'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


東京ブラブラ散歩 その2

で、明けて土曜日。
午前中、下町に住む妹がジョギングに行くのにチャリで伴走。
目指すは第2の東京タワー、只今建設中のスカイツリー!

じゃ~~~ん!
c0168186_14331380.jpg


こりゃあ~すごいっすよ。
真っ白な格子柄が何だかすんごく異質っす。
未来都市?っていうか降りてきた宇宙船、っていうか、、、

建設現場に近づくに従って、スカイツリーを見上げる人も増えてきて、まん前ではこんな光景。
おっちゃんらも興味しんしん。
c0168186_14362958.jpg


電車なら押上駅が最寄駅ですが、駅周辺ではカメラ小僧、家族連れ、カップル等々、
み~~んな記念撮影。
もう既に観光名所になっておりました。
ご丁寧にも建設現場には、「只今の高さ210m」と表示も。
最終的には634mになるそうです!


やりすぎちゃうん?


で、妹とはスカイツリー前で別れ、私はそのまま向島周辺の散策へ。
アート系イベントをやっていたのでそれを見に行ったのですが、イベントよりも街歩きが楽しかった!
下町は今も商店街がちゃんと機能していて、3つくらいの商店街でたい焼きやらコロッケやらちょいちょいつまみ食いしながらブラブラ。
途中神社に出くわしたんだけど、紅葉がむちゃくちゃ鮮やかで綺麗だった!
c0168186_1447468.jpg

銀杏の紅葉大好きです。
黄緑と黄色のグラデーションになってるのがいいよね~


夜はバングラディシュの映画「蟻地獄のような街」を見ました。
バングラ隊員OBと行ったら、ベンガル語の台詞の訛りとか癖を聞き分けていて面白かったです。
映画はスラムドッグミリオネアを思い出しました。
スラムドッグの極悪バージョン。
もしくは現実バージョン?
映画後、監督の英語のスピーチを聞いて、英語勉強しなきゃなーと思ったり、熱い若者の話を聞いたり、一緒に行った同い年の友人2人としみじみ話したり。

色々盛りだくさんのなかなか濃い週末でした。
[PR]

by gon-puaka | 2009-11-29 15:04

東京ブラブラ散歩 その1

普段は土曜日に都心に出て日曜日に帰宅するというパターンが多いのですが、
今回は金曜の夜に予定があったので、日曜日おうちでのんびり(してる場合でもないが)しています。

金曜
恵比寿の写真美術館へ。
セバスチャン・サルガドの展覧会「AFRICA」
アフリカの難民キャンプや自然を撮影した作品たち。
飢餓も美しい自然もどっちもアフリカなんだよなあ。
アフリカって人類が最初に生まれた大陸なのに、どうして今こんなに援助を必要とする状況になっているのだろうと単純に思います。
文化も素晴らしいし。
最近特にそれぞれの民族の文化に惹かれます。
「土着の」宗教や文化、「土着の」って言葉は差別的で嫌だという人もいますが、
私は土に根ざした存在ってすごく強いと思うので、結構いい言葉じゃないかなあと思います。
もし本当に差別用語だったらすみません。
あ、でも「土人」は差別用語だと思います。
嫌です。


で、ミュージアムショップで久々におもちゃや友人へのプレゼントなんかを購入。
へっへっへ。
トイカメラ2つ買っちゃった~。(しかもどっちも千円以下!)
で、外に出たら陽は落ちてすっかり暗いはずが、、、



まっまぶすぃー!

目が!目が~~~!!!



忘れてた、、、


そこが天下の恵比寿ガーデンプレイスど真ん中ということを、、、



年末、クリスマス近し→イルミネーション
金曜夜→カップル多し

というダブルの眩しさに、思わず目をそむけてしまう私は三十路。
いやはや、都会のイルミネーションは半端ねえっす!ねえさん!
写真、、、全然良くないから伝わらないけど、、、
c0168186_14242040.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-11-29 14:26

運動大事です

みなさん私のことを運動の出来ない人、と思っていらっしゃいますね?

はい、その通りです。


しかし運動できない人生の中でも、運動したくなる時ってえのがありまして、
過去には
駒ヶ根訓練所で毎朝3キロ走ったり、
トンガの海沿いを毎夕走ったり、
トンガの海沿いで毎夕エアロビをしたり、
トンガの港で毎夕泳いだり、
トンガの海で波乗りしたり、
トンガの自宅でビリーに入隊したり、
実家でビリーに入隊したり、
実家でコアリズムをやったり、
山奥の学校まで30分歩いたり、

まあ色々やっとりますがな。
小学校では水泳習っていたりしたっけね。


今日ラジオで昼からずーっとランニング特集をやっていて、
走りやすいテンポの曲が流れていて、外は気持ちいい青空で、気温も寒くなくてちょうどいいし、
走りたいー!!
と急に思い立って、ランニングに出発しました。

とりあえず疲れるまで走ってみようと思って出発したら意外と出来るモンで、
40分も走ってました。

絶対協力隊行って体力増加してるわ、、、
早足の方が早いのでは?
って位のペースだったせいもあるけど、全然息が上がらなかった。

久々のランニング気持ちよかったです。
やっぱ運動って大事だね。
ちゃんと体使わないと!


