「ほっ」と。キャンペーン

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


10.10.10 やります

c0168186_2124462.jpg


2010年10月10日
世界と地球を考えよう
Building a Shared Future Asia and Oceania


ペットボトルでマイ植木鉢作りが出来ます
完成した植木鉢には相原中央公園で育った苗木を植えて持って帰ることが出来ます(どちらも無料)

会場:あいはらふれあいフェスティバル
    (相原中央公園@東京都町田市相原:JR横浜線相原駅徒歩15分、バス有り)
時間:10:00~16:00
(雨天中止)


さかのぼること3ヶ月前。
私がフィリピンに行ってたのはここにもアップしましたので皆様ご存知の通り。
ほとんど遊びの話しか書いてなかったのですが、JENESYS関係で行ったもんで、一応勉強やワークショップやボランティアなど活動もしてました。

で、その時に参加者間で
「これを機にアジアオセアニア発信の活動を立ち上げよう!」
と盛り上がり、イベントをやることを決定してました。


それがこちら

Day1:Building a Shared Future Asia and Oceania

長ったらしいイベント名ですな。
通称「10.10.10」(テンテンテン)

世界共通の問題に関心を持ってもらおうという意図で行われる世界同時多発プロジェクトです。
2010年10月10日にやるから10.10.10です。
初開催の今年は地球環境問題に焦点を当て、各国で植林を行います。
今年の参加国は、日本、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、コスタリカ

コスタリカ?
何で中米?
参加者の一人が今コスタリカに留学中で、そちらでも開催が決定!

初開催、、、そしてタイトルにDay1、、、
そう、毎年続けようという魂胆、、、
ゆくゆくは世界規模のイベントに、、、

しかし、来年以降のことは考えまい、、、続くかどうかは分かりません。
とりあえず今年をなんとかやり終えなければ、、、

主催はもちろん今までのJENESYS参加者。
で、フィリピンで大いに刺激を受けやる気に満ち溢れていた私は、日本代表コーディネーターに立候補。

ちゅうことで、帰国後、こそこそと準備をしてました。

しかし植林なんてド素人だし、予算はゼロ、他の参加者は社会人で忙しいし、、、
どーしよー!

と最初はかなりウジウジしてたのですが、
ものすごくタイミング良く幸運が重なり、とんとん拍子に会場が決まり、開催決定。
予算も少し援助してもらえることになりました。

本当に植林をやるとなると、土地の確保や後々の世話が大変なため、お持ち帰りで各家庭で育ててもらう方式に変更。
そしてやっぱり美術隊員なもんで、ちょこっとワークショップをプラス。

前置きが長くなりましたが、本題。
日本では何をやるか。

10月10日に町田市相原地区の町内会連盟主催で行われる「あいはらふれあいフェスティバル」内にブースを出し、ペットボトルを使った植木鉢作りをします。
コチラが試作品
c0168186_21504929.jpg

c0168186_2151341.jpg

ビニルテープで装飾もできます。

で、出来上がった植木鉢には、相原中央公園の里山で育った苗木を植えてお持ち帰りが出来ます。
この苗木、無料。

苗木をどう確保するか悩んでいた時に、たまたま公園管理者の方と話をすることが出来て、
「苗木なら裏の林に沢山あるよ」と。
毎年秋にはどんぐりが勝手に落ちてそこらじゅうで勝手に芽を出している。
しかし、木が生えすぎると日照量の問題やらで里山の環境にはよろしくない。
苗木を別の土地に植え替えするプロジェクトもやってるほどなので、取ってもらう分には歓迎する。

ということで、無料でいただけることに!
まあ、自分達で掘りにいかなければならないのですが、無料!
しかも腐葉土も使っていいよと!

何てラッキー!
ていうかありがたや~!
企画を快く受け入れてくださったフェスティバル本部の皆さんにはペットボトル収集にも協力してもらって、たったの3日で目標の100本達成。
学校の子にはブースに展示するポスターを作ってもらって。
アートカフェの常連さんには、私も手伝うわよ!と言ってもらって。

あらら、、、私よりも周りのみんなが頑張ってる、、、

おそらくあまりにボヤ~としてる私を見かねてみんな手を出さずにはいられない状況なのかと、、、

本当に助けてくれる皆さんに感謝感謝で準備中。


ということで、みなさん、10月10日はぜひ あいはらふれあいフェスティバル にお越しください。
そして当日のスタッフ、10月3日の苗掘りを手伝ってくれる方も募集中。
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-23 22:20

YUKIちゃん!!!

