'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出来れば避けたかったがしょうがないか

どーにもこーにも厳しくなってきたので、ついに車の運転をすることを決心しました。

だって、バス1時間~1時間半に1本だし、終バス10時だし。
通勤も外回りも不便でしょうがない。
そして、周りの人々がフットワークも軽々と温泉やらに行くのを羨ましく眺める日々、、、

実は私免許は持ってるのよ。運転してないからゴールドなの。おほほ。
ペーパー歴10年でございます。
車を所有する事には金銭的にもエコ的にもステイタス的(?)にも全く興味が無くて、
出来れば車無しの生活を続けたいのだが。
来たる青森の冬事情を考えると、車を持つなら雪が降る前に、そしてちょっと慣れてから雪道という流れでないと怖い。

ということで、今日から教習所のペーパードライバー講習に通い始めました。

「アクセルって右ですよね?」

「ギアのそれぞれの意味が分からないんですけど~」

という質問からスタート。
とりあえず、今日は所内だけ。
所内はね~そりゃ何とかなるわよね~

次回はシャバに出るらしい、、、おそろしやー!
[PR]

# by gon-puaka | 2011-08-16 21:19

偶然会いすぎ

秋田県大館市のアートイベント「ゼロダテ」にいってきました。
最近流行の商店街での展示。

で、そこで青森の知人3人、秋田の知人3人に会いびっくり。
秋田の知人は出展者だったのでいるだろうと予想はできたけど、青森人にはびっくり。
青森市内で会うならまだしも、大館一応県外です。
青森市からは電車でも車でも1時間半位と近いんだけどね。
そしてまんまと帰りは車で送ってもらっちゃいました。

で、帰り道弘前市を通ったのですが、弘前の風習で、お盆の迎え火と送り火は家の前で本当に火を焚くそうで、焚き火をする家々がたくさんありました。
市街地でも普通に火を焚いててびっくり。
七輪位の大きさだけど、火事が!とか煙が!とか無いんだね。
おおらか(ゆるい)だなあ。


同い年の職場の同僚が先週初め位から「ねぶたでヒザが痛い」と訴えていたのに対し、
「私はもう筋肉痛治りましたよ~」と若さアピールで応戦していたのですが、
実は3日前位から私もなぜか太ももとヒザが軽く筋肉痛。
何をしたわけでもないのに。

実はねぶたの筋肉痛が今更来たのでは、、、とおびえています。
筋肉痛来るのどんだけ遅い、、、
[PR]

# by gon-puaka | 2011-08-15 21:49

ねぶた

らっせーらーらっせーらー

でやんす。

ねぶた、大大大満喫!

青森ではねぶたが終わったらもう秋の気配だそうですが、8月に入って以来ねっとり暑い夏らしい青森です。
エアコンも扇風機もない我が家では汗だくですが、夏はこれ位暑くなきゃね。
どうせ冬はクソ寒くて長いんだから。


ねぶたについてみんな知ってるのかなあ?
私は同じ東北だから知ってたけど、意外と知らない人も多いのかなあ?
ねぶたの御一行は、張りぼてのねぶた以外に、お囃子の太鼓と笛、あとハネトという跳ねる人々で構成されてます。
お囃子やねぶたを引っ張る人達は練習が必要だけど、ハネトは字のごとく跳ねるだけ!
衣装さえ着ていれば誰でもどこでも入って跳ねれます。

で、ねぶた初参戦の私は同僚のコーディネートにより、職場関係の人々と共に着付けをしてもらい、5日間の日程中4日間跳ねました。
地元の人には毎日出てたら死ぬよ、的なことを言われてて、でも初めてだから出たいもん!と思ってほぼ毎日出ましたが、
やっぱりやっぱり、

