'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

建物探訪

週末に目黒区総合庁舎建築ガイドツアーなるものに参加しました。
これも授業で話が出たので行ってみました。
現在の目黒区総合庁舎は元々千代田生命の本社ビルだったそうですが、
建築家が村野藤吾という人です。

いや~マニアック。
壁と床の境目をつなぐ曲面が、、、
とか
壁の大理石の目は水面が反射した時に同じ方向になるように貼られていて、、、
とか
この階段は階段を専門に作る業者が、、、
とか

美は細部に宿る だっけ?

解説者が当時建設を担当した会社で働いていた人で、かなり思い入れがあるらしく、
1時間半のツアーが2時間まで延長するという白熱ぶり。
きちんとした解説を聞きながら見ると、建築家って色んな仕掛けを作っているのがよく分かるし、
それぞれの形にこだわりや意味があることがわかって非常に面白かったです。

でも、建物が出来た当時から比べて街も変わり、
用途も保険会社→区役所と変わり、
元々の良さが分かり辛くなっている所も色々あって残念ですね。


まー写真撮り忘れたんで、この文章だけじゃ何がなにやらって感じかと思いますが。

主催は目黒区美術館、毎年春に行っているそうですので、興味のある方は来年是非。
[PR]

by gon-puaka | 2009-05-11 22:18
<< 参上! 私のゴールデンウイーク >>