人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひと山越えた

岩木山帰りの怒涛の9連勤終了。
この9日間で、小学生ワークショップ6回(最大人数100人)、出張1回、飲み会1回をこなしました。
グッジョブおいら。

そして迷走しかかっていた企画が今日、どうにか出口が見えそうに落ち着きスッキリ。
一歩引いて見ること、時間をおいて寝かせてみること、大事なんだなあ。
相談していた先輩曰く、
「ね、だから昨日メール返信しなくてよかったでしょ~時間が解決してくれることもあるんだって」

本当にその通りでした。
この先輩、ほんっとうにすごい人でステキな人なんです。



今、赤坂憲雄の「東北学/忘れられた東北」という本を読んでます。
めちゃ面白い。
秋田にいた頃の私だと面白いと思わなかったかもしれない。
東京とトンガを経過したこと、
東北の端っこの青森に住んでいること、
岩手の集落をテーマにしている人と仕事で絡んでいること、
などなど、色んな条件が重なっている、今、読むから面白いのかも。
ちなみに著者の赤坂さんは東北芸工大の先生だそうです。

そして、青森に住んでいる状況ってのもなかなか面白い。
というのは、
出身地秋田と同じ東北だけど、今まで全く縁が無かった土地で、
東北以外の土地に住んでいたことがあるから自分自身に外からの目線があること、
でも秋田と青森は隣県だし、同じ北東北として一緒にされがち、
という、ちょっと複雑な、近くて遠い感覚でいられるという意味で。


ということで、最近考えてたことをつらつらと書きましたが。

明日から3連休。
思う存分ゴロゴロします!!

by gon-puaka | 2011-09-07 21:37
<< 旅ガール、スピリチュアルなこトリップ 超急遽登山 >>