ツラかった、、、


とりあえず、ふくらはぎの筋肉痛。

そして眠気。

跳ねながら会場内を練り歩くため、2時間ジョギング状態。
途中抜けてビールで水分補給をしたりするものの、普段使わない筋肉使ってたね。
で、9時にお祭り終わったらみんなで一杯やって夜中帰宅のため睡眠不足。
そんな1週間を過ごしたらそりゃー仕事も手につかないですよ。
ちなみに出なかった1日は秋田で竿灯見てました。
なんつー祭り女ぶり。

ねぶた最終日には花火大会とねぶたの海上運航が行われ、これもまたきれいでした。

c0168186_22535216.jpg

c0168186_22542312.jpg

c0168186_2254414.jpg
c0168186_22545119.jpg

c0168186_22583325.jpg
c0168186_22584865.jpg

[PR]

# by gon-puaka | 2011-08-11 23:01

夏!

展覧会がオープンし、やれやれと一息つく間もなく飲み会が復活、
怒涛の3夜連続飲みを経て昨日からねぶたに突入!!!

初日の昨日から跳ねてます!

ねぶた超楽しい!!!

今夜以外は最終日まで跳ねます!
青森の夏むっちゃ楽しんでます!

詳細は後ほど!
[PR]

# by gon-puaka | 2011-08-03 08:47

展覧会

【『再考現学/Re-Modernologio』 phase1: 衣食住から社会をまなざす】
2011年7月23日―9月19日 10:00-18:00 無料
参加アーティスト:飯田竜太、西尾美也、mamoru
国際芸術センター青森
http://acac-aomori.jp

すごくすごくステキな展覧会です。
なんか本当に幸せ。
自分自身の仕事ぶりに関しては、幸せ感と共に、色々色々思い出す数々のダメダメ加減だけど。
もっともっと勉強して、人間力を身に付けて、成長しなきゃな。

私のダメっぷりはともかくとして、
本当にいい展覧会なので、是非見に来てください。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-07-25 21:04

夏ですね

ついに青森(東北)も梅雨明け!早い!
果たしていったい夏は来るのかってくらい寒かったけど、最近はぐんぐん気温が上昇、湿気も高くて蒸しあつ~い!
って東京に比べたらマシだとは思うけど。
自宅ではとりあえずまだ扇風機もエアコンも使ってません。というか持ってない。

週末出勤の時は45分位かけてチャリ通勤をしているのだけど、行きは上り坂が25分近く続くため最近は汗の量がハンパ無い。
Tシャツはもちろん、靴下まで全とっかえで着替えを持参して、体拭きシートを持参してトイレで着替えをしていたのだけど、それももう限界、、、
なのだけど、お仕事事情によりあと2週間は終バスを気にしないで居残りをしたいためにチャリ通勤を続行予定。
朝からドロンドロンで1日仕事っつーのも辛いモンがあるが、、、。
何が嫌って机でパソコンを使っているとき、肘先から手首にかけて机にくっついている部分がすごいベタベタくっつくのが嫌。
そして浴びたら浴びただけしっかり紫外線を吸収する正直者の私のお肌は着実に黒くなり。

トンガでも東京でも青森でも、な~んかどこで暮らしてても結局汗だくで日焼けするのが私の夏。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-07-11 23:48

考える1日

青森駅近くではねぶた小屋が出来て、中では着々とねぶた制作進行中。
無料でガイド付きで中の様子を見ることができるのです。

針金で骨組みを作るのと絵を描くのはねぶた師しかできません。
それ以外の電気を付けたり紙を貼ったりするのはアルバイトの人がやるそうです。
c0168186_22525522.jpg