昨日は 
大大大好きな、
世界一好きな、
人生で一番好きで最も影響を受けている

YUKIちゃん



ライブでした~~~!!!!!




も~~~~~~~~~

あ~~~~~~~~~


あれは夢だったのかも、、、

ていうか夢だ、、、


もはや言葉では言い表せない、、、

も~~~~~~~



だってだって前から4列目だったんですもの!!!!!


歌うYUKIちゃん踊るYUKIちゃん笑うYUKIちゃん転ぶYUKIちゃん

ぜ~~~~んぶ
超!
近い!

あああああ~~~~~

よく見えるのよ~~~~~


ライブのテーマが紙芝居とか、手作りとか、森の音楽隊とかで、
舞台セットもものすごく綺麗だった。
映画や芝居をみているような感覚だった。
衣装も綺麗だった。

そしてYUKIちゃんの存在感。
ほんとに、YUKIちゃんと同じ時代を生きていられることに感謝します。



しかも私、ライブで生YUKIちゃんを見るのはほぼ10年ぶり位!
最後のライブはジュディマリのPOP LIFEツアーでしたもんで、
ひと昔前やん!!

思えば高校時代にファンになってから、もう人生の半分を一緒に過ごしてきているし。
途中で少しも変わらずずっと好きってすごいことだ。
音楽やファッションや言葉や楽しみ方、
YUKIちゃんを通して色んなことを知ってきたなあ。

YUKIちゃん大好きです。
これからもついていきます!
ずっと大好きです!
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-19 19:27

はじめてまともに

立て続けの更新ですが。

本日はアートカフェ第6回目。
今まではお客さん一人、もしくは 誰も来ず待ちぼうけ→すごすご帰る というパターンもあったのですが、今日はある程度の人が集まり、初めて集い場っぽい雰囲気になりました!

本日は張り紙を見て来てくれた小学5年生2人と、ご近所に住む常連さん、更に私の知り合いの方が車で1時間掛けてご家族で来てくれました。

テーマは「手のひらサイズのプラネタリウム」
黒い紙に針で穴を開けて絵を描いて光の透かしを楽しむ、というものです。

こんな感じ
常連さんはいつも勘とセンスが良く、ステキな作品を作ってます。
c0168186_1945438.jpg

c0168186_19452013.jpg

c0168186_19453782.jpg


そして私の知り合いがコーヒーの入れ方に自信アリ、ということで、カセットコンロとコーヒーミル持参で挽きたて入れ立てのコーヒーを振舞ってくれました。

キャンプ、、、?
c0168186_1946259.jpg



更には常連さんがゼリーを持ってきてくれて、本当のカフェっぽい!!
店番の学生スタッフと、カフェやりたいね~と夢を語ってました。
c0168186_19462663.jpg


たまたまご近所に住むオトナとコドモ、たまたま来てくれた知り合い、たまたま店番の学生スタッフ
たまたま繋がりのみんなで汗だくでまったりコーヒー。

初めて何となく形になったアートカフェで嬉しい1日でした。
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-12 19:48

ファカトンガ 2

で、次の日土曜日。

トンガ事務所のM所長が任期を終了し無事帰国したため、お帰りなさい会。
私は自分の帰国以来2年ぶりの再会でしたが、やっぱり所長は所長!!
変わらない~~

いつもの事だけど、何でこう久々なのに久々感が出ないんだろうな。

今回は総勢14人の会で、北は北海道、西は岡山からトンガ関係者が集まりました。
みんな所長大好きね!
女子はメイクばっちりでみんな何だか綺麗なお姉さんになっちゃって。

そして今回は私の後任の後任で、今月末にトンガに出発する隊員なりたてほやほやの人も来てくれました。
これからトンガ!
うらやましい~~!
ボンマス&ハアパイのMちゃん
充実した楽しい2年間になりますように!


そして所長。
次の国は、なななんとツバルだそうです!

ツ~バ~ル~~~~!!!

