「ほっ」と。キャンペーン

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


新婚さんいらっさい!!

駒ケ根の班メンバーumiちゃんがボリビアから帰国!!
おかえりなさい、ということでいつもの仲間で集まった訳ですが、
今回は!特別!なの!

emoticon-0152-heart.gifumiちゃん&ネストルemoticon-0152-heart.gif
結婚おめでとう~~~~!!!!

umiちゃんはボリビアで運命の人と出会い、今回は初来日のだんなさまと日本で披露宴を挙げることが目的なのです~

新郎ネストルは優しそうでまじめそうだし、umiちゃんはずっとニコニコしてるし、
いいね、いいね!!
こういう幸せそうな友達の姿を見ると本当にこっちまで幸せな気分になるよね!


それにしても、今回はっと気付いたのは、伝えようとする事と分かろうとする事の大切さです。
ネストルはスペイン語しか喋れないのだけど、私も他のメンバーも、誰もスペイン語が分からない。
でも、ネストルが身振り手振りで色々喋ってるのを見ながら、みんな何となーく何を言っているか探ろうとしていて、それが結構当たってて、
そうだよな~~
トンガ行った当初は言葉も分からずこんな感じで言葉以外の所から読み取ろうとしてたよな~
で、私もめっちゃジェスチャー多かったな~
ということを思い出しました。
で、私だけじゃなくて、きっと他のメンバーも同じようにやってきたんだなー
ということが、みんなのその話を聞く態度から伝わってきてその誠実さが何だか嬉しく思いました。

言葉が上達してくるとどうしても言葉に集中してしまうけど、会話をしている時ってその場の全てが会話だもんね。
という初心を思い出しました。

後半はスペイン語圏に赴任していたメンバーが参戦して、スペイン語の会話をスラスラしていたのですが、
駒ケ根でヒイヒイ言いながら勉強していた人たちがスペイン語の会話を楽しんでるのを見て、再び
「みんな頑張ったんだね~」としみじみ思ったのでした。


あ、そうそう、スペイン語で 
「肉食系女子」 は 「モヘール グスタ カルネ」 
と言います。
覚えてね★
トンガ語では 「たあひね かい しぴ」 でしょうか。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-28 10:49

味噌は味噌なりの

おととい、高校時代の友達と7、8年ぶりくらいに再会!!

いや~~~変わっとらん。
全く違和感なく会話スタート。
久しぶり感、なし!

なんでこんなに懐かしくないんだろう?
先月も会ったっけ?くらいの勢い。
誰に会ってもそうだけどさ。
何ででしょうか?

若者に揉まれていた前の学校が終って以来、同年代のアラサー友達との交流を深めておりましたが、やっぱ会話をしている時の雰囲気が、世代差、ありますねえ、、、
そしてやっぱりアラサーのローテンションでえげつない会話が居心地いいですねえ、、、
ティーンズと半年いたおかげで私も若かったけど、勘違いだったわ。


ティーンズの話題が水島ヒロの一方、
アラサーの話題と言えば、最近体型が変わってきた、とかさ、、、で、あ~~分かる~とみんなで頷く。
で、再会して最初の会話は「結婚した?彼氏は?」
リアル、、、
いや、それが生きるってことさ!


その友達は東京で働いてる事が判明!
春からの新生活、なかなか色々楽しみでっせ。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-23 23:12

ルンルン

ルンルン気分ですね~

ルンルンって、死語もいいとこだね。
恥ずかしくて口に出せない。
でも寒いの承知でつい言ってしまう。

何がルンルン気分かっつうと、春なんですの。
秋田もだいぶあったかくて、春の匂いがしますの。
東京じゃ来週辺り桜が見れるらしいね!

いや~~春はいい!

重くて黒いコートよさようなら~
ジーパンの下に穿いてたタイツよさようなら~
久々に髪も切って(自分で)襟足スッキリ、
今までは帽子の中で押さえつけられていた髪の毛が風になびくのが気持ちいいね!

この冬は防寒第一でどうにもこうにも垢抜けない洋服を着倒していたわけですが、
春の訪れと共に、私の中で冬眠中のほとんど腐りかけていたオサレ心がやっとこさ目を覚まし、
何だかかわいい格好したい!って気分なのです。
9ヶ月前の帰国直後は、もうつま先の尖がったヒールの靴なんて履けない!って思ってたけど、
今のあたしなら、足から血が出ようとも履いて見せるわ~!

