'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢結婚式ツアー その1

旅から戻りました、、、

終わった、、、

放心、、、



ああ~~!!


楽しかった~~!!!


楽しすぎた~~!!!


そしてそして!


ようちゃん&フジモリさん 結婚おめでとう!!!






今回の旅の目的は、大大大大好きで大切な友人ようちゃんの結婚パーティーに出席すること!
ちなみにようちゃんは私と3ヶ月違いでトンガに赴任していた日本語教師隊員。
長期休暇の度に一緒に旅行に行ったり海に行ったり飲んだり食べたり、とにかく最もよく遊んだ仲間の一人。
お相手フジモリさんは同じくトンガ協力隊OBで私の前任者。
トンガにいた頃からようちゃんから恋話をずっと聞いていたのだけど、ついに!のご結婚なのです。
ようちゃんに結婚の報告を聞いたのが8月中旬。
それから私達トンガの仲間たちはパーティーへ向けて密かにヨーコプロジェクトを進行させていたのです。

ここ2ヶ月この日を楽しみに楽しみにしてきたので、やり切った今は燃え尽き症候群、、、



ということで、お待ちかねの人もいるでしょう!
結婚式の様子をドカンとアップします!



時は2009年10月17日。
場所は金沢市、新郎フジモリ氏が学生時代からバイトをしていたというライブハウス「めろめろぽっち」
入り口にはこんな風に結婚式の写真が飾ってありました。
c0168186_23181459.jpg

この会場は観光地でもある市場の入り口にあって、受付を待つ私達招待客の様子に釣られて写真を見ていく人もちらほらいました。

中に入ると新郎新婦がお出迎え。
ようちゃんが帰国して以来約2年ぶりの再会!
フジモリさんとは約4年ぶり!
毎度のことですが、、懐かしくない!
まあ、電話で喋ってるからね。

会場には60人位いたんでしょうか?
招待客はお互いの友人のみ(多分)というアットホームな雰囲気。
めろめろぽっちのマスターの司会進行で様々な余興が行われました。
そのうちの一つが私達ようちゃんのトンガ仲間によるものだったのですが、
メニューは
①トンガの歌と踊り
②トンガからのビデオメッセージ
③涙そうそうトンガ語バージョンの演奏
という盛りだくさん、そして衣装はもちろん、トンガの正装!!


①トンガの歌と踊り
ますちゃんがウクレレを是非弾きたいという要望により、「Malie」という曲をやりました。
ますちゃんのウクレレ演奏に合わせて、女子3人が歌いながら踊るという高度な技をやってのけました。
この踊りはあさちゃんがアレンジしてくれて、私ときょんちゃんはそのムービーを見ながら練習しました。
トンガ語の歌詞と踊り、両方覚えるのって結構大変、、、
c0168186_23191795.jpg

ファカパレもしてもらいました。


②トンガからのビデオメッセージ
今回のメインであります!
新郎新婦のトンガでの同僚や生徒にメッセージを話してもらって、そのムービーを編集したものを流しました。
当然アキバ系ますちゃんが編集するはずが、PCが故障中のため私が担当しました。
これがまた、現役トンガ隊員のAちゃん、Sちゃん、Rちゃん、T君、Tモ-ニ、多数の方にご協力いただきまして、
やっとのことでトンガからムービーを入手したのですよ。
トンガからネット経由でムービー送って貰うのが一番大変だった、、、
というか私は大変じゃないけど、トンガのネット環境で頑張ってくれた隊員のみんなが大変だった!
協力してくれたみなさん、本っ当ーーー!!にありがとう!!
このビデオでようちゃんを泣かすのが目標だったのですが、ようちゃんのみならず、噂によると新郎まで泣いちゃったとか!
やったね!
これね、新郎は私の前任者だから新郎の同僚や生徒は私の同僚や生徒でもあるわけ。
最初にトンガから送られてきたムービー見たときは、私も嬉しかった!

③涙そうそうトンガ語バージョンの演奏
きょんちゃんの三線の演奏に合わせて合唱。プロジェクタで歌詞を画面に写して、お客さんにも一緒に歌ってもらいました。
c0168186_23201157.jpg



こんな感じで歌も踊りもムービーも大成功!!
ようちゃんもフジモリさんも喜んでくれて、本っ当にやってよかった!!!


さて、その他に何が行われていたかと言うと、

ケーキカット
c0168186_23204976.jpg


前代未聞、まさかの新郎だけお色直し
(着物→トンガのツペヌ&タオバラ)
c0168186_2321325.jpg


新郎の演奏
c0168186_23224460.jpg


あとは新郎の音楽仲間の演奏や、ようちゃんの大学時代の友人もムービーを作ってました。

あと、トンガOBは私達の他にもフジモリさん側の仲間もいて、同じテーブルでした。
(手前左はセネガルOBフジモリさん同期の私の妹その1です、、、
c0168186_23231939.jpg


さて、この旅これで終わりではない。
次の日へ続く、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-10-21 23:29
<< 金沢結婚式ツアー その2 うんめえ~! >>