「ほっ」と。キャンペーン

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


み、み、みーーーーー!!!

とまあ、うだうだ考えながら先程近所のスーパーへお買い物へ行ってきました。
エコバッグ持参。
お目当てのDVD-Rの10枚組560円也を手に取り、エコバッグの中へ。


、、、、、ん?

んんん???

え?


いやいやいやいやいや!!!!

ちゃうちゃうちゃうちゃう!!!!

違う違う違う!!!

違うだろーーーー!!!


超・ナ・チュ・ラ・ル!!

な動きだけど!!!


会計済んでないだろー!!!

バッグに入れちゃだめだろーーーー!!!


まままま 万引きーーーー!!!
みみみみ 未遂ーーー!!!


やべーやべーやべーや!!!!!
なんなんだこれーーー!!!


どんだけボーっとしてるかっちゅう話じゃ!!
びっくりするわー自分!!!
いや、まじで瞬時に気付いてよかった、、、
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-28 20:28

どん底だぜ★

いやー気分はどん底。

やっぱトンガでいいこと使い果たしちゃったかなー


でも大丈夫
来週からは新しい生活が始まるし、やりたい事はあるし、
何より今やるべきことがあるからボーっと考える暇がなくて、よい。


私は大人だから、時間薬が効くという事を知っていますし。
あとは、友達にヘルプの電話をして聞いてもらうとか、こうやってうじうじブログを書いて発散するとか。

あーでも神様ー
これが今年の最悪でありますように~
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-28 18:10

おかしい、、、

なんか 

秋田



寒いんですけど!!!!

宮崎では陽射しが強くてジリジリきてセミがワシワシ鳴いて、
あっつ~~~~い!!およぎた~~~い!!
だったのに!!
秋田ではお盆を過ぎるともう秋とはよく言われるけど、、、、


靴下履こう

スパッツも履いちゃおっかな

トレーナーはもちろん

シャワー上がり寒いし(もちろんホットシャワー)

海なんてムリムリ

羽根布団必須


え、冬?
ここ南半球?
季節逆だっけ?

これからやってくる冬を思うと本気で気が重いっす、、、


ところで
実家に戻って以来、ジョギングかビリーをやるのが日課なんですが、全く効果がでません。
で、昨日から 「ご飯をおかわりしないダイエット」 も並行して行う事に決めました。

これからは、どんなに納豆やタラコやスジコやちりめんじゃこがおいしくてお米が炊きたてのツヤツヤでも!

ご飯はお茶碗一杯だけ!

出来るだけな!

はっはー!

日本の食べ物で一番おいしいものは、米じゃ!!
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-22 21:29

続・宮崎

宮崎にはですねー、なんとですねー

モアイ

がいるんですねー

サンメッセ日南、だっけ?という公園ですねー
ますちゃんの強い希望により、入場料700円払って行って来ましたよ。
宮崎にモアイ
う~ん
モアイ占い モアイケーキ モアイ焼酎 なんかもありました。
何でもありのやりたい放題ですね~
モアイを堪能したい人はぜひどうぞ
c0168186_11321541.jpg


こちらはシェラトンホテル43階の喫茶店であります。
目の前に広がる海岸線、日本のおいしいケーキ、1杯800円のコーヒー
そこで大爆笑するトンガ人3人、、、
ロマンチック~
c0168186_1137011.jpg


綾という所にワイナリーがあって、そこではワイン、焼酎を試飲し放題。
もちろんするっしょ。
がぶがぶ飲むっしょ。
c0168186_11415488.jpg


こちらは安産の神社鵜戸神宮にて、今回の旅の楽しい仲間達と。
安産でも何でもいいからとにかく運勢アップしたい!!
運!!
c0168186_11432161.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-08-21 11:46

宮崎へ!

協力隊(ほぼ)同期17-2あさちゃんを訪ねて宮崎まで行って参りました!

昨年12月に帰国したあさちゃんとは8ヶ月ぶりの再会!
相変らず優しい、宮崎に舞い降りた天使あさちゃん。
そして、大阪から参戦したのは喰い喰い道師範、これまたほぼ同期17-2のますちゃん。
照りつける太陽、道端に並ぶヤシの木、そしてトンガの仲間達。
ここはトンガか!?
色々連れて行ってもらって宮崎堪能したけど、やっぱり気の置けない仲間達とのお喋りが何より楽しかったね。
久々に笑って笑って、パワー充電!
友達って大事だ~!!
No Friends No Life ですよ。

では恒例の写真をどうぞ

宮崎の海岸には鬼の洗濯岩と言われる変わった形の岩があります。
c0168186_11204451.jpg


こちらは県庁外観。
日本で4番目に古い建物なんだって。
フェニックスの木とかサボテンが普通に生えてる、、、んー!南国!
ちなみに宮崎の県の木はフェニックスだそうです。
秋田は、、、杉、、、だったと思う、、、地味、、、
c0168186_1123338.jpg


そして県庁の中にはもちろん話題のあの方が
c0168186_11255135.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-08-21 11:40

Emily Kame Kngwarreye

エミリー・カーメ・ウングワレー

アボリジニのおばちゃんで、80歳近くなって絵を描き始め、無くなるまでの8年間で3000~4000点もの作品を残したそうです。
7月末まで六本木の国立新美術館で展覧会が行われていました。

帰国直後、電車の中吊り広告の作品が綺麗だったので、前情報なしに行ってみたのですが、これがよかった!

