'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今週はやっぱりこれ

今週の出来事といえば、これははずせないでしょう!!

オバマ氏就任式。

盛り上がってたね~~
we の中に私達は入っていないんだよ、というある人の鋭い一言がありましたが、それでもやっぱりこれから何が起こるんだろう?って惹きつけられるものがありますよね。

歴史的瞬間を見ておこうと思って、日本時間では真夜中だった就任式の生中継頑張って見ました。
演説は、期待していたよりは普通、、、?
オバマのビッグファンを自称するアメリカ人の先生も、今までの演説と比べるとそれほどいい演説だったとは言えないけど、歴史的な演説になるでしょう、というような事を言っていた。

彼は本当にスピーチ上手ですよね。
私は聞き取りが出来るわけではないけど、声の調子やら、間の取り方やら、顔の振り方やら、だけでも上手だということが良く分かる。
で、本当に頭のいい人なんだなあ~と思います。
ブッシュは呼び捨てだけど、オバマはオバマさんって呼びたくなる。

彼のスピーチのうまさや、ブッシュ政権への反発ということから考えても、黒人という事は関係なくオバマ氏が大統領になるのはごく当たり前のように思えるけど、やっぱりこれはアメリカの歴史から考えるとすごい事なんだろうなあ、と思います。

というのは、オバマ氏の自伝を読んでいるからです。
前にもここに書いたけど、相変わらず全然進んでません、、、。
少年バラク君は最近やっと15歳位になりました。
で、差別を受けています。
そんな人が今大統領。

アメリカという国はどうしても好きと言えないものがあるんですが、やっぱアメリカってすごいのかもって単純に思います。


そうそう、自伝にはオバマ氏が自分で朗読したCDも付いている事が昨日判明しました!
リーディングとリスニングが同時に鍛えられる。
朗読もかなり上手です!
表現力があるってことなんだろうね。
[PR]

by gon-puaka | 2009-01-23 22:55
<< ねんきん特別便 最近の若者は、、、 >>