'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


変わらん

明日のワークショップで使うため、60×90cmのベニヤを近所のホームセンターで買いました。

午後1時の炎天下。

不幸にも帽子無し。

照りつける陽射し。

そして微妙に持ちづらいベニヤ。


おお!

それを同時に解決する方法が!


頭にベニヤを乗せて歩くとちょっと楽、、、



さすがに新宿渋谷じゃやらんがの~
いいでしょ、ここは、、、


途上国(に限らないけど)の人々は重いものは頭に乗せて運びます。
頭が一番楽なんです。




さて。

私が進める2つのプロジェクト。
どちらもすごい幸運と縁に恵まれ、トントン拍子で話が進んでおります。
助けてくれる多くの人に感謝。

でも、なんだかやってる事は協力隊時代とほとんど変わらない。
企画してレター書いて話しに行って、OKもらったら細々したこと準備して、
困ってたら意外と周りの人が助けてくれちゃったりして、
お金が無いからギリギリまであるもので何とかしようとする所まで一緒、、、
ついでに企画の内容もほぼ一緒、、、


昨日もダメモトで大学の教務に「椅子貸して!」と言いに行ったら、
簡単な借用書を提出するだけですぐに出してくれた。(教授の名前を出したせいもあるが)
しかも、会場までトラックで運んでくれた。

ありがたや~ありがたや~

一つの仕事に多くの人の手が掛けられているんですよね~
仕事とはまさにチームワーク、そして調整能力ですね~
久々に会社員時代を思い出したりして。

そして最近、やっぱ学生という立場は強みだよなあと思う。
学生だから飛び込んでいける所とか、
学生だから応援してやろうと大人達が思ってくれたりとか。
年齢的には学生を応援しなきゃいけないんだけどさ、、、

ま、それもあと半年です。
[PR]

by gon-puaka | 2010-07-31 20:36

いってらっしゃい、元気でな、またね

同い年の友人Kが大学院進学のためイギリスに旅立ちました。
なので、火曜日はしばしのお別れの前のお食事会。


「で、出国いつなの?」

「明日」


ギョエーーー!
そんな大事な最後の晩餐に私(&妹)といていいのですか!?


と、重要な最後の日本の夜に特別なこと無しのいつも通りの飯会になってしまった。

しかしやっぱり1年半会えないのは寂しいですね。
そして、今から留学というのもすごいなあ~と思う。
自分が学生に飽き気味というせいもあるけど、、、。

本人も全然やる気がでない、、、と言っていたけど、
彼女の事だからまたパワフルに頑張ってくるんでしょう。

イギリス、、、行けるかな~
Kがいるうちに遊びに行ってみたいなあ~
後半はアフリカでインターンするみたいだからそっちに行くのもいいなあ~
ていうかそっちの方が惹かれるなあ~

友達がいると旅行も行きやすいですよね。
受け入れる方は大変だってのは充分身にしみて分かってるけど。
現在頼れる日本人がいる国は、
ニカラグア
ボリビア
コスタリカ
韓国
などなど。
あ、ベリーズのTさんもいれてもいいだろか、、、?
そしてモザンビークという噂のOさん、、、


みんなに行きたい!って言ってるけど、、、いつになることやら。
そんなこんなのうちにみんな帰国してしまう~。


Kの帰国時はKも私も33才です!
わお!

どこで何してんだろな~自分。
[PR]

by gon-puaka | 2010-07-30 20:46

ここはどこの国ですか

ああああああ~~~~~~


あ~~~~つ~~~~~い~~~~~





こんなに暑いですかトーキョー!!!



こんなにーーーー!!!


あついですかーーーーー!!!!!


トー!!!

キー!!!

オーーーーーー!!!!!






毎日ビールとアイスを買って帰りたい欲望と戦っております。
(あまり勝てない)




さてはて、やっとこさ院の中間発表が終わりました。
この半年の遊びすぎで一時期は発表する事が無い!と訴えていたものの、
何とかかんとか形にしました。


ほっと一安心。



している場合じゃないのです。


なんせ、年内に修論完成しておきたいので、数えてみるとあと5ヶ月。
この前友人と、週で数えてみよっか♪ と数えてみたら、恐ろしい数字が出ました。


ああ、数えるんじゃなかった。




そして、院の研究がらみのプロジェクトを一つ、研究に全く関係ないプロジェクトを一つ、
抱えております、、、


何でこの時期に好き好んで!?


いやいや、これも修行です。
そして、出会いに恵まれとてもいい感じで進行中であります。


これは卒業後の進路につながる伏線なのだ~
と信じて頑張ります。


就活もせんとな、、、


ということで夏休み。
受験生の山場ですが、院生の山場でもありんす。
[PR]

by gon-puaka | 2010-07-24 21:11

気分だけ

今日の東京は梅雨の中休みでいい天気!
、、、なんですが、やること盛りだくさんの私は一日家でパソコンとお友達。


暑くなると海に行きたいよね~

と考えているとトンガに行きたいよね~という気分になってくるのですが、

そんな時私の心をちょっとだけ慰めてくれるのがコチラ
c0168186_1934393.jpg


私の部屋の窓から見えるバナナの木。



残念ながらバナナは実りません。
ていうか、本当はバナナの木ではないらしいけど、
夏の日差しに照らされたコイツを眺めているとトンガの空をちょびっとだけ思い出す。

ちなみに私がこの部屋を借りる決め手の一つがコイツの存在だったりして、、、



今日は気温が31度くらいまで上がったらしいけど、エアコンなしでがんばりました。
汗ダクダクのサウナ効果で逆に爽快!

でも途中水分不足か熱中症か腹が減ったせいか、クラクラして倒れるかと思った。
[PR]

by gon-puaka | 2010-07-10 19:40

おばけ

学童にて


小1女子、算数の宿題


問題

5-2になるようにもんだいをつくりましょう。



答え

おばけが5ひきいます。
3びきねました。
のこりはなんびきでしょう。




か、かわいいやんけ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2010-07-07 21:00