人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1人トンガ祭り その1

日本では体育の日の3連休。いかがお過ごしでしたか?

私はこの連休、「1人トンガ祭り」を敢行いたしました!
最近の睡眠不足の原因は全てこのおかげ、、、
電車に乗ったら3秒で眠りに落ちる1週間でした。

さて、内容は、、、


その1、初めての出前講座
まずは土曜日に、協力隊員が活動について話をする「出前講座」に初めて挑戦しました。
時間は1時間半、対象は私の母校の高校1年生150人。
この「出前講座」は大抵授業中に呼ばれることが多いので、平日学校がある私はなかなか参加できないのですが、この日はちょうど土曜日、しかも母校という事で立候補しました。


内容は、
1、 トンガの面白写真やムービー(綺麗なハアパイの海とか、豚の散歩とか、トンガンダンスとか)で始めに高校生の心をぐっと掴み、

2、 それから服装、家、食べ物、高校生の話を写真と動画多めで喋り、
   
3、 協力隊について他の隊員の例を交えつつ説明と海外のボランティア事情(ピースコーとオージーのボランティアについて)、海外で働く方法(公的機関、NGO、民間があるよ、という話)について喋り

3、 最後に進路についてのアドバイスをちらっとしつつまとめ


といった流れでやってきました。
最後の、進路、、、は私が言うなって感じだけど、、、
まあ、この年で学生やってる大人もいるんだ、という反面教師になれば、、、

体育館でやったんだけど、日本の高校生、、、おとなしいね。
最初の方は反応がなくて、楽しんでくれてるのか本当心配だった。
中盤に豚の丸焼きの写真を見せたらやっと思い通りの反応が返ってきた。

でも、この企画を担当した先生が、面白かった、生徒もいつもの集会より顔上げて聞いてたよ、と言ってくれたのと、その先生自身が協力隊についてのイメージが変わった、と言ってくれて嬉しかった。
その先生によると、協力隊ってもっと閉鎖的で暗いイメージだったんだって。
あと、エウア高校の生徒が涙そうそうを歌っているムービーも見せたんだけど、トンガなんていう遠い国で高校生が日本の歌をしかも楽しんで大きい声で歌っているのを見て、涙が出そうになった、と言っていた。

それを聞いて、よかったなあ~ちゃんと伝わったな、と思って安心した。
生徒がどう感じたかは分からないけど、先生に伝われば、先生から生徒に何か伝えてくれるだろうし。


初めてにしては、まあ、何とか無事終ったかな、という感じです。
今回の講座がどうだったか生徒にアンケートを取って、その結果を後で教えてくれるそうです。
楽しみになような怖いような、、、

by gon-puaka | 2008-10-13 22:37 | トンガ
<< 1人トンガ祭り その2 久々の感覚 >>