'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


睡眠の~

昨日今学期最後のプレゼンが終了。
たった5分のプレゼンのために費やした準備時間、約6時間、、、
要領悪い、、、。

いやーでも、気がかりだったものが1個終わって、今週は既にやり切った感で脱力モード。


最近宿題が溜まって睡眠を削る毎日ですが、意外と睡眠時間が少なくてもいけるかも、、という自分を発見。
トンガにいた頃にゃ毎日8時間は寝ていた、というか、ヘタすりゃ9時就寝、なんて日々もあったのに、
今は5時間半平均位かね~
6時間寝ればスッキリ☆
その代わり週末12時間寝たりしてるんだけどさ、、、

睡眠を削っているって考えるからあ~疲れるな~って思うけど、
今日寝れなくても明日は寝れるから大丈夫って思えば何とかイケる☆
ま、イケる☆と思っても、最近は年のせいか疲れが当日ではなく、次の日に来るんだよね~。
日曜夜に夜なべして、昨日は平気だったけど、今日は朝からヨレヨレ、、、って感じ。


まーでも、これで私も日本人の仲間入りを果たしたかな?
私も意外とできる、ってことが分かってよかったです。
このまま8時間睡眠でしか生きていけなかったらどうしようかと思った。
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-24 23:16

バレンタインデー

えーと、友人のブログをチェックしてたら、何だかみんなバレンタインデー関係を話題にしているので、私もちょっと流れに乗ってみようと思います。


、、、、特になし



金曜の夕方、学校帰りにデパートに寄ってちょっと珍しいチョコでも買って帰るかな~と思っていたけど、電車の定期が期限切れということを思い出し、それを買ったら残金30円、、、

昨日、暇だったら近くのスーパーでチョコ見ようかな~と思っていたけれど、雨が降ってたし寒いし中止。

で、夜は学校の飲み会に参加。
酔っ払いついでに、平成生まれのピュアーな若者達に「バレンタインだから053.gif」と恋話を無理やり聞きだそうとして嫌がられる。

こんなバレンタイン

どーよ?
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-15 15:46

世の中には知らないことがいっぱいある

学校の授業でプレゼンをしなければいけなくてネタを探していたら、大変興味深いデータを入手しました。

日本人の平均年齢は何歳でしょうか?

答え:42.1歳

対して、トンガ人の平均年齢

19.9歳

若っ!!


更に発展途上国は、26.79歳
先進国、40.32歳
世界人類の平均年齢、28.86歳


おもしろいね~
トンガは若すぎ、日本は高いな~と思いました。

この数字、厳密に言うと、平均年齢ではなく、中位年齢 のデータです。
中位年齢とは「人口を年齢順に並べた時、その中央で全人口を2等分する境界点にある年齢」

つまり、日本の場合、人口がざっと1億2千万とすると、6千万人が42歳以下、残り6千万人が42歳以上、ということになります。

そうなると、トンガの場合、人口の半分が20歳以下、、、
これってすごいことじゃない!?
いや、でも、本来あるべき姿??
人口を単純に大人と子供に分けるとしたら、半分ずつが理想の形、、、??
よく分からんけど、、、

そして、トンガ人の女性が一生に産む子供の数の平均は、3.1人だそうです。
日本は1.32人。


なんだかねー。いいねトンガ。
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-11 00:08

自然と私

妹が小学校4年生の時に書いた作文が出てきた。

タイトル「自然と私」

『私は、学校で千秋公園に行きました。千秋公園にはツツジがいっぱいさいていて、まんかいでした。高い所から見下ろした時、いろんな色のツツジがさいていて、
「きれいだなあ」
と思いました。』

ほーほー

『千秋公園には、たきもあります。そのたきも私は大好きです。たきの上のほうから、ささ船を友達と流しておいかけたり、水で手を洗ったりしました。』

ふんふん

『大きな切りかぶの上に友達と乗ったら、でっかいアリを見つけました。先生をよんだら、先生についてきた男子がアリをいじめました。』

『今度は、私達も下の二の丸の方におりていってハトを追いかけようというはずだったけれど、下に行くと、手回しオルガンをならしているおじさんがいました。友達がおじさんのあやつり人形を動かさしてもらっていました。』

『その後に、池のコイに小石をなげて遊びました』



何してんねん
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-10 23:27

トンガの日

私の今行っている学校は学校の特色上、海外に興味がある子が多い。
そして、みんな心優しく好奇心旺盛なナイスガイ。

秋田にトンガ人がいることは以前ここに書いたとおり。

さて、この2つのグループを引き合わせたら、面白いことになるのでは?

と前々から考えていたのですが、先週ついに トンガの日 を我が家で決行!

トンガ人3人と、クラスの子19人中なななんと14人も来てくれました!
みんな、どういう反応するのかな~と思ってたけど、シャイなトンガボーイズにどんどん話しかけてくれてかなりいい感じの雰囲気を作ってくれてました。
ギターが得意なクラスの子がずーっとギターを弾いていて、みんなが一緒に歌ったりしてたんだけど、何かトンガのドミトリーで見たような光景でした。
う~ん、本当、いいね!大学生!青春だね!

料理は、トンガ食も用意しました!
オタイカとルーモア。

こちらはルーモア
c0168186_237339.jpg


ルーモアは金沢のトンガ風食べ処Saipeのレシピで作りました!
ルー(タロイモの葉っぱ)は日本で手に入らないので、小松菜で代用。
オタイカ(トンガ風刺身)は材料切って混ぜるだけで、超簡単に出来ました。
どっちも一口食べたとたん、

超~~~~~!
懐かし~~~!

いや~、味の記憶ってすごいよ、ほんと。
トンガボーイズも悶絶。

ルーモアは小松菜と日本の鶏肉のおかげか、若干上品な味。
でも、どっちも案外簡単に出来たのでまた作ってみようと思います。


トンガの写真とムービーと隊員機関紙を見せまくって、カヴァも飲ませて、トンガ語喋って、
どっぷりトンガ漬けの1日、楽しかった!!
多分誰よりも私が一番楽しかった!


で、今週はその後遺症で、また英語にトンガ語が交じり気味、、、
いーよいーよ、、、
2年間沁みついたものは強い、、、

c0168186_23102957.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2009-02-10 23:14

パシフィックつながり

今日PNG人(パプアニューギニア人)に会った。
秋田大学の大学院で勉強しているそうだ。

一見いかつくて、大洋州の人ぽくない無口な厳格そうな人?と思ったけど、
5分も喋ればやっぱり人懐こいパシフィックアイランダー(に入るよね?)
英語の勉強には喋るのが一番いいから、いつでも電話してきていいよ、だって。

う~ん、何か久々に大洋州の香り。
癒されるなあ~。
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-04 22:42

趣味は寝ることです

平日の寝不足を解消しようと思って週末にた~~~っぷり寝る

何もせずに1日が終わる

宿題がたまる

それをこなすために睡眠を削る

寝不足

週末に寝て過ごす

宿題がたまる


ギャース!
恐怖の睡眠不足のループ!
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-01 16:10