'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オトナの修学旅行 その2

5日
東京を離れ、新幹線で京都へ!
c0168186_20433583.jpg

昼に到着し、午後は立命館大学国際平和ミュージアムへ。
館長である教授からのレクチャーの後、博物館見学。
この博物館は、日本が戦争で経験した全ての事、加害者と被害者両方の側面から展示しています。
時間が短くて全部見れなくて残念。

その後金閣寺観光。
c0168186_20471623.jpg


宿泊は旅館で、ザ・日本の旅館体験。
宴会場のご飯、浴衣、お酌、カラオケ。
カラオケが予想以上に盛り上がり、、、
最後はマイケルのheal the world で大合唱で締め。

コレが日本式でっせ~
c0168186_20473852.jpg

コレも日本式でっせ~(ウソ)
c0168186_20495932.jpg


その後夜の活動へ。
即ち居酒屋で飲み直し、、、


6日
雨。
寒い。
そんな中午前は清水寺観光。
それにしても、金閣寺といい、清水寺といい、修学旅行以来です。

午後は知恩院へ。
お寺の食事を体験させてもらった後に、浄土宗についてと、どのように現在の社会に働き掛けているかについてのレクチャー。
このレクチャーをして下さった戸松義晴住職はとてもユニークで気さくな方でした。なんとハーバードで修士を取ったそうです!
レクチャーの後は写経体験、その後お寺の中を見学させてもらい、帰りにはお土産までいただきました。
そこで貰った傘はその後の旅行中もかなり活躍。

お寺のご飯
c0168186_20542282.jpg

住職のプレゼン
c0168186_2054428.jpg

写経
後ろの方の字に注目!ミャンマー文字!
c0168186_20552747.jpg

姿勢は正しく
c0168186_20554192.jpg


夜はインド人Sと日本人Nとお好み焼き屋へ。
その後偶然韓国人SとオージーGと道で出会い、みんなで京都の町を散策。
c0168186_210299.jpg


ブラブラ歩いてたら、鴨川で何やら集まっている集団を発見。
みんなで話しかけたら、某有名大学の学生さんでした。
そして何だかよく分からないうちに、クラブに連れて行ってあげよう、という話に。
日本のクラブは、、、約10年ぶり!?
日本じゃなくてもトンガのビルフィッシュぶり!
いやはや、楽しかったっす。
連れてってくれた学生さんよ、ありがとうよ。
学生よ、三十路でもクラブに行くのです。
c0168186_2113279.jpg

c0168186_211456.jpg



7日
バスで大阪へ。
韓国NGOセンターで在日韓国人について、その歴史、日本社会との関わり等、龍谷大学のsoo im lee 教授のレクチャー。
lee教授自身が色んな状況に直面してきている人です。

昼食はコリアン。
その後関空から沖縄へ!
c0168186_2152354.jpg

夜皆でホテルで食事を取った後、小一時間散歩。
c0168186_218241.jpg

[PR]

by gon-puaka | 2010-03-17 21:09
<< オトナの修学旅行 その3 オトナの修学旅行 その1 >>