'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 03月 17日 ( 5 )


オトナの修学旅行 その5

13日
プレゼン準備が全くはかどらず、睡眠2時間で挑む本番はボロボロでした、、、
緊張しすぎで声も手もプルプルしちゃったわよ。
ボロボロなのは私だけ、他のメンバーはやっぱりすごかった、、、
c0168186_2301540.jpg


午前中がグループプレゼンテーション、
引き続いて午後は外部からのお客さんを招いてワークショップ。
和気あいあいをした雰囲気で、私の緊張も大分薄まり、楽しんで出来ました。
アートチームのワークショップの内容は、体を使って単語や音楽を表現する、というものでした。
タイのPのファシリテーション力がすごかったです。
c0168186_232474.jpg

c0168186_2322212.jpg


そして夜は最後の飲み放題!
かなりの酔っ払いも現れ、、、
その後六本木に移動し、またまたクラブに行ってまいりましたー
c0168186_23101044.jpg

c0168186_23102858.jpg

c0168186_23104360.jpg

c0168186_2311568.jpg

c0168186_23112524.jpg

c0168186_23122685.jpg

c0168186_23124586.jpg




14日
1日フリー。
シンガポールのR、マレーシアのD、インドネシアのY、オージーGと東京観光。
まずはRが桜情報をゲットしたので、早稲田大学へ花見へ。
まだ咲いてないだろーと思いきや、一箇所咲いてるところを発見!

これは梅(多分)
c0168186_23144651.jpg


桜発見。
えらい気合入った記念撮影でまんな、、、
c0168186_23154633.jpg


その後、恵比寿の写真美術館。
お昼を食べてから原宿へ。
メインはコスプレ見物、そして竹下通りでショッピング。
c0168186_2316529.jpg


いやはや、ナウな日本見学を体験してしまいました。
明治神宮前のコスプレの人々、初めてじっくり見た。
竹下通り、若い。

その後、新宿でお土産購入し、他のメンバーも集まって晩御飯、
更に最後のカラオケへ。

ホテルに戻った後も写真を交換したり話をしたり別れを惜しみ、ほとんど寝ずに朝を迎えましたとさ。



さて、ざっと書いてもこんだけの量です。
[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 23:22

オトナの修学旅行 その4

10日
那覇空港から羽田へひとっ飛び。
約2時間のフライトですが、席に着いたとたんに爆睡、あっというまに到着。

午後はこのプログラムの主催国際交流基金でレクチャー。

夜、天狗で飲み放題。


11日
午前中、プログラムの総括ディスカッション。
午後は4つのグループに分かれて最終日のプレゼンの用意。
このグループ、かなりよく考えられたメンバー構成で、
私のグループはおそらく、英語が上手くない人(私)と、もの静かであまり自分の意見をぐいぐい押し出さないラオスのV、ミャンマーのN、インドネシアのY、そしてそんなみんなをまとめる兄さんがフィリピンのJ、計5人。
他のグループを見ても、うまいなあ~と思うメンバー構成でした。
そして夕方に外務省表敬訪問。
おそらく一生で最初で最後でしょう。

外務省で賢いふり、
のつもりがただ笑いをこらえている人にしか見えん
c0168186_22372635.jpg


帰って来てからもミーティングルームで深夜12時までディスカッション、打ち合わせ、それでも終わらず次の日6時にロビー集合で最終まとめ。
もちろんこの日は飲みませんでした!
c0168186_225108.jpg

目を開けます
c0168186_22483290.jpg

頑張ってるのよね
c0168186_22492722.jpg

でも眠いのよね
c0168186_2250657.jpg



12日
午前中、最終日にもう一つ行われるワークショップの打ち合わせ。
メディア、アート、教育の3つのグループ。
私はもちろんアートです。
他のメンバーは、タイのNGOで芸術を通じたワークショップを行っているPと、院で平和構築を勉強したミャンマーのC、インドの弁護士S、ユース向けプログラムを行うオージーG。
PとCが経験豊富で、色んなアイディアがぽんぽん出てきて、午前中で打ち合わせ終了。

午後は韓国のS、日本のNと新宿のラーメン武蔵初体験。

武蔵のラーメンはしょっぱいのよ
c0168186_22551977.jpg


その後浅草→カラオケ。
夜は早めに帰って次の日に控えたグループプレゼンの準備。
[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 23:09

オトナの修学旅行 その3

8日
雨。
寒い。
ここは沖縄かっ!?
というひどい天気でした、、、
午前中はNPO法人コザ街社中訪問。
音楽で地域活性化を目指すNPOです。代表照屋さんのレクチャー。
照屋さんの話もユーモアがあって聞き逃しちゃいけない!と必死で目を開けてましたが、みんな眠気がピーク、、、

ビルの屋上から沖縄市を見る
c0168186_211383.jpg
c0168186_21131953.jpg


午後は沖縄本島の北端にあるやんばる自然塾へ。
ここでカヌー体験と会社の成り立ちについてレクチャー。

カヌー
説明は聞き逃しません
c0168186_21171916.jpg

慣れれば意外と平気
c0168186_21173877.jpg

c0168186_21174855.jpg


夜は近くのキャンプサイトで地元の人とBBQとキャンプファイヤー。
地元の人が戦争体験を話してくださり、キャンプファイヤーでは各国の踊りや歌や詩の披露がありました。

