'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

考える1日

青森駅近くではねぶた小屋が出来て、中では着々とねぶた制作進行中。
無料でガイド付きで中の様子を見ることができるのです。

針金で骨組みを作るのと絵を描くのはねぶた師しかできません。
それ以外の電気を付けたり紙を貼ったりするのはアルバイトの人がやるそうです。
c0168186_22525522.jpg


白ねぶたもかっこいい。
c0168186_22554424.jpg


ちょせばまねはんで。意味分かる?
c0168186_2258255.jpg


夜のねぶた小屋
c0168186_230112.jpg

c0168186_2335950.jpg


午前中軽く仕事をし、その時のいきさつを考え直して反省。
何だか夜になるにつれ、色々考えることが積み重なってくるなあ~。

自分を卑下したり殻に閉じこもることは簡単で、
劣等感や不安を受け止めて、それを克服すべく努力しながらも、毎日を楽しむ強さを身に付けたい。

昼からはまた昨日の続きの本を読む。
石川直樹さん。
友人が大ファンで、5年くらい前から気になりつつ本は読んだことがなかった。
すごくいい。
11年前、23歳の時に北極から南極まで人力で移動するプロジェクトに参加したときの話で、
その当時でもう彼の精神力とか知識、経験の豊かさがすごいなあと思う。
今の彼とのつながりも面白い。 
写真うまくなりたい とか書いてあるし。(彼の今の肩書きの一つは写真家)

何だか突然、石川直樹読もう、と思って読み始めたのだけど、今この時期に読むべきものだったような気がする。自分のコンディション的にも地震後という意味でも。

彼のような揺るぎない人になりたい。
そして、圧倒的に旅に出たくなるのよ~。
[PR]

by gon-puaka | 2011-07-05 23:28
<< 夏ですね ひとり遊び得意 >>