'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ねんきん特別便

巷で噂の ねんきん特別便。
私にもだいぶ前に届いていました。

でも、忙しいのを理由に、まあぶっちゃけ面倒くらかったんでほったらかしにしてたんだけど、
おかんに言われてやっと見る気になった。


すわ記入漏れ!?!?


トンガに行く時出国してから年金を納めていないことになってる!
しかも帰国してもう半年経つのに、その間の分も払ってない!
自動引き落としにしてたのに!

慌てて銀行の通帳を確認したら、引き落としにはなってない、、、
どういうこっちゃ?と思って昨日市役所へ。

私は日本にいない間も年金は納めるものだと思い込んでいたんだけど、実際は、日本に住んでいない間は市民ではないので納める必要はないらしい。
住民票を移した時点で年金の支払いは自動的に脱退(?)ということになるらしい。

でも、入国して転入手続をしたからと言って、自動的に国民年金に加入になるかと言うと、そうではないらしい。
帰国したら自分で国民年金加入の手続しなきゃいけないんだって。

知らんかった。
分かりにくいなあ~もう。

協力隊OBのみなさ~ん!
年金確認してみた方がいいよ~!

ま、私達が65になって年金受取る年になるまでこの仕組みがあるかどうかも分からんけどさ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-24 16:36

今週はやっぱりこれ

今週の出来事といえば、これははずせないでしょう!!

オバマ氏就任式。

盛り上がってたね~~
we の中に私達は入っていないんだよ、というある人の鋭い一言がありましたが、それでもやっぱりこれから何が起こるんだろう?って惹きつけられるものがありますよね。

歴史的瞬間を見ておこうと思って、日本時間では真夜中だった就任式の生中継頑張って見ました。
演説は、期待していたよりは普通、、、?
オバマのビッグファンを自称するアメリカ人の先生も、今までの演説と比べるとそれほどいい演説だったとは言えないけど、歴史的な演説になるでしょう、というような事を言っていた。

彼は本当にスピーチ上手ですよね。
私は聞き取りが出来るわけではないけど、声の調子やら、間の取り方やら、顔の振り方やら、だけでも上手だということが良く分かる。
で、本当に頭のいい人なんだなあ~と思います。
ブッシュは呼び捨てだけど、オバマはオバマさんって呼びたくなる。

彼のスピーチのうまさや、ブッシュ政権への反発ということから考えても、黒人という事は関係なくオバマ氏が大統領になるのはごく当たり前のように思えるけど、やっぱりこれはアメリカの歴史から考えるとすごい事なんだろうなあ、と思います。

というのは、オバマ氏の自伝を読んでいるからです。
前にもここに書いたけど、相変わらず全然進んでません、、、。
少年バラク君は最近やっと15歳位になりました。
で、差別を受けています。
そんな人が今大統領。

アメリカという国はどうしても好きと言えないものがあるんですが、やっぱアメリカってすごいのかもって単純に思います。


そうそう、自伝にはオバマ氏が自分で朗読したCDも付いている事が昨日判明しました!
リーディングとリスニングが同時に鍛えられる。
朗読もかなり上手です!
表現力があるってことなんだろうね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-23 22:55

最近の若者は、、、

Eri is crazy for 水島ヒロ

最近クラスの中で人気急上昇中なのは、水島ヒロという俳優であります。
クラスメイトのEriは好きすぎて写真集まで買ってしまった。

私は名前も顔も全く知りませんでした。
今「メイちゃんの執事」というドラマに出てて、Eriが「見てください!」というので、見てみました。


ごめん!!

分からん、、、

トンガ帰りのアラサーにはハードルが高かった、、、

現在の日本の流行を知るよい勉強になりました。
精進します。


私は今エビスビールのCMに出てる浅野忠信に夢中なのemoticon-0152-heart.gif
今っていうか、いつでもだけど。
いつも映画では個性的な役が多くてクールな印象を受けるけど、
今回のCMはナチュラルな笑顔がキュートでっす!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-23 22:21

宣伝!!

