'Io!


いーよいーよ さいぺさいぺ
by gon-puaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一週間を振り返って

うまいタイトルを思いつかないので。小学生の作文みたいだな。

オバマさんが勝利し、筑紫哲也さんが亡くなった、印象深い一週間でしたね。

今、学校の自習室でオバマさんが30代の時に書いた自伝を読んでます。
あ、原書!でね!
英語レベルがちょうど私に合っていて、難しすぎず、簡単すぎず、
しかもおもしろい。
何だか小説みたいに読める。
英語だから細かいところは良くわからないけど、文章うまい人だと思う。スピーチもうまいよね。
でも1時間に3ページくらいしか進まないけどさ、、、
春までに読み終えられますように。


昨日は所用でちょっくら山形まで行っておりました。
秋田と山形はお隣さん、東京行くのなんかよりよっぽど気楽に行ける、、、
って思ってたのに!

片道4時間、、、

なんてこったい

朝8時の電車に乗って、夜12時に帰ってまいりました。
恐るべし、東北。
さすが、山ばっか。面積の広さだけは自慢できます。

山形は街と山が近くて、山はちょうど紅葉で赤と黄色がもこもこしてて、晴れてたし、
いいとこでした。

あ!
山形で発見したトンガで私が身に付けた癖。
「タクシーで運ちゃんに話しかける」

トンガではタクシー料金そんなに高くないし、夜中移動する時は必ずタクシーを利用していたけど、人のいいトンガ人ドライバーは絶対話しかけてくる。
慣れてきたらこっちも、何分かの短い旅だけれども、道連れとなる人といい気分で過ごしたいという気持ちもあるし、元気?とか最近どう?とか世間話をしていた。
あと、夜中1人でタクシーに乗るのはちょっと怖い気持ちもあるしね。
会話をして雰囲気を和ませようという企みもあったり、
眠そうなおっちゃんを起こすという目的も。

ということで、タクシーの中ではおっちゃんと会話をする、という癖が身についてしまっていたのですねえ。
トンガに行く前は絶対そんな事無かったのよ!

昨日は駅から目的地までタクシーを使ったのですが、乗り込んで一息ついたら、何となく運転手さんに話しかけていた。
したら、おっちゃん何となくちょっとびっくりしてたみたいね。
でも、まあ、和やかなひと時を過ごしましたけど。

日本では普通タクシーの中ってどうやって過ごすものなの?

っていうかその前にあんま乗らないよね、、、高い!
[PR]

by gon-puaka | 2008-11-07 23:56
<< そういえば ライブ! >>