'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東北水辺の旅 その2

そして小旅行第2弾。
日帰りで田沢湖へ。

秋田県民には馴染み深い田沢湖でありまして、私も小学校の遠足で行ったり、正月に田沢湖温泉郷で家族で過ごしたり、田沢湖スキー場に行ったりしたもんですが、
よくよく考えてみると、ちゃんと田沢湖を見たことが無かった、、、
あ、ちなみに田沢湖は日本で一番深い湖ですよー!

ということで、田沢湖再確認のためにオトンの運転する車で妹2人と行ってきました。
家族の中でも意外とこのメンバー構成は珍しい。

まずは田沢湖近くにある「思い出の潟分校」へ。
昔の校舎をそのまま保存して公開してる潟分校。
緑が綺麗だった!!
日本の夏の緑は本当に綺麗だね。

玄関口
トトロに出てきそう!
c0168186_15255733.jpg

教室
c0168186_15261422.jpg

教室の窓から校庭の方を見る
c0168186_15263483.jpg


それから田沢湖へ。

大人になって初めて見た田沢湖は、、、青い!!
トンガの海並みに青い!!
c0168186_1527987.jpg

写真じゃあまり伝わらないけど、ちょっと違和感を感じる位青かった。
で、いい大人の家族4人でアヒルちゃんボートへ。
c0168186_1527499.jpg

やっぱり大人4人で漕ぐと進みすぎる、、、
他のアヒルちゃんの群れから遠く離れて焦って戻る大人達。
湖を泳いで渡ろうとして溺れる人がよく居るという話を湖の真ん中で聞いて怖がる大人達。

「よーしあの滝みたいになってるとこまで行くぞー!」
という娘達に対し、あひるちゃんの貸出し制限30分を気にして5分に1回
「今何分?」
と聞く父に、金子家の勢力図が垣間見えるのでした。

途中で魚が沢山うちらを追いかけてきた。
c0168186_15281065.jpg

鳥居のある所
c0168186_15283593.jpg

その向かい側の神社
c0168186_15285119.jpg



という一日でした。

この1週間で3回温泉に入り、いつも通り1キロ増量。

いやあ、田舎サイコー!
東北サイコー!

って無邪気に言えるのは住んでないお気楽さからというのも充分分かってるけど。
[PR]

by gon-puaka | 2010-08-23 15:30
<< 私修行が足りませんもので、、、 東北水辺の旅 その1 >>