'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のゴールデンウイーク

楽しいゴールデンウィークも今日でお終いですねえ~
私は連休が始まった途端に悪性の風邪にやられ、青っ洟とガラガラ声と共に奥多摩でひっそり過ごしておりましたが、何やかんやそれなりに動いていましたので、特徴的な出来事をさらっと。

1日目 ゴールデンウィーク初日の真昼間、新橋で一人ラーメンを喰らう

本当は有楽町で映画を見たかったのだが満席で見れず、汐留へ展覧会を見に移動。
展覧会は、う~ん、授業で話が出ていたので行ったのですが、正直あんまり面白くなかった。
建築家の展覧会で、最近授業に関連して建築の展覧会をちょこちょこ見ているのだけど、ま、この話は機会があればまたそのうち書きます。
で、汐留帰りにラーメンが食べたくなり、新橋駅近くでアラサー女一人ラーメンをすする、の図となりました。

あ、汐留の電通ビルは刀をイメージしてデザインされたビルだそうです。
窓のもやっとすりガラスになってるのは障子のイメージだって。
汐留に行った際には観察してみてください。


2日目 岡本太郎に精気を吸い取られる

友人と川崎にある岡本太郎美術館へ。
岡本太郎はそれほど好きではないけれど(岡本敏子さんは好き)、やっぱり特別な人なんだよなあと思う。
だって、見てるだけでも頭がおかしくなりそうなのに、それを一生生み出し続けたんだもん。
あんなモンを体の中に持ってたら、そりゃあ表現せずには生きてられないだろうって思う。
そんな岡本太郎の毒気にやられ、三十路2人ぐったりと家路に着いたのでした、、、
でも意外と作品は静かな印象だね、というのが友人と一致した感想でした。
彼の文章はもう一回読んでみてもいいかなー。


3日目 うんこ映画を見る

軽~い映画見たいよね、と借りてきたDVDが最悪につまらないうんこ映画で、
しかも2本借りてきて2本とも、という運の無さ、気分が軽くなるどころか、テンション下がって風邪も悪化、、、


4日目 レディースデーにつき映画2本

レディースデーと気付かず、映画館へ。
「MILK」と「スラムドッグミリオネア」を見ました。
まあまあ、かね~
スラムドッグは前評判すごいいいらしいですね。
テーマは純愛?
最近の私はインドで働く半インド人きょんこからインドの恋愛事情社会事情あれこれを聞いているので、う~ん、ちょっと考えちゃいました。御伽噺と思えば、、、でも子役の子達がかわいかった。
なんつーか、こういうテーマで映画やお話を作る人って、現実にはありえないから作ってしまうんだろうか?それとも、人間最終的にはそこを求めてしまうんだろうか?
まあ、、、いいっすけどね、、、純愛、、、
あ、サントラがかっこよかったです。
あと、どーでもいいけど主人公の兄役が私のトンガの教え子ハリーに似ていた。
同じ監督の「トレインスポッティング」は私何回も見ているような気がするんだけど、毎回ちゃんと見ていなくて結局内容がよく分からん。しかも多分「パルプフィクション」とごっちゃになっている。
でも「choose my life」 って言ってるのはトレインスポッティングだよね?
キルビルはどっちの監督?
この休み中はもう1本、「レイチェルの結婚」という映画も見たけど、
これは「インハーシューズ」と設定や筋がよく似ていて、私はインハーシューズの方が好きです。


その他には、久々に京都の喰い喰いキングますちゃんと電話で喋ったら、「今マックにいる」と相変らず期待を裏切らない行動で癒されました。
彼は最近イメチェンしたそうで写真が送られて来たのですが、
私は彼に大したイメージを持っていませんので、どうチェンジしたのかいまいち分かりませんでした。
関西の方、ますちゃんに会ったら「イメチェンした?」って聞いてあげてください。

そんなこんなで明日からまたバイトです。(学校は月曜から)
とりとめのないグダグダの超個人日記、失礼いたしました。
こんなブログ、楽しいかい?
[PR]

by gon-puaka | 2009-05-06 23:13
<< 建物探訪 清志郎さん >>