焼きます
c0168186_21214026.jpg

焼きすぎです
c0168186_21221151.jpg

キャンプファイヤー
c0168186_21223087.jpg

ギターも弾きます
c0168186_212252100.jpg



9日
雨は続く。
午前中、沖縄県平和祈念資料館へ。
写真両側が被害者の名前を刻んだ碑
c0168186_21252125.jpg

午後は沖縄の社会福祉施設所長のハンザワさんと、沖縄の米軍犯罪の被害者支援をされている高里鈴代さんからレクチャー。

その後首里城観光。
ものすごい雨で疲れはピーク。
首里城の記念写真に人が写ってないなんてレアだよ、と言われとりあえず写真を撮ったものの、
見よ、この疲れた顔を、、、し、しどすぎる、、、
c0168186_21255557.jpg


しかし、夜にアドバイザーのS先生に、かなりうまい沖縄料理やに連れて行ってもらい、元気回復。
泡盛もめちゃうまかった。
あの泡盛のウマさはちょっと忘れがたい、、、ああ
いやほんと、おいしいご飯は人生で最も大事なものの一つです。
c0168186_21294568.jpg

c0168186_21295857.jpg

その後はジャズバーに行って締め。
[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 21:31

オトナの修学旅行 その2

5日
東京を離れ、新幹線で京都へ!
c0168186_20433583.jpg

昼に到着し、午後は立命館大学国際平和ミュージアムへ。
館長である教授からのレクチャーの後、博物館見学。
この博物館は、日本が戦争で経験した全ての事、加害者と被害者両方の側面から展示しています。
時間が短くて全部見れなくて残念。

その後金閣寺観光。
c0168186_20471623.jpg


宿泊は旅館で、ザ・日本の旅館体験。
宴会場のご飯、浴衣、お酌、カラオケ。
カラオケが予想以上に盛り上がり、、、
最後はマイケルのheal the world で大合唱で締め。

コレが日本式でっせ~
c0168186_20473852.jpg

コレも日本式でっせ~(ウソ)
c0168186_20495932.jpg


その後夜の活動へ。
即ち居酒屋で飲み直し、、、


6日
雨。
寒い。
そんな中午前は清水寺観光。
それにしても、金閣寺といい、清水寺といい、修学旅行以来です。

午後は知恩院へ。
お寺の食事を体験させてもらった後に、浄土宗についてと、どのように現在の社会に働き掛けているかについてのレクチャー。
このレクチャーをして下さった戸松義晴住職はとてもユニークで気さくな方でした。なんとハーバードで修士を取ったそうです!
レクチャーの後は写経体験、その後お寺の中を見学させてもらい、帰りにはお土産までいただきました。
そこで貰った傘はその後の旅行中もかなり活躍。

お寺のご飯
c0168186_20542282.jpg

住職のプレゼン
c0168186_2054428.jpg

写経
後ろの方の字に注目!ミャンマー文字!
c0168186_20552747.jpg

姿勢は正しく
c0168186_20554192.jpg


夜はインド人Sと日本人Nとお好み焼き屋へ。
その後偶然韓国人SとオージーGと道で出会い、みんなで京都の町を散策。
c0168186_210299.jpg


ブラブラ歩いてたら、鴨川で何やら集まっている集団を発見。
みんなで話しかけたら、某有名大学の学生さんでした。
そして何だかよく分からないうちに、クラブに連れて行ってあげよう、という話に。
日本のクラブは、、、約10年ぶり!?
日本じゃなくてもトンガのビルフィッシュぶり!
いやはや、楽しかったっす。
連れてってくれた学生さんよ、ありがとうよ。
学生よ、三十路でもクラブに行くのです。
c0168186_2113279.jpg

c0168186_211456.jpg



7日
バスで大阪へ。
韓国NGOセンターで在日韓国人について、その歴史、日本社会との関わり等、龍谷大学のsoo im lee 教授のレクチャー。
lee教授自身が色んな状況に直面してきている人です。

昼食はコリアン。
その後関空から沖縄へ!
c0168186_2152354.jpg

夜皆でホテルで食事を取った後、小一時間散歩。
c0168186_218241.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 21:09

オトナの修学旅行 その1

うーん、さてはて何から書けばよいやら。
色々ありすぎてなー。



研修は3月2日の非公式ウェルカムディナーから始まりました。
みなさんとてもフレンドリーでいい予感を抱かせる会でした。

そして本格的なプログラムは3日から。
午前中はアドバイザーの先生のレクチャー。
先生は日本人なので英語は何とか聞き取りやすい。
午後は15カ国の参加者が、各国のカントリーレポートを行いました。
この時点で何話してるのか全く分からん状態が何度か、、、
そしてみんなプレゼンに慣れている。うまい。
原稿ガッチリ用意して読んでたのは私だけっす。
c0168186_20192573.jpg

真面目にやってます。
もしくはリスニング不可能で頭真っ白か、、、
c0168186_20194317.jpg


夜は公式なオープニングセレモニー。
伝統衣装もしくはスーツ着用がマストで、みんなの写真撮るのが面白かったです。
この写真は非公式
c0168186_2021517.jpg


その後、1回目の居酒屋。


4日
午前中は引き続きカントリーレポート。
午後はグループディスカッション。

夜は天狗で飲み放題。
c0168186_20291229.jpg

c0168186_20292659.jpg

c0168186_20295086.jpg

c0168186_2030293.jpg

c0168186_2030101.jpg

c0168186_20362755.jpg

c0168186_20364227.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 20:42