'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


サモアの地震

皆さんご存知の通り、昨日の深夜(日本時間)サモアで大きな地震があり、
津波によって相当な被害が出ているようです。
現地の写真でもすごい状況が分かりますね。
サモアでは200人以上が亡くなっているようです。

また、トンガにも津波の被害が及んでいます。
トンガの本島よりも北に位置するニウアトプタプという島では津波の高さが6mに達し、
家屋の97%が浸水被害を受けたそうです。
そして10名の方が亡くなり、断水、食料、薬、衣類の不足など、緊急援助が必要な状況です。



ニウアはトンガに4つある諸島の中でも本島から最も離れた場所にあり、船では3日掛かりです。
私がいた頃は、飛行機も定期便は飛んでませんでした。
位置的にはトンガの首都よりもサモアのほうが近く、言葉も首都で話されているものと少し違うようです。
JICAはもちろん、結構な僻地にも派遣されるアメリカンピースコー(アメリカの協力隊のような団体)さえいませんでした。
ザ・秘境 と言ってもいいようなところです。
島に住む人はほとんど自給自足のような生活をしていると思われます。


トンガ赤十字の第1陣が昨日の夕方に船で救助に向かったようです。
一刻も早く救援作業が始まり、島の人が安心できる状況になって欲しいです。

私のトンガでの隣人の一人がニウアトプタプ出身です。
心配。

詳しい情報は、トンガのニュースサイト「Matangitonga」
また、現役トンガ隊員の方がブログに状況をアップしてくれています。
こちら↓
http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/


スマトラ島でも地震があり、続いていますね。
何なんだろう?




地震は天災だから、避けられない、止めることは出来ない。
でも、人々に地震や津波に対するきちんとした知識があって、備えがあれば、
失われずに済む命があると思います。
災害後の援助や復興支援はもちろんすごく大事です。
でも、被害を最小限に抑えるために日頃から出来る事を広めていく事こそ、JICAボランティアや現地でその国の人と暮らしながら働く人々の仕事だと思います。
地味だけど。
結果も見えにくいけど。
でも結局それが一番必要な事じゃないかな?



とにかく今は、被害にあった方が安心早く出来る状況になってほしいです。
[PR]

by gon-puaka | 2009-10-02 00:56