'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新婚さんいらっさい!!

駒ケ根の班メンバーumiちゃんがボリビアから帰国!!
おかえりなさい、ということでいつもの仲間で集まった訳ですが、
今回は!特別!なの!

053.gifumiちゃん&ネストル053.gif
結婚おめでとう~~~~!!!!

umiちゃんはボリビアで運命の人と出会い、今回は初来日のだんなさまと日本で披露宴を挙げることが目的なのです~

新郎ネストルは優しそうでまじめそうだし、umiちゃんはずっとニコニコしてるし、
いいね、いいね!!
こういう幸せそうな友達の姿を見ると本当にこっちまで幸せな気分になるよね!


それにしても、今回はっと気付いたのは、伝えようとする事と分かろうとする事の大切さです。
ネストルはスペイン語しか喋れないのだけど、私も他のメンバーも、誰もスペイン語が分からない。
でも、ネストルが身振り手振りで色々喋ってるのを見ながら、みんな何となーく何を言っているか探ろうとしていて、それが結構当たってて、
そうだよな~~
トンガ行った当初は言葉も分からずこんな感じで言葉以外の所から読み取ろうとしてたよな~
で、私もめっちゃジェスチャー多かったな~
ということを思い出しました。
で、私だけじゃなくて、きっと他のメンバーも同じようにやってきたんだなー
ということが、みんなのその話を聞く態度から伝わってきてその誠実さが何だか嬉しく思いました。

言葉が上達してくるとどうしても言葉に集中してしまうけど、会話をしている時ってその場の全てが会話だもんね。
という初心を思い出しました。

後半はスペイン語圏に赴任していたメンバーが参戦して、スペイン語の会話をスラスラしていたのですが、
駒ケ根でヒイヒイ言いながら勉強していた人たちがスペイン語の会話を楽しんでるのを見て、再び
「みんな頑張ったんだね~」としみじみ思ったのでした。


あ、そうそう、スペイン語で 
「肉食系女子」 は 「モヘール グスタ カルネ」 
と言います。
覚えてね★
トンガ語では 「たあひね かい しぴ」 でしょうか。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-28 10:49
<< 春です!! 味噌は味噌なりの >>