人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンガの日

私の今行っている学校は学校の特色上、海外に興味がある子が多い。
そして、みんな心優しく好奇心旺盛なナイスガイ。

秋田にトンガ人がいることは以前ここに書いたとおり。

さて、この2つのグループを引き合わせたら、面白いことになるのでは?

と前々から考えていたのですが、先週ついに トンガの日 を我が家で決行!

トンガ人3人と、クラスの子19人中なななんと14人も来てくれました!
みんな、どういう反応するのかな~と思ってたけど、シャイなトンガボーイズにどんどん話しかけてくれてかなりいい感じの雰囲気を作ってくれてました。
ギターが得意なクラスの子がずーっとギターを弾いていて、みんなが一緒に歌ったりしてたんだけど、何かトンガのドミトリーで見たような光景でした。
う~ん、本当、いいね!大学生!青春だね!

料理は、トンガ食も用意しました!
オタイカとルーモア。

こちらはルーモア
トンガの日_c0168186_237339.jpg


ルーモアは金沢のトンガ風食べ処Saipeのレシピで作りました!
ルー(タロイモの葉っぱ)は日本で手に入らないので、小松菜で代用。
オタイカ(トンガ風刺身)は材料切って混ぜるだけで、超簡単に出来ました。
どっちも一口食べたとたん、

超~~~~~!
懐かし~~~!

いや~、味の記憶ってすごいよ、ほんと。
トンガボーイズも悶絶。

ルーモアは小松菜と日本の鶏肉のおかげか、若干上品な味。
でも、どっちも案外簡単に出来たのでまた作ってみようと思います。


トンガの写真とムービーと隊員機関紙を見せまくって、カヴァも飲ませて、トンガ語喋って、
どっぷりトンガ漬けの1日、楽しかった!!
多分誰よりも私が一番楽しかった!


で、今週はその後遺症で、また英語にトンガ語が交じり気味、、、
いーよいーよ、、、
2年間沁みついたものは強い、、、

トンガの日_c0168186_23102957.jpg


by gon-puaka | 2009-02-10 23:14
<< 自然と私 パシフィックつながり >>