'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2010年 01月 31日 ( 2 )


トルコの(食べ)歩き方 その7

イスタンブール2日目。そしてトルコ最終日。
この日のメインはグランドバザール!!
買い物するぞー!!

グランドバザールはホテルからすぐ近くだったので歩いて行きました。
まずはパシュミナをゲット。
そこのお店でおまけに小さい小さいピンをもらったので、二人で帽子に付けてたら、
次の店でもその次の店でも、「いいの付けてるねー」とおもしろがって同じピンを帽子に付けてくれました。
しかし付け方にセンス無し、、、
この写真で分かるかなー
帽子に白いのがぽちぽち付いてるのがそれ。
c0168186_22592955.jpg


その後、アクセサリーなどブラブラ見つつ買い、お昼に外へ、、、



、、、ていうか出口ドコ!?




広ーいバザールは、出口にたどり着くのに30分位かかりました、、、
お昼は町の食堂へ。
食堂はどこもはずれ無し!!優秀です!!


その後、イスタンブール大学を横目に見つつ、観光名所の水道橋へ。
イスタンブール大学の正門、すごいかっこよかったです!
日本なら東大赤門ってとこでしょうか。

イスタンブール大学
c0168186_2301389.jpg


水道橋
c0168186_2304184.jpg


そこからぐるっと周ってまたガラタ橋の近くを通って戻る。
この日は密かに一つの誓いを立てておりました。
それは、

ムール貝をあと3回食べること。


しかし、昨日屋台が出てた場所に行っても居なくて、今日はいないねー、食べれないと思うと更に食べたくなる幻の味!と思ってたら、道端で発見!
一個目確保。
しかし、違法販売だったらしく、うちらが頬張ると同時に警察に見つかって早々と去っていきました。


それからスパイスマーケットに行って、お茶屋でLove Teaという何ともいやらしい名前のお茶を買いました。
でもこれ、花がそのままの形で入ってて見た目がきれいなの!
スパイスマーケット
c0168186_23133693.jpg


そんなことをしてる間に夕方になり、焼き栗を買いつつホテルへ。
荷物をピックアップした後、ラストスパートでまたまたパシュミナを1枚づつ買い、
更に最後の晩餐用に魚のフライとチキンケバブ、そしてムール貝発見!!
これで思い残す事無し!と空港へ向かいました。


そんで、空港に着いたら、飛行機の出発が1時間遅れでありました。
まあ、行きも遅れたしねー、と街で買い込んだものを食べつつぼんやり待っていたのですが、
トイレから戻ってきた妹がコーフン気味。



「ビジネスだよ!!」



何!?



「なんか今さーカウンターで何故飛行機が遅れたのか聞いたら、もしかしてカネコ?って聞かれて、ビジネスクラスに変更しますって言われた」



ななななな


なんてラッキー!!!!


人生初のビジネスクラス!!!


それでも半信半疑でチェックインカウンターに行くと、偉い雰囲気のおっちゃんがいて
「日本人はナイスだからビジネスにします」


わあーー!!


多分ただのオーバーブッキングでエコノミーの席が足りないだけだろうけど、ありがとう!!



ビジネスということはですよ、空港のビジネスクラスの人用のラウンジとかも行ける訳なのよ。
それはもちろん行くでしょう!!

すごいよー!
ビジネスのラウンジはフード、ドリンク、無料ですから!!
食べ物も普通にサンドイッチとかおいしそうですから!!
明らかにうちら着てるものが汚すぎましたから!!

しかし、先ほど最後の晩餐を済ませた私達は、コーラゼロだけ飲んで退散。
無念、、、


そして機内へ。
ビジネスの席は広いっす!!
3人掛けのスペースを2人で使っちゃいます!
機内食もウマいっす!
メニューが出てきます!
パンはうまいし、モッツアレラチーズのサラダにビーフシチューにチーズケーキっす!
食器は紙とかアルミ箔じゃなくてガラスと陶器です!
しかもなにげにデザインがかわいいと思ったらフィンランドのiittalaというメーカーのものでした!
調子に乗ってシャンパンも頼んじゃいました!
c0168186_2322110.jpg


い~い気分で乗り換えのヘルシンキへ到着。
到着は遅れて真夜中の午前2:00。


到着ロビーで預け入れ荷物を待つが、、、



出てこない、、、



まさか、、、



ロストバゲージ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2010-01-31 23:03

トルコの(食べ)歩き方 その6

朝8:00に朝食へ。
そしたら食堂がものすごい眺めのいい部屋だったんです!
右は海、左は街が見えてどっちも趣がありました。
しかも、朝食の内容もよい!
基本はトルコ式なんだけど、パンの種類が色々あって、ジャムもよくホテルで出る一口パックのやつではなくておいしかった。
チーズもトルコチーズとモッツアレラと何種類かあって嬉しい!

