'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィリピンでお遊び その3

山登りで疲労困憊した甲斐あって、その日のバスの中も何度か目を覚ましただけで快適に過ごしました。

そして、マニラ着は午前5時。
早いよ!
朝日が眩しいよ!

で、朝食はフィリピンの国民食と言われるJollibee(ジョリービー)。
国民食、、、ファーストフードチェーン店やんか~。
フィリピン人はこのジョリービーとチャオキンという中華系ファーストフード店が大好きだそうで。
でも、一人で街をぶらぶらしてる時にフィリピン人に、「フィリピン料理屋ない?」って聞いたら、「あっちにジョリービーがあるよ」と教えてくれたりしたので、やっぱり国民食かも、、、
ジョリービーのお店の前。
c0168186_1710153.jpg

で、早朝に開いてるお店もそうそうないので、朝からチキン。
白い紙にくるまれたのはハンバーガーではなくライスです!
c0168186_17105746.jpg


その後Nのドミトリーで少し休憩した後、昼頃から活動再開。
Nと分かれて私はメトロポリタンミュージアムへ。
c0168186_17115861.jpg

キュビズムの影響を受けまくっているフィリピン人アーティストの企画展をやってました。
ここで驚いたのは、目の不自由な人の為に手で触って絵が分かるように、触る専用の凹凸が付いた板が本物の絵の前に置かれていたこと。
日本でも見たこと無かったけど、フィリピンで初めて見ました。

館内は私と学生らしい団体のみで静か、しかも2階は次回の企画展の準備中、だけど階段登っていくと準備の様子が見れちゃう、しかも職員座っておしゃべり中というなんとも南国らしいゆる~い感じ。


その後、ブラブラ歩きながらNとの待ち合わせの最寄り駅まで。
途中、こんなん買いました。
剥いてあるマンゴー4個で15ペソ(30円)
マンゴーは道端だとキロ60ペソとかで売ってました。
c0168186_17123924.jpg


揚げバナナ
表面にカラメルがかかってて、甘くてねっとりしてウマイ!
春巻きの皮の中にバナナが入ってて同じくカラメルがかかってるのもあって、そちらは外側がカリカリしてさらにウマイ!
c0168186_17132818.jpg

c0168186_17135424.jpg


更に同じ味のお団子にも出会いました。
フィリピンスイーツの定番の味なのかも。
写真右のキャッサバケーキもうまかったです。
c0168186_17144129.jpg


そしてそして、フィリピンと言えば!ハロハロ!
地元民Nのおすすめにより、チェーン店のチャオキンで食べました。
c0168186_17153030.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-06-26 17:16
<< フィリピンでお遊び その4 フィリピンでお遊び その2 >>