'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねんきん特別便

巷で噂の ねんきん特別便。
私にもだいぶ前に届いていました。

でも、忙しいのを理由に、まあぶっちゃけ面倒くらかったんでほったらかしにしてたんだけど、
おかんに言われてやっと見る気になった。


すわ記入漏れ!?!?


トンガに行く時出国してから年金を納めていないことになってる!
しかも帰国してもう半年経つのに、その間の分も払ってない!
自動引き落としにしてたのに!

慌てて銀行の通帳を確認したら、引き落としにはなってない、、、
どういうこっちゃ?と思って昨日市役所へ。

私は日本にいない間も年金は納めるものだと思い込んでいたんだけど、実際は、日本に住んでいない間は市民ではないので納める必要はないらしい。
住民票を移した時点で年金の支払いは自動的に脱退(?)ということになるらしい。

でも、入国して転入手続をしたからと言って、自動的に国民年金に加入になるかと言うと、そうではないらしい。
帰国したら自分で国民年金加入の手続しなきゃいけないんだって。

知らんかった。
分かりにくいなあ~もう。

協力隊OBのみなさ~ん!
年金確認してみた方がいいよ~!

ま、私達が65になって年金受取る年になるまでこの仕組みがあるかどうかも分からんけどさ、、、
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-24 16:36
<< 趣味は寝ることです 今週はやっぱりこれ >>