10:00に宿を出てイスタンブール散策へ出発。

まずは路面電車に乗ってイスタンブール現代美術館へ。
c0168186_22531452.jpg

ここは、建物の外観がいかにも現代アートって感じでインパクトがあったことと、
展示室の窓が大きくてそこから海とその向こうの街が見えたのが良かったです。
展示の内容は、2つ3つ好きな感じのはあったけど、全体的にはイマイチピンと来なかった。

昼頃に歩いて街の中心部の方に戻る途中、ガラタ橋の近くで生絞りオレンジジュース発見。
うまいーー!!
オレンジをその場で絞ってくれるのです。

ガラタ橋には釣り人が沢山いることで有名だそうです。
ほんとにいっぱいいた。
c0168186_22535851.jpg

そんなにいたら釣れるもんも釣れないだろうに、と普通思うんじゃないかと突っ込みたくなりましたが、
これが結構釣れてるみたいで、バケツ一杯になってる人も結構いました。
釣りの様子をずっと見ていたら、おっちゃんが釣り針の先を見せてくれたり、釣れた魚を見せてくれたり、疑似餌をいっぱい持ってる事を自慢してくれたりしました。

橋を渡る前の風景
c0168186_22544132.jpg

そして、橋を渡ったところでガラタ橋名物サバサンド。
普通に鯖を焼いたのがフランスパンに挟まってます。
鯖がうまい。


更に歩いてトプカプ宮殿に隣接する公園へ。
トプカプ宮殿の中は別段見なくてもいいか、ということになり外観だけ見たくてうろうろしてたのですが、結局たどり着けず。
その公園はカップルがイチャつく名所みたいで、ベンチはほぼカップルで埋まってました。

公園をブラブラしてたら、宮殿の裏出口みたいな所でポリスやら車が沢山止まってるのに遭遇。
要人でも来てるんじゃないの?
えー、まさかー
という会話をかわしつつ様子を伺っていると、何と!
中から日の丸を付けたベンツが出てきた!

乗ってたのは!!

何と!!





岡田外務大臣!!!!!





ぎょえーー!!!



「あー!!岡田さん岡田さん!!!」
と何度も騒いでたうちらには見向きもせず、岡田さんは去ってゆきました。
ちょっとぐらい振り返ってくれたっていいじゃんかよー。

後で調べたところによると、「トルコにおける日本年」の開幕に出るためにトルコに来ていたようです。
その後、アヤソフィア博物館の前でも車を見ました。
観光してますね、岡田さん。

結局宮殿の姿は拝めず、公園の出口へ。
そこでまた新しい屋台発見!

ムール貝~!!

ドラム缶の上にだーっといっぱい並べてあって、小さいのが0.5リラ、大きいのが1リラ。
生かな~、大丈夫かな~、と思いつつも、食欲が勝ち。
大きいのにトライ!
貝を開けてみると、ご飯の上に貝の身が乗ってて生ではない。
で、そこにレモンをたっぷり絞って、、、

ウ、ウマーーーー!!!

いやー、トルコで食べたものの中で一番うまかったと言っても過言ではない!!
ご飯が胡椒の効いた味付けご飯なの!
で、そこにレモンのすっぱさがよく合う!
なぜこれを食堂で出さないのだ!

いやはや、衝撃的なウマさでした。


その後、ブルーモスクへ。
c0168186_22552747.jpg

内部のタイルが綺麗でした。
あと照明が独特でした。
結婚式のようなカップルがいて、新郎新婦共に白いスーツとドレスで、きちんとしたカメラを持ったカメラマンが記念撮影をしてたりしました。
新婦のドレスがかわいかったです。
美男美女でした。


それからトルコ・イスラム美術博物館へ。
古くからの美術品、工芸品、絨毯、家具、アクセサリー、食器などが展示されているのですが、
私が虜になったのは、コーランの本と花押!!
イスラムの美術品は学校の図書館でたまに資料集を見ていて好きなんですけど、
アラビア文字の書がいいです!
コーランの本は、文章の周りに細かい模様がびっしり描いてあって、表紙も皮張りで綺麗。
花押はサインみたいなもんだけど、本体の文字に絡めてこれまた細かい模様が描いてあって、
それが本当にめちゃくちゃ綺麗で、一回見るとずっと見ていたくて目が離せなくなる。
どちらも模様は花や草が多かったです。


例のごとく、お腹は空いてないくせに、時間になったので晩御飯へ。
食堂に行きました。
この食堂はトルコ一上手かった。
スープ、牛と野菜の煮込み、白いんげん豆の煮込み、ピラフ。
この食堂を日本に持って帰りたかった。
c0168186_2256173.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-01-31 22:56