'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アフリカ三昧

昨日、今日とアフリカ映画三昧の週末でした。

まずは、渋谷で「チョコラ」
ケニアのストリートチルドレンのドキュメンタリー。
それぞれの理由があったり無かったりでストリートやスラムで暮らしているのだけど、
一番感じたのは、うーん、言葉で言うとしたら、
暗さ、鬱屈、ドロドロ、ねじれ、みたいなものがあの子らには 無い ということです。
基本的に綺麗で透明な心を持っているんじゃないかというのが伝わってきました。
こういう映画を見た人がよく言うことで、ありきたりすぎて言いたくないけど、
笑顔が強くて綺麗でした。

で、今日は横浜でアフリカ映画デーというのをやっていて、短編3本、長編1本。
短編の中の一つが、ルワンダのある村で自転車にラジオをつけた男の10分間のドキュメンタリー。
ルワンダでは自転車を持ってるのはかっこいいことで、所有率は40人に1人だそうです。
で、ある男が自転車にラジオをつけて、その自転車がどんな仕組みで、いかにすばらしいか、というのを語る映画。
なんかいいね~ほのぼの。
その自転車に人を乗せて商売するんだって。
すごい嬉しそうに喋ってて、ちょっとおバカな感じで、いいよな~と思いました。

他の短編1本と長編はルワンダのジェノサイドがテーマでした。
これについては他にも映画を見たり、本を読んだりして去年ちょっと勉強したけど、
私達は同じ地球上で何が起こっているか、ちゃんと知らなければいけませんね。
ルワンダには今協力隊も派遣されてるけど、
実際現地の人たちってどんな気持ちで暮らしてるんだろう、とすごく思います。


ちなみに横浜では確か先週あたりにもアフリカンフェスタをやったりしていて、
アフリカ、いいよな~こんなに取り上げてもらっちゃって。
南太平洋もおもしろいよ~。

ところで、JICA横浜内にあるカフェでは先月からランチでアフリカ料理を出しているらしく、
明日からの1週間は、セネガル料理の「チェブジュン」だそうです。
セネガルではかなりポピュラーなご飯で、私もセネガル行ったときは何回も食べたけど、うまいんだこれ!
魚と野菜を上に乗せた炊き込みご飯みたいなやつなです。
今週横浜に行く方は是非お試しあれ。


それにしても、海外脱出したい病が最近また出始めたり、、、
帰国してもうすぐ1年、そろそろ行き時か?って協力隊友達も口々に言ってて、定期的に外の空気を吸いたくなるのは協力隊共通の病気なのかも、、、
インド、カンボジア、ラオス、狙ってます。
今年中に行けるかな~、、、燃料サーチャージも最近下がったしね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-05-25 01:26
<< 冷え性?っていうか寒がりすぎ? 同期がテレビに出ます >>