'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010年 08月 10日 ( 1 )


ボーイ、かっこいい大人になれ

桃太郎さんは過剰な正義心から、大した悪さをしていない鬼の所に出向いて退治してしまう、
実は横暴な奴である。


という話をどっかで聞いたことがある。



今日ラジオで「桃太郎」の朗読をやっていて、思い出した。
そんで、朗読を聞いていても桃太郎、全然好感持てなかった。

そもそも、鬼が人に対してもたらした被害が何なのかよく分からない。
桃太郎ボーイはある日突然、鬼を退治しようと思うわけです。

で、行く道々できび団子をねだる動物たち。
人のものをむやみに欲しがるな。
桃太郎ボーイよ、君に本物の正義感があるなら、弱き者が食べ物に困っていたら無償でくれてやれ。

で、鬼の国(?)にたどり着いた桃太郎ボーイは鬼を退治します。
鬼は「せめて命だけは助けてください、その代わりに宝物をあげますから」と言って命乞いをします。

悲しいじゃないか。
鬼が何をしたって言うんだ。
文化が違うだけじゃないのか?
やな奴だから退治しようなんて、かっこいい大人になりたかったら話し合おうや。
そして桃太郎ボーイよ、君に本物の正義感があるなら、宝物は断りなさい。
それは彼らのものではないのか?

鬼の方に感情移入してしまう。
いきなり現れた、人の話を聞かないガキんちょに暴力振るわれて。
やってらんねえよ。

桃太郎ボーイ、それは自己満足ではないのかい?
異質なものを怖がる気持ちは誰にでもあるけど、だからと言って排除したらそれでいいのですか?


桃太郎=アメリカ、鬼=イラクもしくはアフガン、動物=日本
という図式を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?


そういやちょっと前に「ハーツアンドマインズ」というベトナム戦争のドキュメンタリー映画を見ました。
なかなか衝撃的な発言がありました。
そして、その映画についての様々なメディアでの評論がロビーに展示されていたんですが、
そのほとんどが現在のアフガン戦争と普天間、沖縄について言及していたのが印象的でした。


正義って使いようによってはうさんくさい。
あ、これは元大統領によって実証済みか。


あ、正義でもう一つ思い出した。
ハーバード大学の白熱教室、面白いですね。
youtubeで見てます。
日本語字幕が無いので辞書引き引き、詳細分からないながらだけど。
こっちの正義は聞くに値すると思います。
[PR]

by gon-puaka | 2010-08-10 21:10