そして私の地道な調査によると、この春の流行色はどうやら黄色と緑らしい。
う~~ん!!
春色だね☆
この春は黄色を着ます!!

お洒落番長にはとてもじゃないがなれないが、
目指せ☆オサレ小僧!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-19 17:24

私はベネロペになりたい

昨日「エレジー」という映画を見た。

もうもうもう、ベネロペクルスの美しい事といったら!!!
この世のものではないですぜ!!!
劇中主人公の男が、「キミは芸術品だ」 と言うけど、ま~さ~に~!
いやはや。
ベネロペの美しさを見るためだけでも、というかそのためにある映画ですね!
ベネロペってスペイン出身だっけ?
訛りのある英語(多分、、、)も可愛らしさアップに一役買ってますね~


映画やなんかで綺麗な体を見ると、毎回毎回痩せなきゃ!と思う私ですが、
何かね~
何で痩せないかね~
って、原因ははっきりしてるが。

最近、お笑いの何だっけ?クワハラオバタ?クワバタオハラ?の人のダイエット本を見たけど、
あの人ぁ~すごいね!!!
コアリズムで激やせ!
人ってあんだけきっちり痩せれるもんかね!
芸能人の痩せ本って絶対そのダイエット法以外にもプロの指導者が付いて、食事制限やらカロリー管理やらしているんじゃないかと思ってはいるものの、、、


感化されて、コアリズム開始。


う~~~~ん単細胞。
分かっちゃいるけどやめられない。
諦めません、その日まで。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-12 12:35

6ヶ月の成果は

さて、先週末をもって6ヶ月間の学生生活が終了した訳ですが、、、

予想外にすんごく楽しかった!
行ってよかった!

ま、今までのブログを読んでいただければ楽しんでる様子は充分伝わっていることと思うので、あえて言うまでもない!って感じだけど。
夢があって頭がよくて楽しい平成生まれ達と、心底教えるのを楽しんでる先生達と
こんな素敵な人たちがいるんだなあ~!しかも秋田に!

この学校に入る前、トンガからエントリーする時点から、自分にとっていい事なのか、ただのお金の無駄遣いになるか、全然将来も見えないし、本当に悩んで迷って、本来は別のコースにエントリーしていたのを、最終的には英語だけを勉強出来ることになって、結局一番いい形で落ち着くことになった。

トンガの仲間はその迷走っぷりを近くでよ~く見てたから(笑)、今こういう心境になってるのを知ったら、調子の良い奴め、と思うかね。
トンガで帰国後の事に悩んで色んな人に話を聞いて貰ってたときに、3人の別々の人から別々の場所で、「人生には流れがある」って言われたのだけど、私はこういう流れだったのか~と思う。
でも、その流れって後になったら分かるけど、その渦中にいる時って分かりづらいね。
それでも、私の流れがうまい具合に流れてこれからまた次につながっていけるので、私うまく流れに乗れたかな。


とりあえず、今が一番英語出来る時だと思う!
今後これをどうやって維持するか、、、
先生によると、英語を喋る人と友達になるのが一番!
そりゃそうだ。
誰か~
英語喋る友達募集中~
ジョ二ーデップ似の、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-11 00:29

急遽上京

この間、日曜日に急遽上京した訳は、、、
国立新美術館で行われていた「加山又造展」を見るためでした。

3日前位に新聞で紹介されていて、おかんと加山又造見たいね~むにゃむにゃと喋っているうちに、
2人ともテンション上ってしまって、う~ん!行ってしまえ~!と前日に決定。
いや~勢いってすごい。

でも、行ってよかったあ~!
かっこよかった!!
加山又造は日本画家だけど、作品は何だかすごくスタイリッシュでお洒落。
私は名前も作品も全然知らないと思っていたのだけど、実は知っていた。

というのは、むか~し、多分私が大学生の時NHKで、京都にある天竜寺の雲竜図が書かれた時の様子が番組になっていて、それを実家で見たことがあったのだけど、その雲竜図を書いたのが加山又造だった。

