'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年 12月 25日 ( 1 )


雪がつもってますよ

別に希望したわけでもないのにクリスマスイブ、クリスマスとシフトで無駄に2連休。
いや、ありがたい2連休ですので無駄とは言いませんが。
そしていつもはイヤって程重なる飲み会もこの連休に限っては無し。

休日とクリスマスが重なって、ツタヤもイトーヨーカドーもジャスコもすごい混みよう、
って書いてる時点で私の行動パターンもばれますが。
そしてラジオから次々と繰り出されるクリスマスソングの波状攻撃。

年末やな~。


最近の出来事。

青森ではもう既にすごい積雪なのですが、先週のこと。
仕事を終え、駐車場で目にしたのがこの風景。
c0168186_2114967.jpg


写真じゃちょっと伝わりにくいけど。
完全に埋まってますがな、、、

というか、駐車場にたどり着くまでにも雪との格闘があったのですが、
この車!
いや~もう笑っちゃった。

で、膝まで雪に埋もれながら屋根の雪を半分どかしたところ。
c0168186_21144846.jpg


これでどれだけ積もってたかお分かりでしょうか。
何気にタイヤが見えなくなってるのの分かりますかい。

青森の人によると、12月にこれだけ積もるのも珍しいみたい。
あと、ずっと青森の道は広いなあと思ってたんだけどその理由が今明らかに。
除雪で道幅が狭くなるから。
既に道の両側には雪の壁が出来てます。
交差点とか見えなくて怖い~。


そしてなんと、ゾロ目にして初めて知る事実。
職場の敷地内の荷物の移動にはやっぱり台車が大活躍ですが、雪が積もると台車などは使えません。
そこで出てくるのがソリ!

ソリは乗り物ではないんですねえ~!
荷物を運ぶためのものなんですねえ~!

知らなかった。
だって秋田で外で荷物運ぶ事なんてなかったし。

で、今日外を歩いてたら、ソリに乗った子供をひっぱってどっかに行くおかーちゃんを見ました。なごみ。
が、明らかに子供を乗せて遊ばせているというよりも、子供を運搬してました。

あ、そうだ!長靴買わなきゃ!
[PR]

by gon-puaka | 2011-12-25 21:22