'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グッドモーニング○○

先週「グッドモーニングベトナム」という映画を見た。
ベトナム戦争の時に、アメリカ軍専用ラジオ局のDJをしていた人のお話し。
アメリカ人で軍人である主人公にベトナム人の友人が出来るのですが、その子は実はベトコン。
サイゴンではアメリカ人を標的にしたテロがあり、
郊外に出れば道中を狙われ射撃される。
最後にそのベトナム人の友人が主人公に言うのは「敵はどっちだ?あんた達じゃないか?」


これってさ、背景と人間をイラクかアフガニスタンに変えても全く同じ映画ができるんじゃないか?
状況全く同じじゃないか。
なんで?
何だかすっごく馬鹿くさい。
戦争屋の戦争。

オバマさんが、イラク派兵を減らすと聞いた時は、すばらしい!って思ったけど、
その代わりアフガンに増兵と聞いてがっくりしました。

日本だってそのお尻にくっついてごにゃごにゃやってるから偉そうな事は言えんとも思うけど。
テロをなくすには、それを力でねじ伏せるよりも
食、住の安定と、教育だと思うんですけどね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-03-10 23:20
<< 急遽上京 生きててよかった >>