NHKで見たじゃない、とおかんに教えられて初めて知った。

その番組の事はよく覚えているんだけど、もう10年以上経つのに何でこんなによく覚えているのか自分でも不思議。
それだけ雲竜図がすばらしかった、ということでしょうか。


それにしても、日帰り上京、意外とやればできるもんですね。寝不足で死ぬかと思ったけど。
でもなあ~。もうちいと安く気軽に行きたいっす。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-10 23:47

グッドモーニング○○

先週「グッドモーニングベトナム」という映画を見た。
ベトナム戦争の時に、アメリカ軍専用ラジオ局のDJをしていた人のお話し。
アメリカ人で軍人である主人公にベトナム人の友人が出来るのですが、その子は実はベトコン。
サイゴンではアメリカ人を標的にしたテロがあり、
郊外に出れば道中を狙われ射撃される。
最後にそのベトナム人の友人が主人公に言うのは「敵はどっちだ?あんた達じゃないか?」


これってさ、背景と人間をイラクかアフガニスタンに変えても全く同じ映画ができるんじゃないか?
状況全く同じじゃないか。
なんで?
何だかすっごく馬鹿くさい。
戦争屋の戦争。

オバマさんが、イラク派兵を減らすと聞いた時は、すばらしい!って思ったけど、
その代わりアフガンに増兵と聞いてがっくりしました。

日本だってそのお尻にくっついてごにゃごにゃやってるから偉そうな事は言えんとも思うけど。
テロをなくすには、それを力でねじ伏せるよりも
食、住の安定と、教育だと思うんですけどね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-10 23:20

生きててよかった

昨日、朝普通に起きたら午後3時だった、、、


ギョエー!!


むしろ、午後3時でも目覚めてよかった
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-08 22:18

終了っ!!

おわったーーーーー!!!

本日で、半年間の英語学習期間が終了いたしました~~~!!
半年間のまとめをする前に、言わせてくれ。


とりあえず、この1週間よく生き延びた、オレ。


だってさ~~~

先週金曜
クラスメイトの誕生日パーティー&真夜中のガールズトークに参加のため学校に泊まり、睡眠少々。
土曜日
夕方から月曜提出のエッセイに取り掛かるが、終らず徹夜
日曜日
一睡もしないまま、急遽日帰りで東京へ。朝5時出発、夜12時帰宅。
土曜に始めたエッセイがまだ終っていなかったので、1時間の仮眠後、朝まで。
月曜日
そのまま学校へ。

週末、布団で寝てない、、、
月曜日も、火曜日の宿題が終ってなかったので図書館に行ったけど、30分でダウン。
水曜日はエッセイを校正して2回目の提出、今日は3回目の提出だったので、結局なんだかんだ1週間ずっとパソコンとお友達。
今の時代、ネットで情報検索できて楽だけど、ネットやってるとあっという間に時間が経つね。


ちなみに、今回の私のエッセイのテーマは 「中絶」 でした。
おかげ様で、
abortion, contraception,  contraceptive, sexual stoic(これ、合ってるかどうか分からない)
などなど、これからの人生で何回使うんだろうか、という単語を覚えました。

エッセイのテーマは、与えられたものの中から選ぶか、自分で好きなテーマを設定しても良いのだけど、
自由に、と言われても広すぎて迷ってしまうので、私はいつも与えられたテーマから選んでました。
今回は他に「死刑」、「同姓婚」、「売春」、「移民法の厳格化」、、、などなど、どれも重め、、、
中絶に関しては、トンガでのシングルマザーや高校生の妊娠の例、エイズ対策隊員から聞いた話など、自分で実感したり直接聞いた例を沢山織り込めそうだったので選びました。

あと、今学期は3回エッセイを書いたけど、1回目は「迷信」、2回目は「良い部屋の選び方」、3回目が「中絶」

なんか、エッセイを書くために色々調べると、英語の勉強っていうこと意外に自分の知らないことがどんどん出てきて面白かった。特に、迷信と中絶は例と証拠を示さなければならなかったので、文章書いてる時間より、ネット検索してる時間の方が長かったかも、、、


ま、そんなこんなで眠くなってきたので続きはまた明日、、、
明日は昼まで寝るぞ~~~
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-06 23:26