'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冷やしアートあります

修論のための実験として、こんなこと始めました。

c0168186_20205076.jpg


あいはらアートカフェ
月2~3回のペースでワークショップを行います。
研究上の目的は、美術を通じて地域のつながりやネットワーク作りが出来るか?というものです。

ネーミングも誘い文句もイマイチなんですが、
チラシが予想外に何だかかわいく描けたので自己満足で載せときます。


で、今日が初回。

参加者ひとり、、、

あらら~

町内会で告知の回覧板を回してもらったりしたものの。
内容がはっきり分からないチラシだったせいか、夏休みでみんな出掛けているせいか。
ちょっと告知の方法考え直さなきゃいかんね。


で、今日は顔をテーマに3つのやり方で自画像を描いてもらいました。
参加者がもっといればお互いに描いてもらうつもりだったんだけど。

1回目、1分間で、紙を見ないで、一筆書きで顔を描きましょう。
c0168186_20285137.jpg

これ、3月のJENESYSで教えてもらったネタ。
この方法で描くと、結構誰が描いても何となくお洒落っぽくなる。

2回目、お酢で描きましょう。
これは懐かしの「あぶり出し」。
お酢は透明なので、描いてる時に見えない。これがおもしろい。
で、アイロンで熱を加えるとこうなります。
だんだん出てくるのも楽しい。
c0168186_20314695.jpg


3回目、折り紙でちぎり絵
c0168186_20322289.jpg



勘のいい参加者の方で、全部いい感じですね~
会場はこんなとこ
c0168186_20334248.jpg


学生が経営している雑貨屋さんです。
クーラー無し!
この建物昔は駄菓子屋さんだったそうです。
学生が自分達で改装したそうで、雰囲気いいです。


日曜日は小学生が遊びに来たりするらしいんですけど、今日はほとんど人の往来は無く、、、

研究目的としてもちょっと詰めが甘いかなと思ったり、始める時期が遅すぎるなあと思ったり、
まあ、やらないよりはマシかな、、、うーん、、、
先生からは、失敗してもそれはそれで一つの結果だから得るものはあるんじゃないの、
と言ってもらってるので、とにかくやってみます。
[PR]

by gon-puaka | 2010-08-01 20:49
<< 女子力 変わらん >>