'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


理想の女

c0168186_1104868.jpg

こちら、学校の造形教育研究の授業で模擬児童画審査会をやったときに出会った絵。
カナダ人の7歳の女の子が描いたもので、タイトルがいいの!

「I'm so excited」

一目出会った瞬間に恋に落ちてしまったのよ。
授業の後、お気に入りを1枚だけ持って行っていいことになって、速攻ゲットしました。
歯がすごいんだよ!
小さくて見えんかも知れないけど、こ~んなに生えてないだろうって位何十本も描いてあって、矯正してんの。
目もさ、ぐりぐりに見開いてて、
めっちゃ楽しそうや~ん!
見てると自然に笑えてくる!

最近、無理と思っていても笑っていればなんとかなるって実感してます。
笑いは大事だよ。
毎日のおいしいご飯、もっと言えば空気と同じ位大事。


人間関係の中では、傷ついたり傷つけられたりという事はどうしても起きてしまうことで、
どうってこと無いことで勝手に傷ついたり、傷つけたく無いのに無意識に傷つけてしまっていたり。
よく 「傷つけたくないから」 なんて言うけど、
私は 「傷つけたくない」 = 「傷つきたくない(自分が)」 と思ってます。
誰かを傷つけていると分かったら、自分が苦しいもんね。
でも、根っこに信頼関係があるならそこは平等に痛み分けしようぜ、と思う。
「傷つけたくない」 なんて正露丸糖衣A錠じゃ!
苦いものを口当たりの甘いもので包んだって、中身は一緒。


何言ってんだかよく分からんが、とにかく、今すごく思うのは
自分の周りの大好きで大切な人達が傷ついていたり、不当に傷つけられていたり、することに鈍感にならずに、
いつでも守れるように、笑わせられるように、でかい人間になります。

で、笑い皺で顔がくちゃくちゃの、いつでも笑っているばーちゃんになります。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 11:07

いい男

昨日の Japan Times でオバマ大統領の特集をやってたんだけど、その中のワシントンポスト提供の写真にいいのがあった。
説明文には
「盗み見 : 就任パーティーに向かうエレベーターの中、一瞬の隙をついてミッシェル夫人と鼻をこすり合わせるオバマ大統領の姿にセキュリティはぎこちなく目を逸らしていた。」
とあって、写真は、至近距離で見つめあうオバマ大統領とミッシェル夫人、後ろに4人のセキュリティがいて、みんな何となくわざとらしく目を逸らしている、というもの、、、


おもろいね~
セキュリティやお付の人やマスコミやカメラマンがいる中、そんなことしちゃうオバマさんもいいし、
それを写真に撮るカメラマンもいいし、それを載せちゃう新聞もいい。
確実に日本とは文化が違うんだな~と思う。

報道写真もたまに芸術的視点やユーモアが見えておもしろいよね。

それにしても、オバマさんってハンサムで絵になるわあー、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 10:48

プアカの危機

プアカインフルエンザ感染拡大へ懸念が広がっております。
プアカ天国トンガなんか、一度持ち込まれたら一気に広まる事と思われますよ。
だって、トンガでは毎年5,6月頃の寒くなり始めは島中のトンガ人が風邪をひいてると言ってもいい位みんな寒さにやられて、更にお互い移し移されゲホゲホやっておりましたから、、、
そんな体調管理意識の低いトンガでプアカインフルなんてあった日にゃ~、、、

怖い~!

でも、どうやらニュージーランドでも感染者があった模様、、、
近い!トンガ近い!

どうかトンガで広まりませんように。

あ、ちなみに、プアカってトンガ語で 豚 ね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 10:36

無性に怒りが

なんだか今日は無性に朝から怒りが湧いている。
全く関係のない出来事達なのにそれぞれに対してイカっている。
自分にもな。
ほんとう、どーなるんでしょーかねー!いろいろと!

こんな日もあるのさ、30年も生きてりゃな。


バイト始めました。
学童保育で子供相手に本気でオセロ勝ちにいってます。
20年ぶり位にサッカーしました。
子供は正直です。

あ、そーいや昨夜はこじんまり協力隊大洋州飲み。
17-1、17-3、18-2、15-2、フィジー、トンガ、バヌアツ隊員が集まりました。
隊次と国が違っても共通の知り合いはいるし、駒ヶ根の想ひ出は似ているし、
初対面でも違和感のない会話で不思議ですね~。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-23 11:45

帰国後の

この前、家の前で狸を見ました、、、、

私が生息しているあたりは、ジブリアニメの「平成狸ぽんぽこ」(だっけ?)のモデルになった土地らしいです。

リアルぽんぽこ、、、



さて、学校で私は久々に帰国後ショックを味わっております。
詳しくは書きませんが、気になる人は個人的に聞いてください。
う~ん、日本人よ。
確実に私の感覚が変わったのだろうなあと思います。
トンガのせいか、年をとったせいかは分からないけど。
多分昔の私なら何とも思わなかったでしょう。

AIUのみなさん(読んでるかわからんけど)
I have thought you guys were young generation standard.
But I knew you were special.
All of you guys open your mind everytime! I love you!!


