'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蘇る青春

先日一つ年下の友人とカラオケに行きました。
日本でカラオケなんて、、、10年ぶりくらい!?
トンガでは韓国料理やになぜか日本のカラオケがあったので一回大人数で行ったことがあります。
楽しかったな~。
鍋ちゃんのTSUNAMIが素敵だったな~。
ますちゃんのラップが素敵だったな~。
まあ、それ以来のカラオケでやんす。

なんせ日本のカラオケボックス10年ぶりなもんで、
今のカラオケは進化してるんすよ!
あの分厚い曲目リスト見ながら、予約番号押し間違えて違う曲入ってた!
とかじゃなくって、
画面見ながらピッピッピのピーで予約完了ですよ。
時代は明らかに変化しています。
チェンジ!

そんな最新式のカラオケで歌う曲と言えば、、、
全て10~15年前のヒット曲でござんす。
10~15年前と言えば、

青春真っ盛り!
思春期真っ盛り!
カラオケ行きたいホーダイ!

・オザケン 「ラブリー」 (当時の定番中の定番)
・スマップ 「SHAKE」 (同級生が踊ってました)
・斉藤一義 「歩いて帰ろう」 (ポンキッキーズ!)
・ユニコーン (もちろん再結成前)
・ミスチル (初期の)
・パフィー (初期の)
・GLAY (あの頃が多分最盛期)
・スピッツ (白線流しとか)
・ウルフルズ
・イエモン
・ミッシェルガンエレファント

などなど。
このリスト、
「うんうん、分かるー!」の人。
同じ青春やね。
「え?誰?」の人。
早くこっちへおいで。

ぱふゅーむ とか歌ってみたかったけど無理でした。

最後はイエモン立て続けだったのですが、これがかっこいいの何のって!!
イエモンは三十路に効くバンドだね、という結論に達しました。
復活を希望します。

最初は、「えー?カラオケー?」と乗り気じゃなかったのですが、気付けば延長して2時間経過。
予想以上にとっても楽しかったのですが、
おそらくカラオケはお互いの選曲がツボに入る同年代と行くのがポイントなのでは?と思います。
一緒に行った友人とは当時同じ学校に通っていた訳でもなく、むしろ日本の北と南で出会っても居なくて、
でも同じ時代を生きてきた、って共感出来てしまうって、
音楽の力ってすごいなあと思います。

それできっと、今ラジオでよくかかってる曲を10年後に聞いたら、「あの頃はなあ~」って色々思い出すんだろうなあ。
[PR]

by gon-puaka | 2010-01-19 22:32
<< トルコの(食べ)歩き方 その1 2010年もよろしくお願いいたします >>