'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年 06月 29日 ( 1 )


真のヒーロー

今を生きるすべての人へ。

アンパンマンマーチを聴いてください。

あの歌はすごいっす!!!!

みんな、歌詞なんてちゃんと聴いてないっしょ!
愛と勇気だけが友達なんて寂しいね~なんて思ってるでしょ!
すごいんだぞ!アンパンマンは!!



「アンパンマンのマーチ」   作詞 やなせたかし

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる 光る星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



そもそもの発端は、昨日妹の部屋で読んでいた朝日新聞の記事。
妹が、「その記事、すごいよね」
記事の内容は
赤ちゃんが初めて口にするキャラクター名はアンパンマンだというもの。
ま、そうかもね。アンパンマンは国民的キャラですよ。
すごいのが、作者のやなせたかしさんのコメント。
「アンパンマンには なんのために生まれたか という問いかけと
正義はかっこうよくない、そして傷つくことを覚悟しなくてはいけない という自分の信念を入れたつもりなのに、幼児に受けて戸惑っているのが実情で、ナゾは深まるばかりです。」
え、、、そうなんだ、、、!

それでふと、そういやアンパンマンマーチの歌詞の話も最近何かで読んだかも、、、と思い出し、
早速youtubeで検索。


姉(学生30歳)
妹(働きマン28歳)


二人で衝撃。

「何のために生まれ何のために生きるのか」
「今を生きることで、熱い心燃える」
「時は早く過ぎる」

こんなもんを乳幼児は喜んで見たり聴いたり読んだりしている訳ですよ!
ロックだぜ!!
すごいぞ!アンパンマン!すごいぞ!やなせたかし!

全体的に厳しい歌詞だけど
「そうだ嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷がいたんでも」
って、ポジティブなのがいい!!
生きる喜びだぜ!

何が君の幸せ 何をして喜ぶ 分からないまま終わる そんなのはいやだ!!
いやだいやだ!!

人生のテーマソングにまた1曲追加。
[PR]

by gon-puaka | 2009-06-29 20:52