「ほっ」と。キャンペーン

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


若者よ~

今日学校のスピーキングのクラスで、卒業後何をしたいか、をそれぞれ発表していたのですが、

いいね~~!!

少年よ大志を抱け ですよ


将来の夢とか、こんなことやってみたいとか、これが好きとか、
色んな人のそんな話を聞くのってすごーく嬉しくなるよね!

クラスは20人なんだけど、意外と多かったのが大学院に進学したいっていう人。
私が大学生の時は大学院に行くなんて思いもしなかったけどね。
っていうか大学院の存在知ってたっけ?私?

いいな、いいな~
私は今の学校最近すごくいい学校だなあと思っているのですが、
なんか学生がみんな一生懸命でイキイキしてる感じなんだよね。
話をしてても、楽しいし、みんな色々考えてるし。
そんな彼らを見てると、日本の若者も捨てたモンじゃないぜって思います。
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-29 00:12

いらっしゃいませ冬将軍

ついに、秋田では初雪を観測いたしました!!
ももももモーレツに、寒いっす~~!!!

例年初雪はまあ、初、ですので、さらっとお目通し程度に降るんですけど、
今年は始めっからボタボタ本格的に降りまして、うっすら積もったりしちゃいました、、、。
c0168186_15475946.jpg


3年ぶりの雪に特に感慨はなく、、、
でも、寒い寒いと言いながらも、雪はやっぱりワクワクしますね。
何だろう、この特別感、ワクワク感は?
県外出身のクラスの子は「雪合戦しましょう!」とはしゃいでおりました。
かわいい、、、


で、初雪の次の日、電車は各線、大幅に遅れていました。
私が毎日使う路線も、いつ発車見込みかすら分からない状況、、、
雪国で、しかも天気予報で雪が降るって分かってたのに、この混乱ぶり。
更に、同じ電車を使う学校の先生が、駅員さんに情報を聞いていたら、
「ちょっと時間も分からないので、お待ちいただくか、行かないことにするか、になりますね~」
との答え。

行かない事にするかって、、、、

トンガか?ここは。



面白かったんで、妹にメールしたら、
「すばらしい!それこそ人間のあるべき姿だね★」

う~ん確かに!!
行けない時は、行かない!!
そうだよな~~
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-21 16:03

そういえば

思い出したのでもう一個。

この前クラスの子と喋ってたら、

「私もう19歳なんですよ、、、」

!?!?!?

私 

まだ

30

ですけど

!?!?!?

(正確には29 いちおう、、、) 


いやいやいやいや
びっくらこいた
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-08 00:05

一週間を振り返って

うまいタイトルを思いつかないので。小学生の作文みたいだな。

オバマさんが勝利し、筑紫哲也さんが亡くなった、印象深い一週間でしたね。

今、学校の自習室でオバマさんが30代の時に書いた自伝を読んでます。
あ、原書!でね!
英語レベルがちょうど私に合っていて、難しすぎず、簡単すぎず、
しかもおもしろい。
何だか小説みたいに読める。
英語だから細かいところは良くわからないけど、文章うまい人だと思う。スピーチもうまいよね。
でも1時間に3ページくらいしか進まないけどさ、、、
春までに読み終えられますように。


昨日は所用でちょっくら山形まで行っておりました。
秋田と山形はお隣さん、東京行くのなんかよりよっぽど気楽に行ける、、、
って思ってたのに!

片道4時間、、、

なんてこったい

朝8時の電車に乗って、夜12時に帰ってまいりました。
恐るべし、東北。
さすが、山ばっか。面積の広さだけは自慢できます。

山形は街と山が近くて、山はちょうど紅葉で赤と黄色がもこもこしてて、晴れてたし、
いいとこでした。

あ!
山形で発見したトンガで私が身に付けた癖。
「タクシーで運ちゃんに話しかける」

トンガではタクシー料金そんなに高くないし、夜中移動する時は必ずタクシーを利用していたけど、人のいいトンガ人ドライバーは絶対話しかけてくる。
慣れてきたらこっちも、何分かの短い旅だけれども、道連れとなる人といい気分で過ごしたいという気持ちもあるし、元気?とか最近どう?とか世間話をしていた。
あと、夜中1人でタクシーに乗るのはちょっと怖い気持ちもあるしね。
会話をして雰囲気を和ませようという企みもあったり、
眠そうなおっちゃんを起こすという目的も。

ということで、タクシーの中ではおっちゃんと会話をする、という癖が身についてしまっていたのですねえ。
トンガに行く前は絶対そんな事無かったのよ!

昨日は駅から目的地までタクシーを使ったのですが、乗り込んで一息ついたら、何となく運転手さんに話しかけていた。
したら、おっちゃん何となくちょっとびっくりしてたみたいね。
でも、まあ、和やかなひと時を過ごしましたけど。

日本では普通タクシーの中ってどうやって過ごすものなの?

っていうかその前にあんま乗らないよね、、、高い!
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-07 23:56

ライブ!

いやはや、3年ぶりにライブに行って参りました。
Caravanという人です。
日本人です。
グループではなく、個人です。
地元のものすっごく小さいライブハウスで、めちゃ近かった。
ギターだけの弾き語りライブでした。

この人の事は、トンガにいるときに妹がCDを送ってくれて、それで好きになり、
顔やら年齢やらよく知らずにいたのですが、かっこよかったっす。
いかんせん距離が近いもんで、歌ってる時に目があったりするとドキドキもんですねい。
また妄想が暴走してしまいますねい。

夜遊びも最近ではすっかりご無沙汰でしたが、
久々に音楽に合わせて体を動かしたり歌ったり手をたたいたりしてすっきりしました。


だが、、、たまにはビルフィッシュに行きたくなるよ~
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-05 22:39

敵じゃ~

暇は敵じゃ~~~!!

私ごとき者に3連休など与えないで下さい!

マッタク、時間があったってろくな事にならねえ!

作るな 暇! 
受け入れるな 休息!
追い出せ 邪念!

ま、でもおかげで久々の10時間睡眠なんですけど、、、
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-03 16:35

大きい秋見つけた

秋っす。

あキッス。キャッ!

失礼しました。
だってこう変換されるんだもん。


秋田も秋な訳でして、紅葉もいい感じなんですが、
いかんせん寒い!!
寒すぎる!!
毎朝晩の通学が、、、厳しっす、、、
スカートにタイツにスパッツ、 は当然。
ジーンズの下にもスパッツ、 がこれからの定番になりそうです。
寒い寒い寒い~~~!!!

で、今回の本題。
オカンが買ってきたリンゴと栗。
c0168186_2359146.jpg


ま、普通の写真ですね。
でも見て!!これ!!
c0168186_23593946.jpg


c0168186_23595596.jpg


私の手が小さいわけではありません!!
でかい~
ちなみに、リンゴの品種は「世界一」というのだそうです。

そしてこちらは我が家のドングリ。
c0168186_062567.jpg

我が家の狭~い狭~い庭にはドングリの木が健気にもいっぱい生えていて、
秋には毎年ドングリがざくざく取れます。
で、それをオカンがせっせと拾って集めている。
こんなに集まったのはいいけど、、、どーすんだ?これ?
ちなみにもう1箱あります。
このドングリの木、私達兄妹が小さい時に山で拾ってきたドングリから芽が出た木なのですよ。
それが毎年ドングリを作り出すまでに成長するとはね~。

これはちょっと前、学校で外でお弁当食べてた時の写真。
今はもう寒くて外では食べれません、、、外ランチ気に入ってたのに、、、
c0168186_085713.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-11-02 00:10