人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急遽上京

この間、日曜日に急遽上京した訳は、、、
国立新美術館で行われていた「加山又造展」を見るためでした。

3日前位に新聞で紹介されていて、おかんと加山又造見たいね~むにゃむにゃと喋っているうちに、
2人ともテンション上ってしまって、う~ん!行ってしまえ~!と前日に決定。
いや~勢いってすごい。

でも、行ってよかったあ~!
かっこよかった!!
加山又造は日本画家だけど、作品は何だかすごくスタイリッシュでお洒落。
私は名前も作品も全然知らないと思っていたのだけど、実は知っていた。

というのは、むか~し、多分私が大学生の時NHKで、京都にある天竜寺の雲竜図が書かれた時の様子が番組になっていて、それを実家で見たことがあったのだけど、その雲竜図を書いたのが加山又造だった。

NHKで見たじゃない、とおかんに教えられて初めて知った。

その番組の事はよく覚えているんだけど、もう10年以上経つのに何でこんなによく覚えているのか自分でも不思議。
それだけ雲竜図がすばらしかった、ということでしょうか。


それにしても、日帰り上京、意外とやればできるもんですね。寝不足で死ぬかと思ったけど。
でもなあ~。もうちいと安く気軽に行きたいっす。

by gon-puaka | 2009-03-10 23:47
<< 6ヶ月の成果は グッドモーニング○○ >>