'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

狼で暴力団?

昔昔のその昔。

それは私がトンガに赴任したばかりの頃。
配属先の学校にはオーストラリア人の中年男性ボランティアがいました。
彼と一緒に仕事をしたのは1ヶ月だけだったのですが、
来たばかりでまだ右も左も分からない、英語もトンガ語も分からない私に何かと気を使って、よく声を掛けてくれたり、カフェに誘ってくれたり、かなりお世話になっていました。

前置きが長くなりましたが、彼の名前がすごかった。

Wolf Gang

ウルフ ギャング

直訳すると

狼 暴力団

ウルフが名前でギャングが名字?
みんなはウルフウルフと呼んでいたけれども!
しかも私はウルフの発音が悪くていつも何回も呼ばなければ気付いて貰えなかったけれども!
これ絶対自称の芸名だろう!
こんな名前ありえない!
と、ずっと思ってたんだけど、、、

この前、学校の宿題で、ゲーテについて調べてたんです。
ドイツ人の詩人ね。魔王とか書いた。
したら、ゲーテって

Johann Wolfgang von Goethe

というのが正式な名前なんだって。

良く見て。
Wolfgang
って。
ミドルネーム??
ちゃんとした名前だったんだー!!

いやはやびっくり。


トンガのウルフは帰国してから1回メール送ったきりだけど、元気かなあ。
帰国したら彼女とのんびり暮らすよ、と言っていたなあ。


学校でトンガ人に踊らされているウルフギャング
c0168186_16581690.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2008-10-04 17:08 | トンガ
<< 久々の感覚 見てるだけですけど何か!? >>