「ほっ」と。キャンペーン

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おかえりっ!

恒例の、、、

トンガ隊19-2帰国!!

おかえりなさい!!!



もー毎度毎度恒例だね~。
トンガでよくご飯を食べさせてもらってたあたいの姉ちゃん達は日本でも変わらず素敵でした!!
この隊次はね~
女性が素敵なんすよ~
まー大抵どの隊次も女性は素敵ですけどね~


綺麗なお姉さんは好きですか?(←かなり古い)


好きです!大好きです!



トンガでは今の時期冬の終わりのせいか、やっぱりみんな意外と黒くなくて、日本人ぽかったです。
このコメントも毎度恒例やね、、、

日本人ぽいとは言いつつも、やっぱり帰国隊員、トンガの「今」を伝えてくれます。
私にとっては思い出の中のものに変わってしまったトンガは、彼らにとってはまだまだ思い出ではなく現在のことで、そのナマのトンガ感が気持ちいいです。
会うとすごく元気になれます。
何と言うか、日々感じているちょっとした違和感やトンガを懐かしく思う気持ちが溶けて、ニュートラルになる感じ?
そうそう、学校の方にどっぷり浸っていると、たまに何だかすごく偏った場所に立ってるように感じることがある。

美術?
アート?
けっ!

って感じ。

で、協力隊やトンガOBは職種や興味は私とは全く違ったりして、
その人達と会うと、アートだか何だか分からんフワフワした世界から、どっしりしたシャバに抜け出せて、自分の中でバランスが取れる感じがする。


まーでも単純に、自分が馴染んだ人達と一緒に居れる事が楽しいってことだけどさっ。



それにしても毎回ちょっと寂しいのは、せっかく帰国して同じ国にいても、それぞれ地元が違うので帰国した時の飲み会以降なかなか会えないということ。
トンガではみんなチャリで5分の所に住んでいたのにねえ~。

ということでみなさん、お近くにお越しの際は是非会いましょう。

c0168186_23584716.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-09-27 00:29

ガツリ

友人宅で飲んでいた昨夜(ていうか今朝)午前2時に思い立っておっさん4人とラーメンを食べに。
「ギトギトのうまいラーメン屋があるんだよね~」
店の名はズバリ

「ガツリ」



その名の通りガツリ来まして、今朝は自分の口の臭さが気持ち悪くて二日酔い倍増。
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-22 21:16

学童で

その1






「せんせー、モテないでしょ」






「え!、、、、なんでわかるの!」

「やっぱりねえ~」

「なんでなんで!」




「え~? 顔的にぃ~?」







そーなんか、、、、






その2






おっぱいを噛まれました。







触られるのは日常茶飯事だが、噛み技は初☆

どんどん新手の技を繰り出して来やがる。
まあ、やられたらやり返す主義なんですが。

このおっぱい無法地帯はなんなんだ。



あと、最近
「せんせー何歳?」
と聞かれたら
「17歳」
と答えるようにしていますが、誰も信じてくれません(泣)
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-19 10:26

ホームシック

はあ~

何か、ピネに会って、久々にトンガトンガな雰囲気にどっぷり浸かって、
昨日の記事にアップするための写真を見るついでに他のトンガの写真なんか見ちゃって、


トンガが恋しいよう~
Taelata Tonga !!


楽しすぎて寂しくなっちゃうって!小学生かっ!


あ~私も教え子に、友達に、会いたい会いたい会いたい!!

トンガに行きたい行きたい行きたい!!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-10 23:57

たあひね とんが!!

今日トンガ人に会ってきました!
それも、トンガで会った事のあるトンガ人です!

も~超~幸せ!
超~うれしい!


現在トンガから来日中のピネさん(18歳、高校6年生)
ピネさんは首都から船で3時間のド田舎島エウアにあるエウア高校の学生です。
そして、エウアと言えば!
元エウア高校スーパー日本語教師、きょんちゃん!
そうです、ピネさんはきょんちゃんの教え子です~!

