'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10.10.10 やります

c0168186_2124462.jpg


2010年10月10日
世界と地球を考えよう
Building a Shared Future Asia and Oceania


ペットボトルでマイ植木鉢作りが出来ます
完成した植木鉢には相原中央公園で育った苗木を植えて持って帰ることが出来ます(どちらも無料)

会場:あいはらふれあいフェスティバル
    (相原中央公園@東京都町田市相原:JR横浜線相原駅徒歩15分、バス有り)
時間:10:00~16:00
(雨天中止)


さかのぼること3ヶ月前。
私がフィリピンに行ってたのはここにもアップしましたので皆様ご存知の通り。
ほとんど遊びの話しか書いてなかったのですが、JENESYS関係で行ったもんで、一応勉強やワークショップやボランティアなど活動もしてました。

で、その時に参加者間で
「これを機にアジアオセアニア発信の活動を立ち上げよう!」
と盛り上がり、イベントをやることを決定してました。


それがこちら

Day1:Building a Shared Future Asia and Oceania

長ったらしいイベント名ですな。
通称「10.10.10」(テンテンテン)

世界共通の問題に関心を持ってもらおうという意図で行われる世界同時多発プロジェクトです。
2010年10月10日にやるから10.10.10です。
初開催の今年は地球環境問題に焦点を当て、各国で植林を行います。
今年の参加国は、日本、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、コスタリカ

コスタリカ?
何で中米?
参加者の一人が今コスタリカに留学中で、そちらでも開催が決定!

初開催、、、そしてタイトルにDay1、、、
そう、毎年続けようという魂胆、、、
ゆくゆくは世界規模のイベントに、、、

しかし、来年以降のことは考えまい、、、続くかどうかは分かりません。
とりあえず今年をなんとかやり終えなければ、、、

主催はもちろん今までのJENESYS参加者。
で、フィリピンで大いに刺激を受けやる気に満ち溢れていた私は、日本代表コーディネーターに立候補。

ちゅうことで、帰国後、こそこそと準備をしてました。

しかし植林なんてド素人だし、予算はゼロ、他の参加者は社会人で忙しいし、、、
どーしよー!

と最初はかなりウジウジしてたのですが、
ものすごくタイミング良く幸運が重なり、とんとん拍子に会場が決まり、開催決定。
予算も少し援助してもらえることになりました。

本当に植林をやるとなると、土地の確保や後々の世話が大変なため、お持ち帰りで各家庭で育ててもらう方式に変更。
そしてやっぱり美術隊員なもんで、ちょこっとワークショップをプラス。

前置きが長くなりましたが、本題。
日本では何をやるか。

10月10日に町田市相原地区の町内会連盟主催で行われる「あいはらふれあいフェスティバル」内にブースを出し、ペットボトルを使った植木鉢作りをします。
コチラが試作品
c0168186_21504929.jpg

c0168186_2151341.jpg

ビニルテープで装飾もできます。

で、出来上がった植木鉢には、相原中央公園の里山で育った苗木を植えてお持ち帰りが出来ます。
この苗木、無料。

苗木をどう確保するか悩んでいた時に、たまたま公園管理者の方と話をすることが出来て、
「苗木なら裏の林に沢山あるよ」と。
毎年秋にはどんぐりが勝手に落ちてそこらじゅうで勝手に芽を出している。
しかし、木が生えすぎると日照量の問題やらで里山の環境にはよろしくない。
苗木を別の土地に植え替えするプロジェクトもやってるほどなので、取ってもらう分には歓迎する。

ということで、無料でいただけることに!
まあ、自分達で掘りにいかなければならないのですが、無料!
しかも腐葉土も使っていいよと!

何てラッキー!
ていうかありがたや~!
企画を快く受け入れてくださったフェスティバル本部の皆さんにはペットボトル収集にも協力してもらって、たったの3日で目標の100本達成。
学校の子にはブースに展示するポスターを作ってもらって。
アートカフェの常連さんには、私も手伝うわよ!と言ってもらって。

あらら、、、私よりも周りのみんなが頑張ってる、、、

おそらくあまりにボヤ~としてる私を見かねてみんな手を出さずにはいられない状況なのかと、、、

本当に助けてくれる皆さんに感謝感謝で準備中。


ということで、みなさん、10月10日はぜひ あいはらふれあいフェスティバル にお越しください。
そして当日のスタッフ、10月3日の苗掘りを手伝ってくれる方も募集中。
[PR]

by gon-puaka | 2010-09-23 22:20
<< 順延します YUKIちゃん!!! >>