'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み

楽しい3連休ですね~

私は昨日の朝から一泊で某小学校で行われたイベントのお手伝いに行って来ました。
そのイベントとは 
「自分のダンボールハウスを作ろう!それを背負ってお散歩に行こう!で、それに泊まろう!」
 というものです。
面白そうっしょ!?
面白かった~~!!

そこの小学校の夏の恒例行事のようで、4年生以上の希望者が参加。
子供は全部で70人くらい、
プラス、ボランティア、PTA保護者のお手伝いが入れ替わりで約200人!

土曜日
朝9時半に子供たちが集合し、10時にダンボールハウス制作開始。
まずはこんな形から始めます。
紐を付けて背負えるようにします。
c0168186_18451482.jpg


私は制作補助のボランティア、、、
だったはずが、自分でも作っていいよ、という許可がでましたので、もちろん作るっしょ!
結局全く子供を手伝うことなく、自分の制作に没頭、、、

お昼を挟んで3時頃に、各自のダンボールハウスを背負って近くの公園までお散歩。
後ろから見てたらこれがみんなかわいくてさー。
ダンボールに足が生えてよちよち歩いてる、みたいな。
c0168186_18534446.jpg


公園では虫眼鏡とトレーシングペーパーを使ってピンホールカメラ体験。
ピンホールカメラは一番原始的なカメラの原理なんですが、
虫眼鏡を通して景色をトレーシングペーパーに写すと景色が上下逆に見えるんです。
幻想的で、いつもの景色が違って見えます。
自作のピンホールカメラは結構手間が掛かって難しいけど、
この2つの道具があるだけで簡単にピンホールカメラの体験が出来るんです!!
知らなかった!
このアイディアはすごい!

で、30分ほどでまた学校へ帰ってきて、
それから学年ごとに体育館に各自のハウスを並べて村作り&再び各自の制作。
c0168186_1912821.jpg

c0168186_19123099.jpg

内部はこんな感じに棚とか作っちゃったりしてね。こんなん楽しくない訳ないじゃん!!
c0168186_19124455.jpg

これはボランティアの大人の作品。大人もがっつり作ってました。
c0168186_19125448.jpg


写真もっと色々あってね、他にもおもろいのいっぱいあるのだよ~!
で、私はこんな感じ。
前日に学校の図書館でイスラム美術の資料集を見ていて、イメージはモスクだったんですが、、、、
屋根がめちゃくちゃになっちまった、、、
で、既にシンボルマークと化しているトンガンパターン、、、しつこい?
c0168186_19312896.jpg

後姿はこんな
c0168186_19315235.jpg

透かしの柄の影が壁に出るのをちょっと狙いました。天気が悪くてあまりうまく出なかったけど。
c0168186_19325971.jpg


6時頃に夕食、その後先生のギター演奏、プールのシャワーでの水浴びを経て9時消灯。


、、、寝るわけないっ!!


小学生、大コーフン、ハイテンションで消灯後もうるさいうるさい。
でも、一息ついて夜は大人の時間。
他のボランティアの人と色々しゃべったり、お菓子をつまんだり、おもろかったのは、職員室で副校長先生がギターでビートルズを熱唱していた、、、熱いぜ!せんせー!
特別ゲストとしてスペイン人のキュレーターとアイルランド人の作家が参加していて、久々に英語喋った!
いや~久々だったけど、まあ、日常会話はね、、、ノリでいけるしね、、、
主催者のその学校の美術の先生の話とか、このイベントに誘ってくれた同じ学校の学部の子の話とか、色んな話が聞けてよかった~!
で、夜中の2時頃、先ほどギターをかき鳴らしていた副校長先生が望遠鏡を出してきて、木星を見せてくれて、即席星座講座を開いてくれました。木星以外にも、恋人星?とかっていう二つ並んだ星を見せてくれたんだけど、緑とオレンジに光る星が2個並んでて、それが宝石みたいにすごくきれいだった!

その後、3時頃に寒くなって私は就寝。もちろん自分のハウスで。足出ちゃうけど、、、

6時に起床でラジオ体操、朝ごはん、後片付け、記念撮影で、8時半頃解散。
朝の衝撃出来事は、ラジオ体操が、あの伝統のラジオ体操ではなく、若い男性が歌ういまどきの歌に合わせたダンスみたいなやつだったこと!
時代は変わった、、、


それにしても、丸24時間、すんごく楽しい1日でした!
ボランティアとは名ばかりの、自分が楽しむばっかりだったけど。
世の中色んな人が色んなことをやってる!
私もやるぞー!
[PR]

by gon-puaka | 2009-07-19 19:38
<< 見た!? お断りしたい >>