で、私は2007年にエウア高校で行われた日本週間のお手伝いでピネさんに会っていました!
その時の様子はこんな

私のリクエストに応えて、包丁で缶を開けるトンガ人の得意技を披露してくれるピネさん
c0168186_23441772.jpg


この日は調理実習で、巻き寿司を作りました
c0168186_2345479.jpg


こちらが完成品。結構うまく出来てますね~
c0168186_23453714.jpg



今回ピネさんは何と、日本語のテストでトンガで一番優秀な成績を収めたため、
研修で来日する事になったのです!
すごいぞ!ピネ!

今日は1日フリーだったようで、きょんちゃんが東京見学ツアーに連れて行くのに夕方から参戦しました。

待ち合わせのスタバに行くと、、、ピネさん、、、
トンガドレス着てる!?
一見チャイナドレス風でしたが、見る人が見れば、完全にトンガドレスです!
いや~すごい。
昨日はトンガ人が好むファッションの技「Tシャツ裏返し」で現れたらしい。
いつでもトンガンウェイ、いいぞ!

それにしても、やっぱトンガ人はでかいね。
背丈もあるし、太ってる印象じゃないけど、ガタイがいいって感じだね。

一番感動したのは、
西新宿をみんなで歩いてたら、ピネと同じプログラムを受けている外国人女性が店の前で座っていて、
ピネが心配して声を掛けに行った事です。
トンガでは昼間でも女性が一人で道を歩く事は良い事ではないので(首都は大丈夫だけど)
異国の道端で一人でいる彼女をほっとくことが出来なかったんだろうな、
と思いました。
何だかね~、その気遣いがね~
あ、何か困ってるのかな?何とかしてあげなくちゃ!って何のためらいも無く行動できる
ピネ、素晴らしいね。
18歳だよ!?

実際は彼女は日本語も大分分かるし、宿泊所への帰り方も分かっていたのでピネが心配するような状況では無かったのですが、結局一緒にプリクラ撮って焼肉食べに行きました~!

ピネは焼肉やではウエイターのお兄さんが気に入ったようで、
「あなたはかっこいいですね」
「じょうだんです」
を練習してました。

挙句の果てには、一緒に写真まで撮ってました。

いーよいーよ、好きにすればいいさ。


久々のトンガ語は、、、
やっぱり全然出てこない、、、
聞いてる分には大体分かるけど、自分が言おうとすると単語忘れてるのよね~
でも、喋ってるうちにだんだん頭がトンガモードに切り替わってきて、
リアクションとか顔の表情の方が先にトンガ風になってました。
やっぱ、トンガ語のときはトンガ人の喋り方になるよね。
「あうえー」 とか 「いーよ?」 とか。
そう考えると、言葉ってやっぱり文化だなあと思います。
ただ文章を理解して喋れるだけではなく、何と言うか喋ってる時の、独特のノリ、みたいなもん
ひっくるめて外国語会話なんだよなあ。



いや~それにしても、トンガ人最高!
あのおおらかさ、トンガにいた時より、もっともっと心にしみるね。
本当に大好き!
ピネ、本当にありがとう!!
本当に会えて嬉しくて幸せだよ~!!
楽しい思い出いっぱい作って、元気にエウアの家まで帰れますように!



そしてこれはアラサージャパニーズガールと研修生のみなさんのプリクラ
私の隣の美人がピネ、その隣で舌を出してるのがマーシャル人のダリさん、下左がロシア人のビカさん
c0168186_0284026.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-09-10 00:32

切り替えの1日

本日は院でやってる事の関係でとある場所へ話を聞きに行ってまいりました。

そこで働くスタッフ3人私と同世代で、いい雰囲気、場所の空気もよかったです。
沢山話を聞いて、本当に勉強になって楽しかった。


最近色んな人の話を聞いててつくづく思うのは、
人間感じたり考えたりする事ってそんなに変わんないよねー
ってことです。
まあ、大体話を聞きに行ったりするのは自分のアンテナに引っかかった人、場所、なので、
当然と言やあ当然かも知れないけど。
でも、同じようなキーワードを色んな所で色んな人から聞いたりするのです。

