'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世の中には知らないことがいっぱいある

学校の授業でプレゼンをしなければいけなくてネタを探していたら、大変興味深いデータを入手しました。

日本人の平均年齢は何歳でしょうか?

答え:42.1歳

対して、トンガ人の平均年齢

19.9歳

若っ!!


更に発展途上国は、26.79歳
先進国、40.32歳
世界人類の平均年齢、28.86歳


おもしろいね~
トンガは若すぎ、日本は高いな~と思いました。

この数字、厳密に言うと、平均年齢ではなく、中位年齢 のデータです。
中位年齢とは「人口を年齢順に並べた時、その中央で全人口を2等分する境界点にある年齢」

つまり、日本の場合、人口がざっと1億2千万とすると、6千万人が42歳以下、残り6千万人が42歳以上、ということになります。

そうなると、トンガの場合、人口の半分が20歳以下、、、
これってすごいことじゃない!?
いや、でも、本来あるべき姿??
人口を単純に大人と子供に分けるとしたら、半分ずつが理想の形、、、??
よく分からんけど、、、

そして、トンガ人の女性が一生に産む子供の数の平均は、3.1人だそうです。
日本は1.32人。


なんだかねー。いいねトンガ。
[PR]

by gon-puaka | 2009-02-11 00:08
<< バレンタインデー 自然と私 >>