'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

笑うことは生きること

所用で週末は関西へ行って参りました。
で、ついでにトンガ隊関西組とトンガ飲み。

いや~ほんと、あんなに笑ったの久しぶりだ。
3か月分位笑ったわ。
特に、最近山に引きこもってほとんど声帯を使う事の無い私にとっては夢みたいに楽しすぎた。
友達のありがたさが心に沁みました。

はっ!そしてまた写真が無い、、、
撮った人、送って~


はい、そんで、その前にはこんなとこも行ってきました。
c0168186_19325081.jpg


やっぱ岡本太郎ハンパねぇ!!!
すごいっす!
この存在感!
地球を支配してます!
太陽の塔には色々意見があるようですが、なんのなんの、実際見たら圧倒されるっちゅうの!
この曇り空加減がまたいい味出してまんがな!

で、万博公園に行った目的は、
国立民俗学博物館企画展 「彫刻家 エル・アナツイのアフリカ」

アフリカの現代アートではかなり有名な人らしいです。
酒瓶のラベルやキャップを使った作品が良かったです。
民博でしか見られないと思って時間ギリギリで行ったけど、この後関東の美術館にも巡回してくるそうです。
興味のある方はぜひ!

で、この民博のミュージアムショップに行ったら、以前大洋州関係の企画展をやった時の図録を販売していてちゃっかり購入。
あと、タパがプリントされた一筆箋も発見し購入。
で、後から大阪人に聞いたら、常設展でもトンガの展示やってるそうです。
見たかった、、、

それにしても、アフリカ流行ってるね。
日本でも、ケニアで度々作品を発表している西尾美也さんという人がアフリカ美術に関わって活発に活動してるし、TICAD開催の年に合わせてアフリカ芸術センターを設立しようという動きもあります。

そんなん見てると私も負けてらんねえって思いますがな。
夢見ますがな。
大洋州の芸術文化の紹介、芸術家の発掘、支援、やってみたいな~
大洋州はある意味アフリカよりもっと遅れてるからな~
オーストラリアとかNZだともっと状況は違うんだろうけど、日本じゃまたまだよね。

まあ、人生長いんで、夢はいっぱいあったほうがいいね。
[PR]

by gon-puaka | 2010-11-01 19:56
<< ありがたく拝聴します 根拠なし >>