'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行ってきた~

運よく3連休が取れたので、被災地ボランティアに行ってきました。
岩手県遠野市にある「遠野まごころネット」という所にお世話になりました。
そこでは個人のボランティアも受け入れてくれます。
そして、宿泊場所、シャワーもあります。
初心者で、個人として行くには入りやすいかと。

実際の作業は遠野からバスで現地入りします。
私は陸前高田で田んぼの瓦礫撤去をしてきました。
他にも、避難所のニーズ調査、カフェ経営、炊き出し、ボランティアセンターの運営などがあり、自分の体力や装備によって色々選べます。

田んぼは30人掛かりで1日やってやっと1枚綺麗になったかな、と言う感じ。
瓦礫運びは最初すごく怖かったです。
木材は必ず釘が飛び出ていて、持って運んでいる時に転んだら結構な重傷になってしまうと思います。
ゴム手袋の下に軍手をはいて作業していたけど、ゴム手は作業開始後早速切れてしまいました。
瓦礫の中にはアルバムや卒業証書もありました。
そういうものは持ち主に届くように別に区分けしました。

陸前高田、綺麗な町だったんだろうな、と思いました。
天気も良くて、遠くに見える海がきらきら光って。

ボランティア、誰でも出来ます。
やることいっぱいあります。
今なら新幹線やまびこもボランティア割引で盛岡まで半額になります。(東京から限定)

こちらは遠野の風景。
青森―盛岡のバス、盛岡―遠野の電車、車窓の風景がめっっちゃくちゃ綺麗でした。
c0168186_20324047.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2011-05-25 21:08
<< うち車弱いねん ダメよダメよもダメのうち >>