えー、本日はあるお店を紹介したいと思います。
といっても、このブログの読者はほぼ私の身内だけだと思いますので、あんまり宣伝効果は望めないけど、、、

「トンガ風食べ処 SaiPe」

石川県金沢市にある、トンガ料理を出すレストランです!
ちなみにSaiPeはトンガ語でOKという意味。

なぜこのお店を紹介するか、、、
キーワード、トンガ、はもちろん。

このお店をやっているのは、トンガの私の前任者(私が配属する前にトンガの同じ学校で働いていた人)F氏と、私の協力隊仲間であり大親友ヨーちゃんなのであります!

で、ヨーちゃんからSaiPeのブログを始めたというお知らせがありましたので、皆様にもぜひご覧いただきたくこうやって書いている訳なのです。
なかなかどうしていい感じのお店です!
ブログも楽しいよ!
お店のメニューの紹介や、トンガでのエピソードなんかも載ってます!
私はまだお店には行った事が無いけど、写真がいっぱい載ってるのでどんな様子か良く分かる!
メニューにはトンガ語も使われていてかわいいよ!
値段もリーズナブルです!

ほ~らほら、どんなお店か知りたくなったでしょ?
じゃあ、こちらをコピペして見てね(またうまくリンク貼れないので、、、)
http://ameblo.jp/saipe/

皆様、金沢にお越しの際は、「トンガ風食べ処 SaiPe」 をどうぞよろしく!

私も今年中には絶対行きます!!
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-18 14:53

切り替えっ!

始まりましたよー
学校が。

3週間ぶりの英語。
自慢じゃーないが、冬休み中全く英語に触れていなかった私は、初日の朝9時にアメリカ人の先生のオフィスで撃沈、、、
その場に居た日本人の先生に通訳してもらう始末、、、
人間忘れるのは早いっす!

環境というのは非常に大事ですね。
英語を聞く、喋る、読む、使わざるを得ない環境。
あと2ヶ月、精進します。まじで。

でも、年末受けていたTOEFL(前書いたTOEICとは別)の点数が出たのですが、
7月に受けた時より60点もアップしていた!!
いやーすごい。
まーでも、実際はまだまだ全然だけどなー、、、
なんだかねー、英語ちょっと出来る人なんてわんさかいるし、今の程度じゃ武器になんないねー。
がんばろ。

きあいだ きあいだ きあいだー
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-16 23:37

暇は敵じゃ~! その2

冬休みも今日でおしまい。

やっぱりやっぱり人間暇だとろくな事考えないね。
考える事が回る回る巡る巡る。
迷える乙女、アラサーど真ん中、ジャスト30、ジャスサーさ。
余計なこと考える暇が無い位忙しい1年にしたいものです。
忙しければそれはそれでムキーっ!となっちゃうのは分かってるんだけど。

最近思うのは、1日1回ちゃんと笑いたいなあということです。
でも意外とこれって結構難しいのかも。
笑いは大事だよ。
病気もよくなるらしいよ。

昨日NHK見てたら、男が思う理想的な女性の体つきは、ウエストとヒップのバランスが7:10なんだそうです。
これは、痩せてても太ってても一緒なんだって。
これは、、、やはりコアリズムをやるべきか、、、


それにしても、なんだこの雪は。
学校行けんのか?
もーホントにめっちゃくちゃ寒いんですけど。
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-12 14:28

たうふぉおう ふぃえふぃあ

あけましておめでとうございます

3年ぶりの日本の年越しは
ダウンタウンの笑ってはいけない新聞社を見て爆笑しているうちにいつの間にか12時過ぎてました。
ま、笑って始まった1年 という事で、いいことあるよ、きっと。

ちゃんと初詣も行って、おみくじは小吉。無難。
雪が解けて春が来るように、悪い運が洗い流されて運気は上昇するらしいです。
去年はそんなに運は悪くなかった、というかむしろ良かったんだけど、これ以上良くなっちゃうのか~い!
運気が悪かったのは、、、あれだ。あれしかない。
運気アップを祈りましょう。
たう ろとぅ。

いやーそれにしても、胃袋の限界に挑戦する毎日です。
体重増加に危機を感じビリーを始めたものの、昼間運動したという安心感から夜に喰い喰い。
もう怖くて体重計乗れません。
思えば去年の正月も、年末のババウ~サモア喰い喰い旅行の結果に危機を感じ、毎日トンガの自宅のキッチンでビリーをやっていましたっけ、、、

う~ん。
グローバル化。
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-02 22:14