作品のテーマは一貫して、彼女の故郷、生活、祈り。
抽象画です。

批評家やキュレーターが解説しようが、分析しようが、褒めようが、賞をもらおうが、そんなもんしゃらくせえ!
砂漠の真ん中で受け継がれてきた伝統、土地、生活、から生まれる彼女の作品は、強い。
世間のごちゃごちゃしたものをねじ伏せてしまう大きな力があると思いました。

でも、彼女は美術作品を作っているという意識は無かったのでは?
だって、制作風景のビデオ見たら、全然「普通」
芸術だー!特別だー!っていう雰囲気じゃ全然無い。
なんかトンガのおばちゃんがタパ作ってる風景と変んないよ。

トンガで考えさせられた、
西洋的価値観から離れた所での芸術活動、西洋的なものとそうでないもの、学校で教える時のいわゆる正解とそれにあてはまらない伝統、みたいなものの1つの答え、形が彼女の存在じゃないかと思いました。

彼女を偉大な「画家」だと認めて世間の人に紹介するのは西洋的価値観を持った人達で、それがあったからこそ彼女の才能が見出されたわけで、
でもすばらしい、っていうのは西洋的価値観に基づいたすばらしいであって、、、

なんかこんなような話をトンガで隊員仲間とした事があって、まさに帰国直後の私にピッタリの展覧会でした。

で、我が身を振り返ると
生徒達の価値観や伝統をきちんと尊重していたか?
自分が日本でやってきた事の単なる押し付けではなかったか?

もっと考えて、もっとやれただろう、と思います。


今回の文章はほんっとう分かりづらいっすね。
考えがまとまらんくてうまく書けない。

でもでも!!
日本に帰ってきて嬉しいのは、美術館に行ける事です!
来週は青森に新しく出来たかっこいい2つの美術館に行ってきまーす!
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-10 17:07 | 美術

トンガの音楽?

レンタルCD屋でこんなの見つけました。

c0168186_15562337.jpg


Nesian Mystik (ニージャン ミスティック)

NZのヒップホップグループなんですが、メンバーはそれぞれトンガ、サモア、マオリ、クック諸島などポリネシアンにルーツをもっているそうです。
グループ名は Polynesian を意味する Nesian から付けられたそうです。
ヒップホップ詳しくないけど、聞きやすかったです。
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-10 15:57 | トンガ

夏だねえ

今、歩いて15分位の所にあるお堀に咲いている蓮がきれいです。
日本の夏もいいねー。
なんか緑が優しくてきれい。
夏に帰ってきてよかったなあと思います。

c0168186_15462294.jpg


ところで、トンガにも蓮が咲く池があります。
トンガ唯一の私立大学アテニシ大学にあるのですが、なんとこの池は画家モネの睡蓮の池を真似て作ったものだそうです!
写真で分かるかなー?
なんか木とか鬱蒼としてるし、隣の池では豚が水浴びしてたりするけど、よく見ると、右上の橋とか、おお!確かに!というポイントが。

c0168186_1547450.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-08-10 15:52

なまはげ休憩中

c0168186_21145052.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-08-08 21:15

トンガ人!!

私のトンガ生活は終わったはずなのに、、、
予想外にまだまだ続くトンガつながり、、、


秋田にトンガ人がいる!!

しかも3人も!!


いや、実は知ってたけどね。トンガにいる時から。
だってそのうち一人は私の教え子ハリーの従兄弟ですから、、、!

でも3人もいるとは!!


帰省直後、まだまだトンガホームシックで少しでもトンガを感じたい私は早速秋田のトンガ人大捜索を行いまして、
そのうち2人をバーベキューに招待することに成功しました!!

c0168186_2194598.jpg


左はアピフォオウカレッジ出身でハリーの従兄弟トア。
右はアテレカレッジ出身のベア。

二人とも現在高校3年生で、秋田在住3年目。
多くの日本在住のトンガ人と同じく、ラグビー留学です。

日本語喋れる、、、ていうか秋田弁!?

「俺、嬉すー!」

そして現場で憶えた体育会系日本語

「あざーっす!」


でもでも、やっぱトンガ人。
プアカが食べたい、ウフィが食べたいと言っていた。
カバ飲ませたらめちゃ喜んでた。
2回目会った時はツペヌはいてイカレタヒTシャツ着て来ちゃったりして。
かわいんだー!やっぱトンガの高校生は!


私の同僚の写真見せたら
「全員知ってる!」

狭い、、、やっぱ狭いよトンガ、、、


もう一人は大学出たての社会人らしい。
その子も近々会えるはず。

なんか、おもろいぞー!
[PR]

by gon-puaka | 2008-08-08 21:11