それは今日話した人も言っていて、
「同じような事を考えてるって言う人はうちにもいっぱい来る。
でも、その人たちは考えてるだけで実行してない。
結局はやるかやらないかだ。」
とおっしゃってました。

うんうん、確かにそうね。
やったモン勝ち。

同世代の人達が既にある程度形にしているのを見ると正直焦るけど、
ま、私、大器晩成型だから。
自分のやるべき事、やりたい事、やれる事、地道にコツコツしっかりやろう、と思います。


今日嬉しかったのは、
「かねこさん目がきれいだから大丈夫」
と言ってもらったことです。
99%お世辞でも、そんな言葉嬉しいよね!

初対面の人に対してそんな言葉を掛けれるその人の感性が素晴らしいと思います。


今日は夏のお祭り騒ぎから秋の夜長に本来自分がやるべき事へ、頭を切り替えるいいきっかけになりました。

しかし、秋は秋でこれがまたイベント盛り沢山なもんで、、、ム、フ、フ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-06 00:01

寄る年波に勝てず

さあて、無事展覧会オープン!

直後にゴン、ダウン、、、

金曜辺りから、う~ん何か怪しい、、、でも違う、違っててくれ。
と思っていたら、やっぱり週末キター!
熱キター!

ということで、疲労か風邪かはたまた噂の新型何とやらか、
せっかくフリーだった昨日と今日の貴重な2日間を寝て過ごしてしまった、、、
バカバカ!

いや~
年っすね。
無理するとすぐ体にガタが、、、
熱だけではなく、肌荒れも恐ろしいほどにものすごかった。
この2日で少し改善したけど。


で、これに巻き込まれたのは宮崎から舞い降りた天使あさたん。
我が家に宿泊していたのですが、
せっかく東京に来たのに、台風で出かけられない上、私のためにご飯を作ったりする羽目に、、、
挙句の果てに昨夜から「喉が痛い」と、、、

ごめんねごめんねあさちゃん。
おかげで私は何とか元気になりました。
無事に旅行を続けられますように。

それにしてもみなさん、頭文字イ の奴が暴れん坊ですよ。
うがい、手洗い、お忘れなく。
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-01 22:01

まだやってるよ

キッズサイズデザイン展

まだ間に合います!
まだ見てない人は是非!
明日まで!


さて、搬入前の地獄を何とか乗り越え、無事展覧会オープンいたしました。
会場の様子
c0168186_2140151.jpg

私の作品はこんなんです。

c0168186_213101.jpg


c0168186_21311796.jpg


中にそれぞれ木、コルク、ビーズの玉が入っていて、転がすと別々の音がします。
私はコルクの音がお気に入りです。
転がすだけの単純なおもちゃですが、小さい子には結構評判良いように思いました。
まあ、ぶっちゃけアイディアはオリジナルじゃないんですけどね。


そして、表に描いてある絵、ですが。

気付いた人はいるかな?


トンガ模様です。
また、、、


いやいや、でもこれがまた綺麗に出来ちゃって(自分で言う)
だって超~~~時間かかったもん!!
朝から夜まで筆握って細か~い模様描いて、夜になるにつれだんだん視力が落ちてくるという、、、
作品タイトル「根性」にしようかと思ったわ。
絵付けの前のヤスリがけもかなり頑張ったしさ!

あと、作品以外に販売品として
ポストカード
c0168186_21393394.jpg

髪ゴム
c0168186_21403650.jpg


作りました。
いやーでも、ポストカードは他の子の作品が高品質で、一緒に並べとくのがかなり恥ずかしかったとです。


来てくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by gon-puaka | 2009-09-01 21:44