれだからね」


結局ついたのが











「トンガのかねごん」









そのままやんけ~~~




別にいいんだけどさ。
私としては「スタイリッシュ」を押しますが~

小学生のワークショップの時は名札付けてるのですが、その名札を最近「かねごん」にしてます。
青森でもかねごんでいきます。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-17 22:57

やられた、、、

お昼、いつも通り外でいい気分でおべんと食べてたら、来客。

お弁当を放置したまま打ち合わせへ突入。

ハッと気づいて慌てて戻ったら、カラスに食べられてた、、、

自業自得ですよ。分かってますよ。
しかもそのカラス、職場の裏の森で生まれた子らしく、よく池で水浴びしている姿も目撃されとります。

しかし悔しい、、、
こんな日に限って豪華な弁当だったし、、、
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-09 23:41

盛り沢山な週末

昨日の夜はとある知人のお誕生日会に招かれ、ま、飲み会。
色んな人が入り乱れ、解散したのが夜中の1時半過ぎ、、、
それから家帰ってフロ入って就寝3時、、、
そして今日も仕事だったので6時20分起床、、、

体力あるなあ、私、、、

でも今朝の目覚ましは、昨日の主役によるモーニングコール。
声を使うお仕事の人なので、早朝とは思えない爽やかなお声で爽やかに起きました。

ちなみに昨日は2次会で矢野顕子の弟だか兄だかがやっているというバーに行きました。
矢野顕子って青森だったんだ。知らなかった。


この週末は土日どちらも出勤。
イベントがあったのでバタバタしてちょっと大変だったけど、
でも、新プロジェクトが始まってワクワクしてます。
さらにその新プロジェクトの広報物のデザイン案第1稿が今日デザイナーさんからあがってきてて、
いい意味で予想を裏切るデザインで、これまたすごいワクワクしました。
デザイナーってすごい!
新たにモノが生み出される瞬間に立ち会えるのは、この職種の役得だよなあ~と思います。
新プロジェクトは私もぼちぼち関わっていて、思い入れはもうタップリで、
ステキなデザインがあがってきてすごく嬉しい気持ちです。


明日は私が主担当のワークショップ初回。
お相手は小学生40人。
とりあえず1発目、かなりドキドキだけど、気合入れてがんばるぞ~!
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-05 23:20

ひかり

多田友充個展 「つきのひかりがすとろんぐやで」
秋田市大町3-1-12 project room sasao
6月4日~6月26日

明日から始まりますが、昨日の搬入時にお邪魔してフライングで見せてもらっちゃいました。
すっごくステキです!秋田の人は是非見に行ってみてください。
つきのひかりがすとろんぐTシャツもかわいいです。
これを見たいがために急遽1泊で秋田に帰ってました。
秋田行きを決めたのが前夜10時。


こっちはおひさまのひかりがきせきやで。
c0168186_213585.jpg


おとといの昼、同僚が外から慌てて戻ってきて、
「丸い虹が出てる!」
全員で急いで外に出たらこんな風景!
こんなの生まれて初めて見た~!
この前の日には東京でも出てたらしいね。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-03 21:47

うち車弱いねん

c0168186_1922014.jpg


怒涛の外回り月間だった5月。
写真はある日、前を走ってた車。
あ、私は車運転できないんで、助手席専門でござんす。

もうじき6月ですねー。
早い!

最近、というか青森に来てから酒の量が増えている。
飲み会の数が多い!多い時は週3とか、、、
そして、時間が長い!7時始まり、終わりが1時とか、、、
田舎は終電が無い(電車通勤ではないので、みんな代行やチャリで帰る。私はチャリ)から底なしや~。
しかも、職場の裏山で採れる山菜のおかげで1人で家にいても晩酌。

このままではフォアグラになってしまう、、、

昨日福岡の人が言っていたのだけど、
福岡の人は焼酎を飲むので、どんなに飲んでも痛風にはならないそうだ。
青森、痛風多いらしい。

気をつけます。

でもみんなで飲む酒は楽しいです。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-05-28 19:11

行ってきた~

運よく3連休が取れたので、被災地ボランティアに行ってきました。
岩手県遠野市にある「遠野まごころネット」という所にお世話になりました。
そこでは個人のボランティアも受け入れてくれます。
そして、宿泊場所、シャワーもあります。
初心者で、個人として行くには入りやすいかと。

実際の作業は遠野からバスで現地入りします。
私は陸前高田で田んぼの瓦礫撤去をしてきました。
他にも、避難所のニーズ調査、カフェ経営、炊き出し、ボランティアセンターの運営などがあり、自分の体力や装備によって色々選べます。

田んぼは30人掛かりで1日やってやっと1枚綺麗になったかな、と言う感じ。
瓦礫運びは最初すごく怖かったです。
木材は必ず釘が飛び出ていて、持って運んでいる時に転んだら結構な重傷になってしまうと思います。
ゴム手袋の下に軍手をはいて作業していたけど、ゴム手は作業開始後早速切れてしまいました。
瓦礫の中にはアルバムや卒業証書もありました。
そういうものは持ち主に届くように別に区分けしました。

陸前高田、綺麗な町だったんだろうな、と思いました。
天気も良くて、遠くに見える海がきらきら光って。

ボランティア、誰でも出来ます。
やることいっぱいあります。
今なら新幹線やまびこもボランティア割引で盛岡まで半額になります。(東京から限定)

こちらは遠野の風景。
青森―盛岡のバス、盛岡―遠野の電車、車窓の風景がめっっちゃくちゃ綺麗でした。
c0168186_20324047.jpg

[PR]

# by gon-puaka | 2011-05-25 21:08

ダメよダメよもダメのうち

今日の発言

職場にて。お掃除のおばちゃん




「縁遠いのはダメよ~~」




だめよと言われてもよ。





上の発言とはまったく関係なく。

他人に対するとき、ニュートラルな心と態度でいたい。
そしてユーモア。
ユーモアは人生のサバイバルスキルだと思う。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-05-21 22:51