'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年 04月 28日 ( 3 )


理想の女

c0168186_1104868.jpg

こちら、学校の造形教育研究の授業で模擬児童画審査会をやったときに出会った絵。
カナダ人の7歳の女の子が描いたもので、タイトルがいいの!

「I'm so excited」

一目出会った瞬間に恋に落ちてしまったのよ。
授業の後、お気に入りを1枚だけ持って行っていいことになって、速攻ゲットしました。
歯がすごいんだよ!
小さくて見えんかも知れないけど、こ~んなに生えてないだろうって位何十本も描いてあって、矯正してんの。
目もさ、ぐりぐりに見開いてて、
めっちゃ楽しそうや~ん!
見てると自然に笑えてくる!

最近、無理と思っていても笑っていればなんとかなるって実感してます。
笑いは大事だよ。
毎日のおいしいご飯、もっと言えば空気と同じ位大事。


人間関係の中では、傷ついたり傷つけられたりという事はどうしても起きてしまうことで、
どうってこと無いことで勝手に傷ついたり、傷つけたく無いのに無意識に傷つけてしまっていたり。
よく 「傷つけたくないから」 なんて言うけど、
私は 「傷つけたくない」 = 「傷つきたくない(自分が)」 と思ってます。
誰かを傷つけていると分かったら、自分が苦しいもんね。
でも、根っこに信頼関係があるならそこは平等に痛み分けしようぜ、と思う。
「傷つけたくない」 なんて正露丸糖衣A錠じゃ!
苦いものを口当たりの甘いもので包んだって、中身は一緒。


何言ってんだかよく分からんが、とにかく、今すごく思うのは
自分の周りの大好きで大切な人達が傷ついていたり、不当に傷つけられていたり、することに鈍感にならずに、
いつでも守れるように、笑わせられるように、でかい人間になります。

で、笑い皺で顔がくちゃくちゃの、いつでも笑っているばーちゃんになります。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 11:07

いい男

昨日の Japan Times でオバマ大統領の特集をやってたんだけど、その中のワシントンポスト提供の写真にいいのがあった。
説明文には
「盗み見 : 就任パーティーに向かうエレベーターの中、一瞬の隙をついてミッシェル夫人と鼻をこすり合わせるオバマ大統領の姿にセキュリティはぎこちなく目を逸らしていた。」
とあって、写真は、至近距離で見つめあうオバマ大統領とミッシェル夫人、後ろに4人のセキュリティがいて、みんな何となくわざとらしく目を逸らしている、というもの、、、


おもろいね~
セキュリティやお付の人やマスコミやカメラマンがいる中、そんなことしちゃうオバマさんもいいし、
それを写真に撮るカメラマンもいいし、それを載せちゃう新聞もいい。
確実に日本とは文化が違うんだな~と思う。

報道写真もたまに芸術的視点やユーモアが見えておもしろいよね。

それにしても、オバマさんってハンサムで絵になるわあー、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 10:48

プアカの危機

プアカインフルエンザ感染拡大へ懸念が広がっております。
プアカ天国トンガなんか、一度持ち込まれたら一気に広まる事と思われますよ。
だって、トンガでは毎年5,6月頃の寒くなり始めは島中のトンガ人が風邪をひいてると言ってもいい位みんな寒さにやられて、更にお互い移し移されゲホゲホやっておりましたから、、、
そんな体調管理意識の低いトンガでプアカインフルなんてあった日にゃ~、、、

怖い~!

でも、どうやらニュージーランドでも感染者があった模様、、、
近い!トンガ近い!

どうかトンガで広まりませんように。

あ、ちなみに、プアカってトンガ語で 豚 ね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-04-28 10:36