でも、ちょっとずつではありますが、人間関係が広がっていく楽しさはすごくあります。
あと、授業も楽しいです。
大学で勉強するっつうのは最高の贅沢やね。

授業の一発目に
「プラトンは当然学部の時に読んでると思いますが」

ガーン、、、

勉強しまっす!!寝る間を惜しんで!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-17 14:43

おかえり!

私と1年違いにトンガへ赴任した18-3ミサ&ち~ぼ~がこの度無事帰国!!
おかえりおかえり~~!!

ミサ、黒っ!
ち~ぼ~、白っ!
でも2人とも全然変わらないね~

やっぱりいいね~トンガで同じ時を過ごした仲間っていうのは。
居酒屋で喋ってても、トンガのドミにいるような感覚。



更に思いがけなく任国外旅行でサモアに行った時にお世話になった
まどかちゃん、王子、はっしーとも再会!

今回は18-3で他国に行ってた隊員に混じって端っこで参加したのですが、
他の隊員も、帰国直後(おそらく2~3日)キラッキラしてたね。
いいね、いいね~
みんな、お疲れ様!無事帰国おめでとう!

こちら、新宿アルタ前のトンガ隊の様子
ミサとち~ぼ~意外と普通でがっかりです。
c0168186_17395912.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-04-11 17:40

これ、私!?

聞いて聞いて!!!!!

先月、半年間の英語学習の集大成として受けたTOEICなんですが、

ななななななんと!!!


755点


という記録が出ました~~~~~


お~~~~

い~~~~

あ~~~~

うえ~~~~~!!!!!



こここここれって私!?!?!?


すげえーーーー

自分で言っちゃうけど。
自慢しちゃうけど。


いやはや。
700点越してるかな~ちょっとやばいかも~~って思ってたけど。
目標の800点まであと45点!!

しかーし、この1ヶ月全く英語をやっていない、、、
勉強しなきゃ~
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-11 17:31

大自然に抱かれて

友人らの馬への反応がすごいですね~

そして今日、学校の校内で ホ~ホケキョ と鳴いてるのを聞きました。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-11 17:24

新入生

さて。
今週から学校が始まったわけなんですが。

新入生、ひじょーにワクワクしております!

今週はまだガイダンスや事務的な手続きのみで、結構時間に余裕があるので、
研究室で学部のゼミ生と会って去年の話を聞いたり、ポートフォリオを見せてもらったり、
校内をブラブラ散歩して迷子になったり。


売店はさすが美大、小さいながらも画材の揃い方がすごい。
なんか見たことない道具がいっぱい、、、
例えばさ

「紙擦筆」 コンテを伸ばしたりする時に使うもの(芯が無い紙で出来た鉛筆みたいなの)

あとは、

「はにわ用粘土」 焼かなくてもはにわの質感が出ます

すごいね。




学校の周りはほぼ山、森、林。
いつもはスクールバスで通学するけど、今日歩いてみたら半分登山道のような、、、
通学路にはお馬さんがいます。
c0168186_15512763.jpg


で、外でお弁当食べてると鳥の声がして、どこからともなく桜の花びらが落ちてきてすごい気持ちいい!
東京奥地の住居と学校がある辺りは都心に比べると人も少ないし、空気も空もきれいで住みやすいです。(寒いけど)
校舎の奥の方は絵画、彫刻棟になっていて、彫刻棟の方に行ったら粘土だか石膏だかのすんごい懐かしい匂いがしました。

授業概要を読んでても面白そう!って思うし、学生も何やら色々やってるみたいだし。
やっぱ現役学生はすごいね。プロになってく人達なのね。
やはりついていけるか不安はあるけど、、、

負けらんねえ~~!
やる気がむくむく湧いてきたぞ~~!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-07 16:03

やっぱ春!!

いや~
前回も春ネタだったけどね。

春はいいっすよ!!!

春サイコー!

桜サイコー!

花見サイコー!

日本人でよかったあ~~~!!!


日本の春は3年ぶりなんすけど、異様に感動度が高いね!!
す~~~ごい
幸せ~~~
な気分なんですけど!


日曜日は友人宅の近所にあるその名も「野川」という川べりをブラブラ散歩しておりました。
この川沿いって、桜プラス菜の花も咲いてるの!
菜の花いいよ~~!
黄色がかわいいよ~~!

街を歩いてても色んな所に桜のピンク色が見え隠れしてるし、
桜以外の花も色々咲いていて、本当にきれいですね。

やはり、白黒の冬を経験したからこその、この色とりどりの美しさがありがたいってもんだね!

c0168186_15305287.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-04-07 15:31