'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マスコミって

今日は帰国直後の協力隊員の地元代表として、新聞の取材を受けた。
(もう直後って言えない時期にさしかかってきてるけど、、、)
喋くりまくること1時間。

今まで、赴任前と帰国後の表敬訪問のときに記事が載ったりしたことがあったけど、私が言いたいポイントとは全然違う事が記事になったりして、
マスコミというのは、取材を受ける側が伝えたいことよりも、取材者側が作りたいことの方を優先するものだ、とつくづく感じていた。
インタビューの時間自体もすごく短かったり(これはしょうがないけど)、記者自身が興味を持ってないような態度に見えたり、いい印象でないこともたまにあった。

今日の人はすごく丁寧に話を聞いてくれて、私も久々にトンガの話をいっぱいして、楽しかった。
やっぱり、興味を持って聞いてもらえるのは話すこっちも嬉しくなる。
そして、話す事で自分の考えがまとまってくることもあった。
あと、家に戻ってからあーこんなこともあったんだった、あの話もすればよかった、とか色々思い出して、とっさに聞かれて思い出せない事も意外にたくさんあった。
私もまだまだ修行が足りんな。


今回はどんな記事になるのでしょうか。
うまく伝わってたらいいな。
[PR]

by gon-puaka | 2008-09-27 15:05
<< 見てるだけですけど何か!? 信じられないけど本当の話 >>