白ねぶたもかっこいい。
c0168186_22554424.jpg


ちょせばまねはんで。意味分かる?
c0168186_2258255.jpg


夜のねぶた小屋
c0168186_230112.jpg

c0168186_2335950.jpg


午前中軽く仕事をし、その時のいきさつを考え直して反省。
何だか夜になるにつれ、色々考えることが積み重なってくるなあ~。

自分を卑下したり殻に閉じこもることは簡単で、
劣等感や不安を受け止めて、それを克服すべく努力しながらも、毎日を楽しむ強さを身に付けたい。

昼からはまた昨日の続きの本を読む。
石川直樹さん。
友人が大ファンで、5年くらい前から気になりつつ本は読んだことがなかった。
すごくいい。
11年前、23歳の時に北極から南極まで人力で移動するプロジェクトに参加したときの話で、
その当時でもう彼の精神力とか知識、経験の豊かさがすごいなあと思う。
今の彼とのつながりも面白い。 
写真うまくなりたい とか書いてあるし。(彼の今の肩書きの一つは写真家)

何だか突然、石川直樹読もう、と思って読み始めたのだけど、今この時期に読むべきものだったような気がする。自分のコンディション的にも地震後という意味でも。

彼のような揺るぎない人になりたい。
そして、圧倒的に旅に出たくなるのよ~。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-07-05 23:28

ひとり遊び得意

夜映画。
久々に映画館で映画を見た。
もしかしたら大晦日のノルウェイの森以来かも!
やっぱ見たい映画は映画館で見なきゃダメね。
ソフィアコッポラのsomewhereを見ました。ガーリー。
前作のマリーアントワネットが好きだったので。
娘役がかわいい。嫌いじゃないって感じかな~。
映画館はうちからチャリで15分の街中でがんばってる単館系。
今後のスケジュールも結構充実してるから通うぞ~。

で、そのまま帰宅が何か嫌で、一杯飲みに。
住んでる町で適当な店を探すのって結構難しい。
そもそも夜の映画の後の人には飲み屋の照明は明るすぎる。
でもご飯食べてないから食事も出来て、酒も飲めて、ほっといてくれて、入りやすくて、本が読めると尚良い。
という店を探した結果、蕎麦ののれんを掛けた店を発見。
普通の居酒屋だったけど。
味は~~
ビールはうまかったが、アジのたたきはいかんかった。
でも本が読めてよかった。
どっかにちょうどいい店ないかな~
そんでもって一杯の後、コーヒーと甘いものを出す深夜までやってるカフェがあるといいのだがな。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-07-05 00:35

信じられない話かもしれませんが

関東以南は既に毎日夏日のようですが、、、




青森、寒いです!!!

   


長袖Tシャツにトレーナー着ちゃいます!
クールビズっていうかクールデス!



先週青森も梅雨入りし、それまでは少し暑い日もあったけど、梅雨寒ってやつですか。
いったいいつになったら半袖でお出かけ出来るのかしら。
ノースリーブを着る日は来るのだろうか。
ていうか多分、真夏でも雨が降った夜なんかはきっと寒いんだろうな。
秋田もそうだし。
青森暮らしはカーデガンとか羽織りものが大活躍するね。

それでも去年は青森ももれなく猛暑だったそうで、青森在住10年目の先輩は初めて扇風機を買ったそうです。
今年はどうなんかなー。


明日の予想気温は29度です。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-27 20:42

アナログ人間なんですけど

今職場で使っているソフト

DMやチラシ発送時のラベル作成に使うデータ管理系ソフト filemaker

ホームページ作成ソフト dreamweaver



どっちもこの仕事始めてから知りました。
今日はホームページを更新するためにドリームウイーバーの方をヒーヒー言いながらいじってました。
昨日はファイルメーカーを。
どっちもよく分からん。
説明書の類、無し。
しかもどっちもソフトが入ってるPCがmacときたもんだ。

macかよ~~~~!
macってだけで色んな事が困難だ~~~


ちなみに他の人も自己流で、

「僕もいつも何となくやったら何となく出来ちゃうから、説明とか出来ないんだよね~」


うーむ、、、、


今のとこ何となくやれてるけど、、、っていうかやれてるのか?


うーむ、、、

こんなに色々テキトーでコツコツやってるとは思わなかった。
知られざる裏側。
[PR]

# by gon-puaka | 2011-06-25 21:04