'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東北水辺の旅 その1

ちょっくら夏休みをとって実家へ。
で、ついでに東北小旅行に行ってまいりました。

いや~東北再発見、何より東京との気温差に愕然。
特に前半は雨で寒いったら無かったわ。

まずは一泊でオカンと妹①と青森へ。
秋田から五能線のリゾート白神に乗り十二湖へ。
c0168186_15171159.jpg

この五能線というのは秋田から青森までの日本海の海岸沿いを延々と行く線路なんですが、
リゾート白神はその景色を楽しむべく窓も大きくしてある観光電車です。
この日は雨が降ったり止んだりで鉛色の日本海でした。

そして十二湖。
湖がいっぱいある十二湖です。本当は三十何湖あるらしい。
もうここが山の中ということもあり、寒い!
でも、雨がちょうどよく止んで歩くのにはちょうど良かった。

十二湖の中で一番有名なのが 青池。
青いんです!ビックリします!
c0168186_15175124.jpg

その日その時によって青の見え方が違ったり霧で見えなかったりするらしいけど、この日は雨にも関わらず綺麗な青が見えてラッキー!

青池以外にも綺麗な池があったり、途中で抹茶サービスがあったり、マイナスイオン出まくりの清流があったり。
ここは川の側に寄ると足元に冷気が来た!
c0168186_15191597.jpg


2時間ほど森の中をお散歩して宿泊先へ。
温泉、和食の夕食、畳に布団で久々に日本の正しい旅行。


次の日は更に北上して鯵ヶ沢へ。
鯵ヶ沢へは各駅電車で行きましたが、この日は晴れて海がめっちゃきれいだった!
久々に青い海を見た。
c0168186_15193520.jpg

c0168186_15195651.jpg


そして鯵ヶ沢にいるものは、、、

このお方。
c0168186_15201699.jpg


ハイ、おそらく日本一有名なお犬様、ぶさかわいい「わさお」。


わさおは扇風機付きの家に住んでいる
c0168186_15203040.jpg

わさおは元猛犬
c0168186_15205557.jpg

わさおは鯵ヶ沢の稼ぎ頭
c0168186_15211581.jpg

私達が見学している間にもたくさん見学人が来てました。

そしてお昼ご飯。
観光案内所で聞いた魚屋で海鮮丼や焼き魚を堪能。
魚うまい。やっぱ日本海。

その後帰りの電車まで2時間以上時間があったので、近くの海水浴場へ。
プリプリの鯵ヶ沢ギャルのビキニを眺めながら昼寝。

という日程でありました。

満足!
[PR]

by gon-puaka | 2010-08-23 15:24
<< 東北水辺の旅 その2 ボーイ、かっこいい大人になれ >>