'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイパーティー

一昨夜のこと。

帰宅して、鍋焼きうどんを作ろうと鍋に水をいれ、冷凍のうどんを投入後3分のところで電話。

「ご飯もう作り始めてる?」

おお?ジャストなうですがな。

「○○でタイパーティーやるんだけど来ない?」

タイパーティー!

青森に来てから外食や飲み会はめっきり和食が増えて、エスニック料理は一回インド料理を食べたくらい。
タイ料理食べたい食べたい!

うどんは水から引き揚げ、ジップロックに入れて再び冷凍庫へ。

30分後にチャリで会場へ駆けつけ対面したのがこちら。
c0168186_19221662.jpg


鯛パーティー☆

独身1人暮らしの参加メンバーの1人が釣具屋で70cmの鯛をもらってきて、
どうにもこうにも捌きようが無く困った果てに私達がよくお世話になっているお宅に持ちこんだというもの。鯛を抱えてやってきた姿はさながら赤子を抱くようだったという、、、

この顔、、、
ピラニアですか、、、?

大きすぎるから大味なんだよね!といいながら家主のとうちゃんが7変化させてくれて、
刺身、しゃぶしゃぶ、カマ焼きと、鯛のフルコースでございました。
最後はもちろん雑炊。
胃の中が鯛だけで構成されているという何とも贅沢な晩でした。

とうちゃん酔っ払ってねぶたのお囃子実演中。
c0168186_19305473.jpg



そして昨夜は、青森のちょっと遠くの山中に住み、もうすぐ東京に戻ってしまう、関西生まれのお姉さまを囲んで、我が家でこじんまり鍋。
前夜の太鼓の練習付きのねぶた談義とは対照的に、ボソボソと静かーな晩。
色んな人と色んな話をするのは楽しいし、自分の中身を充実させていく上でも必要なことなんだと思う。
なんだかねー。みんな色々なことに対してすごく丁寧に考えて感じているんだなあと。

んで、今夜は10日ぶり位に家で1人で晩飯を食べている。
[PR]

by gon-puaka | 2011-09-26 19:45
<< 秋晴れ 我が家のニューフェイス >>