あそこに住むのか~~~

羨ましい、、、、か?
結構キツそうだぞ、、、

今までも南太平洋の国々を回ってきた所長。
とことん南太平洋を究めますね!
こういう生き方もあるのだよなあ~
本当に。
人生を作るのは自分なのだよ、と、こんな人生の先輩を見ていると、何とかなるさ、どうにもなるさ、良いようになるのさ、とちょっと気が楽になる。

元気で行ってらっしゃい!
また地球のどこかで飲みましょう!

激しくカラオケ中でブレる所長
c0168186_18315978.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-09-12 18:34

ファカトンガ 1

今週末はトンガな週末。

金曜日
トンガ隊日本語教師OB、RちゃんとK君の教え子クリスタラインがトンガ国内の日本語成績優秀者に選ばれ来日。
東京で1日フリーの日だったので一緒に東京観光に行ってきました。

北浦和の宿泊所から東京タワーに行くまでにバテバテのクリスタライン。
トンガじゃこんなに歩かないからねー。
で、ランチ何食べたい?と聞いたら

「マクドナルド!」

日本まで来てマックかいっ!


いやいやでも、私もトンガ滞在中にニュージーランドに遊びに行ったときはマックが食べたくて食べたくて一週間の滞在中に4回もマック食べたっけ、、、
気持ちは分かるわ。トンガにマックは無いからねえ。

東京タワー、私は10年前の吹雪の日に登って以来。
スカイタワーはあれど、やはりまだまだ観光地。色んな国籍の人が来てました。
で、今東京タワーのお土産物ってオシャレになってるんですねー
普通に欲しいのがいっぱいあった。
クリスタラインもTシャツを買ってご満悦。


で、それから品川駅前の水族館へ。
敷地は狭くて、展示を見る場所は え、これだけ? というちょっとしたガッカリ感があったのですが、
イルカとアシカのショーが交互に行われていて、結局2時間半ほど滞在しました。
どっちもすごいおもしろかったー!
特にイルカでは、クリスタラインは写真とムービーを撮りまくってました。

ショーの会場で売ってたポップコーンを食べたクリスタライン

「this is too yammy!!」(ウマすぎっ!)

よかったねえ。


久々のトンガ人はやっぱり和んで、オモロイ。
残りの日本も楽しい思い出を沢山作ってほしいもんです。
彼女は大学を卒業したら通訳になりたいと言ってました。
世界を股にかけるキャリアウーマンになれるといいね!

c0168186_18273764.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-09-12 18:29

友情?念?第6感?

友達の電話がたまにすごい。

何となく寂しい気分の時にドンピシャリでかけて来てくれたり、
あの子にかけようかな、という時にあっちからかかってきたり、
今日はなんと、昨夜夢に出てきた友人からかかってきた。
予知夢!?虫の知らせ!?スピリチュアル!?
内容は、ある事務手続きについて教えて欲しい、というなんとも素っ気無いものでしたが。


友達のことを思い出したり、ちょっと声が聞きたいな、と思ったりするタイミングって案外相手も一緒なのかもしれない。
以心伝心な感じが嬉しいから、思い出した時は私もちゃんと電話しよう。

あ、でも電話が無いからって忘れてるわけじゃないからね。
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-09 21:40

ずるい

学童にて、小1男子

問:すきなもの を かきましょう

答:すきな むし

  くあがた



くっ くあがたーっ、、、!

かわいいやんけー!!
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-08 21:53

避暑ならず

個人的リサーチを兼ねて、軽井沢に行ってきました。

東京よりもカラッとしているものの、日差しは強い!
そんな中、チャリで山道を爆走。
結果、避暑地で汗だく。
いくら避暑地とは言え所詮山の軽井沢、坂道がキツい、、、

いくつか美術館を回ったのですが良かったのはセゾン現代美術館と軽井沢現代美術館。

セゾン現代美術館はカオスがテーマの企画展で東洋西洋現代過去ごちゃまぜの展覧会、
でも同じ空間にあるのが違和感無い。

軽井沢現代美術館は草間弥生、奈良美智などお馴染みの日本現代作家の展示。
草間弥生のかぼちゃの版画4種類がよかったです。

どっちも久々に絵をしっかり見たなあという満足感がありました。
考えてみれば美術館久々だったかも。

そして、セゾン美術館へチャリで行ってはいけません。
延々と続く坂道に何度引き返そうかと思ったか、、、

そして東京より一足先に秋模様の軽井沢
c0168186_21485712.jpg


c0168186_21491240.jpg


c0168186_21492928.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-09-05 21:52