しかし、ちょっとした恐怖は、明日の筋肉痛であります。
来るのか?
あさって来たらもっとやだけどさ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-11-23 20:27

反省します。女として。

今日バイト前にトイレに行ったら、











パンツの中からカメムシが出てきました。











しかも生きてました。







カメムシ侵入の経緯を推察すると、

その1: バイト先は底冷えするので、最近はズボンの下にスパッツ必須です。
その2: 今日はいていたスパッツは昨日もはいていました。
その3: 昨日はスパッツを脱ぎっぱなしで部屋に放置。
その4: 2日前、我が家にカメムシが侵入し、電球の周りを飛び回ってました。

要約すると、
脱ぎっぱなしで部屋に放置していたスパッツの中にカメムシが侵入し、それに気付かずはいて家を出た、
それがトイレで開放され、パンツを経由して外に出てきた、と。


歩いてる時、な~んか内腿がチクチクするなあと思ってたんですけどねえ。
カメムシが必死に助けをもとめていたのですねえ。
カメムシ脱出直後にチクチクしてた場所を見たら、カメムシ型に太ももが赤くなってました。
そしてまだ何かチクチクします。
噛まれたんだろうか、、、?
そりゃー噛むやろなあ、、、彼(もしくは彼女)も死ぬ思いだったろう、、、
カメムシって毒持ってないよねえ、、、
やだなあ、、、カメムシ中毒とか、、、



嫁入り前のアラサー女子ですけど、、、
こんなんでいいのだろうか、、、




だめだこりゃ
[PR]

by gon-puaka | 2009-11-12 22:46

人生

土曜日は協力隊訓練所の仲間Yちゃんの結婚式。

仲間の中では若手で引きこもりキャラを装っていた彼でしたが、やるときゃやる男!
チャッカリシッカリ綺麗でしっかり者のお嫁さんをゲットしたのであります。
おめでとう~~!!!
ちなみに新婦のMちゃんも訓練所の仲間。
すご~~く綺麗なお嫁さんでした!!!

彼の結婚を祝うために久々に集まった駒ヶ根メンバーは、Yちゃんがちゃんと式を終えられるのかハラハラしながら見守ったのですが、これまた予想外にしっかり役目を果たし、またまた男の株を上げたのでありました。


駒ヶ根訓練所の仲間とも、考えてみればもうじき4年の付き合いになります。
本当に早いモンです。
こうやってだんだんみんな大人になってゆくんだなあ。
偶然同じ時期に訓練を受けて偶然同じ班になったメンバーなのに、
今では私にとってはこんなに大切な人達であるっていうのが人生の不思議。



人生を支配するのは偶然でしょうか?それとも必然?



どちらにしても、私の大好きな人達がみんな幸せでありますように。


そんで、こちらが結婚式の余興で披露されたボリビアの踊り。
写真がぶれてるのは動きが激しいせいです!
ボリビアは標高の高い国で(首都がそうなのかな?)、入国したばかりの人は高山病になったりするほどらしいのですが、そんな国であんなに激しい踊りをしていたとは、、、

c0168186_22322386.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-11-08 22:40

本日の発言

極寒です。

この冬を越せる自信がありません。




今日の学童にて。





「うちのおかあさんのおっぱいイチゴミルク味~」






マジすかーーーーー!?!?!?
[PR]

by gon-puaka | 2009-11-04 21:58

モモ ヨリ ゴン

極寒です。


しかし、雲ひとつ無い快晴!


の今日は、協力隊仲間の結婚祝を買いに新宿へ。



メンバーは
モモ ヨリ ゴン
というひらけポンキッキのようなふざけた名前の暇人3人。
向かったのはキング オブ デパート 新宿伊勢丹&高島屋。
ぐだぐだな3人で、
「あたしが結婚する時はあ~この食器でいいよ☆」
という不毛な会話や
「もし子供が4人生まれて全員男の子で相撲部だったら、この大きさじゃ間に合わないよー」
という訳の分からないたくましい想像力を無駄に働かせつつ、
無事ファミリー向けのいい感じの土鍋&皿をゲット。

韓国料理で満腹になり、帰り際に結婚式用のスーツを新調するというヨリを無理やり紳士服売り場に連れて行き、鳩山首相の金のネクタイがいいよ、流行ってるから、と適当なアドバイスをしてうっとうしがられ、ぐだぐだの、でも涙が出るほど大笑いしたいい1日でした。


今夜は湯たんぽ出します。
[PR]

by gon-puaka | 2009-11-03 22:01